• ベストアンサー

SDカード

デジカメを2台持っているんですが、どちらもメディアはSDカードです。 一方のデジカメで撮っていたSDカードを、途中からもう一方のデジカメで使用しても、データが消えるとかのトラブルは無いですよね…?(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

基本的には「消えない」筈ですが、双方のメーカーが違う ならば、お互いに「見えない」可能性があります。 双方のメーカーが同じ場合、動作不良に陥る可能性も あります。 いずれにせよ、「基本的には設計時の想定外」の処理に なりますから、出来れば別のカードを使った方が良いです。 SDカードなんぞ、最近は安いですからね。 ちなみに、双方のメーカーが違う場合で、カメラでSDカード を初期化した場合、カード内のデータが全部消えてしまう カメラと、他機種で撮った写真は消えないカメラがあります。

annaboa01
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございましたo(^-^)o 幸い同じメーカーですがそれでも油断できませんね! 色んな情報ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.3

トラブルですか? あり得ますよ。 SDカードを抜き差しすることにより、接点が疲労したりして、物理的に破損する可能性がありますよね。 また、データのやり取りを行うときに、何らかのエラーが出る可能性もあります。 他にも色々怖いところはありますよ。 SDカード、最近は安くなったのですから、カメラ毎に購入しといたほうが無難ですよ。

annaboa01
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございましたo(^-^)o 知識不足で思わぬトラブルに遭わない為にも気をつけます(^-^)

回答No.2

消えないので安心してください。

annaboa01
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございましたo(^-^)o

• te2kun
回答No.1

フォーマットすれば消えます(当たり前ですが) フォーマットしなければ消えないでしょう。

annaboa01
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございましたo(^-^)o