• ベストアンサー

歯列矯正中でこんな食べ方をしているのは普通ですか?

ahmomaの回答

• ベストアンサー
  • ahmoma
回答No.1

私も大人になってから矯正し、歯の表面につけるタイプを使用していました。 今はリテーナーを取って6年くらい経っています。 確かに食べ物はよく挟まりましたが、びっしりとまではいかなかったと思います。 奥歯の方にご飯粒が3~4粒とか、ほうれん草のスジとか。 そんなに口を変に動かさなくても、ある程度は取れたと思います。 もしかしたら、少量ずつ咀嚼した方が挟まりにくい、とかあるかもしれません。 最後の質問文への回答をするならば、 適度に舌で食べ物を外しながら、そして取れないものは諦めて最後まで食べます。 食後トイレ等で歯間ブラシできれいにします。

arisa_si23
質問者

お礼

奥歯の方に挟まったご飯粒は1つの歯と歯の隙間にそれぞれ3~4粒ってことですよね? だから上下左右で60粒くらいなのかなぁ。私はたぶん100粒超えてると思います。 ほうれん草もワイヤーのフックに引っかかってたりしてました。 キャベツの千切りとかも金具とワイヤーに絡まってうがいしても取れない時があります。 少量ずつ食べるのはいいかもしれませんね。今度試してみます。 舌で挟まったものを取るのはやっぱり下品なのでやめてますが やっぱり諦めは大事ですよね(笑)ありがとうございました。