- ベストアンサー
歯列矯正中でこんな食べ方をしているのは普通ですか?
私は20代後半の女性です。歯の表側に金具つけてます。 矯正していると金具にはさまるのは常識かもしれないのですが 一口食べたら奥歯にはさまり、また一口食べたら奥歯にはさまり また一口食べたら今度は下の前歯にはさまりって感じですよね。 食べてる途中ではさまってるものをなんとかして取りたいですが 口を変に動かしてるのが醜いと思われるのも嫌なので どんどん金具に貯蓄されていく感じです。 前歯にはあまりはさまることは少ないのですが 犬歯から奥歯のほうは上下ともにほとんどの金具にびっしりついてる感じです。 皆さんも一度はさまったものは取らずに諦めて どんどんと食べていく感じでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も大人になってから矯正し、歯の表面につけるタイプを使用していました。 今はリテーナーを取って6年くらい経っています。 確かに食べ物はよく挟まりましたが、びっしりとまではいかなかったと思います。 奥歯の方にご飯粒が3~4粒とか、ほうれん草のスジとか。 そんなに口を変に動かさなくても、ある程度は取れたと思います。 もしかしたら、少量ずつ咀嚼した方が挟まりにくい、とかあるかもしれません。 最後の質問文への回答をするならば、 適度に舌で食べ物を外しながら、そして取れないものは諦めて最後まで食べます。 食後トイレ等で歯間ブラシできれいにします。
お礼
奥歯の方に挟まったご飯粒は1つの歯と歯の隙間にそれぞれ3~4粒ってことですよね? だから上下左右で60粒くらいなのかなぁ。私はたぶん100粒超えてると思います。 ほうれん草もワイヤーのフックに引っかかってたりしてました。 キャベツの千切りとかも金具とワイヤーに絡まってうがいしても取れない時があります。 少量ずつ食べるのはいいかもしれませんね。今度試してみます。 舌で挟まったものを取るのはやっぱり下品なのでやめてますが やっぱり諦めは大事ですよね(笑)ありがとうございました。