闇金からのしつこい電話

このQ&Aのポイント
  • 闇金から何か月か一度のペースで会社に電話がかかってきます。ここ最近は特にひどく、毎朝毎晩無言電話や脅迫まがいの電話が毎回あります。相手は非通知で電話をかけてくるために番号や名前は不明です。その男性の話によれば、自分に金を借りた人の連絡先として息子の働く会社の番号を教えたと言っています。
  • いくつかの質問: 1. 電話の録音音源の提出で警察は対応してくれるでしょうか? 2. 上層部の人間が相談した方が良いでしょうか? 3. 電話対応の際、気を付けるべきことはありますか? 4. 自分の息子の会社の連絡先を教えることはあり得ますか?
  • 1. 電話の録音音源を持って警察に相談することで対応してもらえる可能性があります。営業妨害として相談する場合、上層部の人間が話した方が効果的かもしれません。 2. 電話対応では相手を煽らず、払うと言ってしまわないように注意しましょう。また、冷静に対応することが重要です。 3. 金銭トラブルではない場合、自分の息子の会社の連絡先を教えることはまれです。相手の言うことに注意し、金融会社からの借金の有無を確認することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

闇金からのしつこい電話

以前から、何か月か一度のペースで会社に闇金であろう人物から電話がかかってきます。 それがここ最近では特にひどく、毎朝毎晩無言電話や脅迫まがいの電話、 「金を返せ」「○○を出せ」といった内容ばかりです。 相手は非通知で電話をかけてくるために番号は不明、 名前も毎回違う名前なので本名は不明です。 電話の先で会話していることもあるので複数いると思いますが、 電話をかけてくるのは基本的に1人です。 その男性の言う○○さんは実在する社員です。 男性の話によれば、 ・○○さんの父親が自分に金を借りた。 ・連絡先として息子の働く会社の番号をよこした。 という話らしいです。 更に今日は追加の設定もいろいろ出してきたそうですが、 話が滅茶苦茶で、最終的には自分から切ったそうです。 (これ以上の詳しい話は特定の恐れがあるため割愛させていただきます) 正直その無茶苦茶さ加減が若干面白くもあるのですが、これから仕事も忙しくなりますし、 電話回線も無限にあるわけではないので、 大事なお客様からの電話に出られないことも考えられます。 私以外の社員はみんな怒っていたり怖がったりしています。 そこで、これ以上ひどくなるなら、と通話の内容を録音できる機器を個人で買いました。 ある程度話して内容を録音し、場合によっては警察に相談しようとも考えています。 そこで質問なのですが、 (1)このような電話で、相手の名前も番号もわからない状態で、録音音源だけを持って行って警察は何か対応してくれるでしょうか?  また、一応「営業妨害」として相談しようと思うのですが、  私のような平社員ではなく、上層部の人間が話した方が良いのでしょうか? (2)電話対応する上で、「これだけはしてはいけない」ということはありますか?  (「相手を煽らないように」とか「払うと言っては駄目」というような)  同じように、「こう言っておいた方が良い/安心」などもあれば是非。 (3)相手の言うように、お金を借りる際に自分の息子の会社の連絡先を教える、ということはあり得ますか?  (金融会社からお金を借りたことがないもので…) 皆様の知恵をお借りしたいです。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その社員のお父様はお金を借りる際に、家族の情報を記載したのだと思います。 闇金は家族構成を調べて、万が一本人から回収できなくても身内から回収できるようにしておきます。 しかし、お金を借りていない第三者に電話をかけてくることは貸金業法に違反していますので、 直ちに警察に被害届を出すべきです。手続きは事務的なものですから総務課の誰かが行ってもよいでしょうし 警察が来てくれる場合もあります。 息子さんも連帯保証をしているわけではないのですからもちろん代理で返済する義務もありませんし、 電話に出る必要もありません。 その息子さんとお父さんは連絡が取れないのでしょうか? 警察に届けを出す前にお父さんがどこから借りたか等、ある程度情報は集める必要があります。

foyfoy
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 一番わかりやすく、理想的な回答を下さったので、 この度はdon_chan_2000様の回答をBAとさせていただきました。 貸金業法という法律があるのですね…勉強になります。 皆様から頂いた知恵を出来る限り活用させていただきます! 度重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

ご存知だと思いますが、番号非通知電話、或いは特定番号からの迷惑電話を着信拒否する事が出来ます。 NTTの普通電話では電話機から設定する事が出来ます。 "迷惑電話 着信拒否" "迷惑電話 着信拒否 NTT"  等として調べて下さい。 付加サービスとされており、追加料金が必要なようです。 ==> http://www.nttdocomo.co.jp/info/malicious_call/measure2/ いたずら電話や繰り返しの間違い電話などの迷惑電話対策 http://www.ntt-east.co.jp/t/use/pdf/okotowari.pdf その他 携帯電話、家庭用のデジタル電話器等では各電話機の説明書に従って設定する事が出来る筈です。 会社用の代表電話取り扱いの場合も出来ると思いますので、NTTに問合せて下さい。

noname#228382
noname#228382
回答No.1

まず弁護士に相談したほうがいいと思います それから法的な処置をとったほうがいいです。 その電話で業務ができなくなれば業務妨害で警察が動くと思います。

関連するQ&A

  • 借りて無いにもかかわらず、闇金からの執拗な電話

    宜しくお願い致します。弊社の下請け会社が事業資金の為、闇金よりお金を借入致しました。 内容を問い正すと、闇金からのFAXのやり取りの中で、取引会社の中に安易に弊社の名前を記入 したようです。闇金も当事者との連絡が全くとれ無い為、融資申込書に明記されている弊社のほう に執拗に当事者と連絡を取れ、と迫って来ます。弊社とその下請けさんとは既に殆ど取引もありません。本日、警察署にも相談し警察から電話もして頂きましたが、執拗な電話は終わりません。 又当人は弁護士に一任している為、闇金等,相手にしないで良いと云いますが、彼の会社は破産の 方向で弁護士と相談しているようで、弊社への迷惑等、全く気にしていないように感じます。 弊社の女性事務の方も精神的にも,ぎりぎりの所迄追い込まれています。闇金の話では、警察 弁護士等関係が無い、申し込み用紙に明記されている会社は全て追い込むとの事です。 鳴りやまない電話でお客様からの電話も取れない状況で、このままでは弊社営業所が閉鎖に なりかねません。申し訳ありませんが、良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 闇金から毎日電話が…

    毎日のように闇金から電話が掛かってきます。 最初は相手が何を言ってるか分からなかったのですが 個人情報のセンターから電話がありあなたが融資必要とされているので 電話したと言ったので 必要ないと断ったのですが 次の日違う電話番号で同じような電話が掛かってきました。 丁度仕事の話で忙しかったので「今忙しいと言いいました」電話を切りました。 電話番号(携帯と固定電話)から毎日電話が掛かってきます。 (闇金から掛かってきたと分かるように電話番号は分かるように登録しました)それから相手が電話かけてきても電話には出ていません。 電話に出てはっきり断ったほうが良いのでしょうか? ○○さんですねと言われたら違いますと言ったほうがいいのでしょうか? 電話はには出ないほうがいいでしょうか? 会社にも本人確認の電話が掛かってきたそうです。 知り合いがPCから私の情報を消費者金融(数件)入力して 間違って送信したそうです。 大手とか名前の知れたところではないそうです。 その中の1社は私の口座番号も…今のところ不明な送金は有りません。 毎日不安です。もし振り込まれていたらどうしたらいいですか? よろしくお願いします。 知り合いが口座番号知っていたのは私に送金したことが有ったからです。

  • ヤミ金についてです

    昨日、私の職場にヤミ金の○○と名乗る男から電話がありました。 その男曰く、「△△(私の名前)の親戚のアベキヨシに金を貸している。そいつの消息が不明になった。連絡先の欄にお前の名前が書いてあるが、行方を教えろ!」との事。 当然ながら私のはアベキヨシなる人物に親戚はおろか知り合いにもいないので、その旨伝えると「見ず知らずの人間を連絡先にすると思うか?!しらばっくれてもしょうがねーだろ!お前親戚なんだろ?いいから行方を教えろよ!」と怒鳴ってきました。さすがにこちらも訳のわからない事で怒鳴られたのでちょっと感情的になってしまい「アベキヨシってどこの誰だよ?!しらねーって言ってんだろ?!」と怒鳴り返してしまいました。その後、社の電話回線何本も同じ電話が同時にかかってきて営業妨害状態、電話口では相変わらず「嘘をつくな、親戚じゃないならなぜおまえの名前を連絡先に使うんだ?」とすごんできます。 私が「金を貸しているというなら、金融屋か?だったら店舗名と住所・電話番号と登録番号を教えてくれ、確認するから」と逆に質問すると「ちょっと待ってろ」と言い、電話を切られました。 すぐに改めて電話があったのですが、今度は打って変わって柔らかい口調になり「こっちはヤミ金だから、身分は明かせないんだよ。別に保証人じゃなくて連絡先だからあんたに払ってくれとかは言わないよ。連絡先の欄に△△(私のフルネーム)が書いてあるんだからさ、知ってること教えてよ」と言ってきました。しかし、私の下の名前の漢字はあってるのですが、読み方が違っていたのです。「オレの名前はその字でそうは読まないんだよ、親戚だっていうのなら、なんで名前を間違えるんだよ!」と突っ込むと、向こうも「エッ?そうなの?」だそうです。(笑) その後、話を聞くと私の名前と会社名と会社の電話番号しか知らないとの事、その辺も突っ込んで聞いてみると「あんた、ほんとに関係ないみたいだね。オレはもう電話しないからさ。ただ、アベキヨシはあちこちで相当借金作ってるから、他からも電話来るかもしれないから気を付けた方が良いよ」と言って、電話を切りました。(そのアベキヨシの住所・電話番号・職場等の情報も教えてくれまし(笑)) おそらくは仕事の名刺を悪用されたかと思うのですが・・・その後交番に行って一部始終を話すと「新手のオレオレ詐欺かもしれないですね。一応事件としてあげておきます。」と言っていました。 長々と乱文を書きましたが、対応として間違ってないでしょうか?今後、違うヤミ金から電話がある可能性はあると思いますか?

  • 闇金についてです。

    今日お金に困っていたので、キャッシングを使ってみようと思いネットで簡単に審査が通るというプラスワンて所に申し込みました。 すぐに電話がかかってきて、名前と住所、学校名、バイト先などを聞かれそれを答えると審査があるのでと言われ一回電話を切られ、30分経ったら電話をくださいと言われました。 折り返しかけると審査に通ったと言われ、今度は学校の電話番号、親の勤め先の住所と電話番号、自分の口座番号を聞かれ答えてしまいました。 兄弟のも教えてくれと続けて聞かれ、それをすべて確認したら振込からと言われ、なにか変だなと思い調べて掛け直しますと言って電話をきってプラスワンについて調べたら闇金だったようで… 急いで電話かけて適当に理由をつけ、今回は無しにしてくれと頼んだんですがもうお金を用意してるのでダメだと言われ、キャンセル料払えば平気だよとも言われ、もういいやと自分の方から電話を切りました。 その後に数回電話がかかってきたんですけど、留守電等はなく平気なのかな?と思ってバイトに行くとバイト先に電話が入ったみたいで… 不安になり、自分の口座をネットで照会したのですが振込はありませんでした。 でも電話の内容として貸した金を返せというものだったみたいで。 これこのまま放置するのは、まずいですよね? 振り込まれてないなら平気なんじゃないの?とは言われたんですけどやっぱり弁護士や警察に相談したほうがいいですよね? 親の勤め先も教えてしまっているし、バイト先に電話が入るし 住所も教えてあるので家にくるってこともあるんですかね? わかる人いたら教えてください

  • 闇金に電話番号が知られています

    家族が闇金に手を出し、身内の電話番号を教えてしまったようです。 支払いをしろとは言いませんが○○さんと連絡取らせろと毎日電話してきます。 しかし家族とはあまり連絡も取れず、 口論になって売り言葉に買い言葉で 「じゃあ連絡取れるまで毎日決まった時間にかけてくれ」 といってしまいました、今は後悔しています。 この場合毎日電話がかかってきてもしょうがないのでしょうか。 相手先は自分達が普通の金融ではない、司法書士や警察に出してもやることやるぞ、 という脅しもかけてきます。 どう対処したらよいのでしょうか、また、闇金からの脱却方法を教えてください。 借金癖は治るのでしょうか。

  • 闇金業者から電話がありました

    闇金業者から会社にまで電話がかかってきました。 借りてもいない金を返せと言ってきました。会社の責任者を出せと、怒鳴られました。 どうすれば良いでしょうか・・・。警察に言ったら何かしてくれますでしょうか?

  • 闇金問題

    闇金問題ある掲示板で個人を装う人にお金を借りてしまいました。5万で来月に8万完済か3万のジャンプでずっとジャンプで6ヶ月くらい払ってきました。会社を辞めてしまったので払えなくな り1ヶ月適当な理由をつけて払っていません。相手は辞めていることを知りません。借りた自分が悪いのですが今日警察のほうに相談に行ってきました。着信履歴やメールなどのやりとりを提出しました。警察に出来ることは警告だけと言われ、お願いをし末尾110番の番号でいつもかかってくる番号にかけてもらいましたが、出ない、切られる等で結局特に進展しないまま帰ってきました。結局取り立ては終わらないと思うのですが、催促等で辞めた会社に迷惑がかかってしまうのでどうしたらいいか困っています。最近は私も電話に出ないで無視をしています。他に何か出来ることはありますか?体験談等あれば教えてください。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 闇金からの電話

    婿がやみ金から謝金して連絡先に娘の携帯、仕事先の電話を教え、最初は携帯にかかってきました。別居中で裁判中でこちらも連絡がとれなくてこまっていると話しました。以後は出ないほうが良いと言うので出なかったら、会社にかかってきました。婿を捜せ、捜すまで毎日会社に電話すると言われ困って居ます。娘と二人今後生きていくためにも、このことでやめざるを得ないことになるとこまります。 弁護士さんや警察にも電話しましたが、電話にでないで過ぎるのを待つだけといわれました。心配で仕方ありません。なにか方法はないでしょうか。次々にやみ金で借りまくったら、ずっとこの状態が続くんですよね。むすめも精神的にまいっています。 今後訪ねてきたらということも恐怖です。 どなたか助けてください

  • 闇金に困っています

    闇金に手を出してしまい返済ができなくなったため先日弁護士に相談をし介入してもらいました 弁護士の話では もう解決したので大丈夫です との事でしたが未だに嫌がらせが止まりません 弁護士に まだ嫌がらせが止まらない と話すと 警察に相談に行って下さい との返答 最寄の警察に行ったところ 弁護士さんが入っているのならそのうち治まるだろうし少し我慢してください と言われました 実際、宅配ピザ を注文されたり主人の会社自分の会社子供の携帯に脅しの電話も来ているので相談したのですが何もしてくれませんでした このままだと会社を首になるかもしれないと主人も言っています 弁護士にもこれからお金を払うと思うとあまりにも頼りにならないので変えた方がいいのか迷っています 何かいい案はないでしょうか よろしくお願いします

  • うっとおしい電話、何とかなりませんか?

    以前も下記URLで相談させて頂きました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025969 あれからもほぼ1週間ペースで電話が掛かってきます。 (番号は相変わらず携帯からですが、番号が毎回違います) あれから解った事を少し。 ・兄の話によると、おそらく電話の相手は兄が以前何かの資格教材を買ってそれをやっていた事があり、馬鹿高い教材費が解り途中で解約したため、その続きをさせようとしているのではないかという話。(ちなみにその教材費は途中まででもちゃんと料金を払っているので借金延滞など、こちらにやましい部分は何もありません) そういう電話は兄の会社にも掛かってくるんだそうです。 ・相手は個人の名前は言うが会社名などは絶対言わず、「(兄に)代わってくれ。連絡先番号を教えてくれ」の一点張り。 ・警察相談しようと思いましたが今の所脅迫などされていないく、ただ何回も掛かってくる電話がすごくうっとおしいだけなので取り合ってくれるのかどうかが心配。 どうにかもう電話が掛かってこないようにする方法はないですか? 無視するしか方法はないんでしょうか? 今も「知らない人に連絡先を教える事は出来ません。用があるならこちらから連絡させますので会社名・氏名・連絡先番号を教えてください」と言っても「本人じゃなければ駄目」とか、たまに偉そうに言われる事もあります。 ちなみにこちらは関西なのですが電話相手は話し方から関東の人だと思います。家に来る事とかってあるんでしょうか?