• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマートフォン車載用充電器の出力性能について

スマートフォンの車載用充電器を買いました。車のシガーライダーに差し込んで使うやつです。 仕様欄に「1000mAの出力」と書いてあります。この数字が大きい程、充電時間が短いと思っていいのでしょうか? この本体自体には蓄電されてない訳だし、数字が大きいからって、どうなんだ!と思うんです。 電気は全くの素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スマートホン側が充電に要求するアンペア数が、機種によりまちまちです 要求アンペア数を満たしていれば、それ以上を出力できる充電器に接続しても、スマホが受け取るアンペア数は要求アンペア数までとなります 例えば、スマホ側が500mAの仕様だと、充電器が1000mAでもスマホが受け取るのは500mAまで なので、500mA出力の充電器に繋いだ場合と充電時間は同じです スマホ側が800mAだと、1000mA出力の充電器はスマホに800mAを供給できるので、500mA出力の充電器よりも早く充電できます 機種によっては、500mA出力の充電器では全く充電できない場合もあります タブレットとかを除けば、スマホは最大でも1000mAの充電電流なので、質問者さんが手に入れた充電器はほとんど全ての機種に対応できるでしょうし、充電時間も標準仕様通りとなるでしょう 良い買い物しましたね!

質問者からのお礼

ありがとうございます。電気のことが少しわかりました。スマートフォン側のスペックを調べてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

蛇足ですが、モバイルバッテリーのUSB出力も1000mA(1A)は最低でもあるものを選んだ方がベターです