• ベストアンサー

乾電池式携帯用充電器について

単3乾電池2本式携帯用充電器について質問が2点あります。 1) 最低限必要とされる出力電圧と電流値は? 2) VOUT=4.5V~5.0V、IOUT=350mA(MAX)で充電は可能か? 電気については全くの素人です。よって、質問の意味が不明な場合はご指摘願います。ポイントは携帯用充電器の出力電圧と電流の関係(仕組み)を知りたいです。 ご存知の方、ご教示の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.5

>乾電池式携帯用充電器について ↑ を最初読んだ時「乾電池を充電する、携帯用充電器」と思いましたが、→携帯電話を充電する、携帯用充電器の事ですか? --------------- ご質問の書き込みと、ANo1^4までの、お礼への書き込み内容を拝見して居ると何か矛盾しているように受け取れる気がしますが… ------------------ >携帯用充電器を買ったらVOUT=4.5V~5.0V、IOUT=350mA(MAX)って書いてあったけどどういう意味か? ------------------ Iout=200mAのDC/DCコンバータでは充電器に使えないといわれたのですが何故でしょうか? ↑ 何故買った充電器より、小容量の話が出てくるのですか? ------------------ ↑ 先ず、携帯電話の機種は何ですか? その、携帯電話の電源電圧は? その、携帯電話の電池の種類は? ------------------------------- 先ず、一般的な充電の考え方には3つ。 1.充電する二次電池の圧力より高く、チャージ時に流せる電流値はその二次電池の種類により実験的に求められて居る適正な値を越えない事 ----- 2.如何なる場合も一定の電圧で充電するように制御された「定電圧充電方式」も有るが携帯電話の充電には向かない。 ----- 3.如何なる場合も一定の電流を流れるよう制御する、定電流制御方式 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 携帯電話機の充電は3番の定電流制御方式にて充電します。 ---------------- 単3乾電池は、一本当たり「1.5V」 2本を立て繋ぎ(直列接続)「3.0V」 ↑ 此れをコンバーターで変換すれば電圧は何ボルトにでも変換可能です極論をすれば、数万ボルトでも可能です。併し取り出せる電流値は(量)は単3乾電池から取り出せる量より遥かに小容量です。電気の仕事量はWで、単純には「電圧x電流」ですが、コンバーターと言う変換を経ればその力率は遥かに下がるものと思います。 -- 些細な事ですが、質問が終了するまでは「お礼では無く、補足欄に書かれて方が良いのでは無いかと思いますが。

ryo1215
質問者

お礼

本件、説明不足により混乱を招きたいへんたいへん申し訳ございません。また記入方法にも問題がありすみません。 私自身かなり予想外のことが起こり混乱しております。質問内容を整理してから再度投稿します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

Iout=200mAのDC/DCコンバータでは充電器に使えないと言われたときの状況が分からないので推測ですが、 IOUT=350mA を出せる充電器でないと、携帯の電源回路がちゃんと動かないというようなことがあるのかもしれません。 あるいは、もっと単純な話で、 携帯の電池の大きさは750mAhぐらいだから IOUT=350mA だと2時間ぐらいで充電できるけど、 Iout=200mA だと倍の4時間ぐらいかかるから 実用性に乏しいということかもしれません。

ryo1215
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。充電時間の問題は間違いなくあると思います。理由は分からないのですが瞬間(?)500mA程度必要との話を耳にしたことがあります。やはりある程度の電流値がないと携帯の電源回路が動作しないのでしょうか。そのへんの理屈を知りたいのですが・・・ 本件真剣にお付き合い頂きありがとうございました。

回答No.3

質問の内容は、 携帯用充電器を買ったらVOUT=4.5V~5.0V、IOUT=350mA(MAX)って 書いてあったけどどういう意味か? ということみたいですね。 VOUT は充電器の出力電圧で、携帯電話の電圧に合うように設計されていて、 乾電池の電圧(公称値1.5V:実際には使用条件によって大きく変わります)を 充電器の中の回路で変換(電圧を上げるので昇圧といいます)しています。 IOUT は充電器の出力電流で、充電器の中の回路が出せる最大の電流です。

ryo1215
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。質問の仕方が悪かったのでかえます。Iout=200mAのDC/DCコンバータでは充電器に使えないといわれたのですが何故でしょうか?Ioutの値は何を根拠に決めるのでしょうか?という質問です。要領を得ない回りくどい質問となりすみませんでした。ご存知であれば教示願います。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

では軽いコラム的な表現で。 ・・・と思ったのですが、その前に1つ補足をお願いします。 「単3乾電池」とあるのですが、これは使い捨ての電池(一次電池:いわゆるマンガン電池とかアルカリ電池とか)のことでしょうか、それとも充電池(二次電池:ニッカド電池やニッケル水素電池など)のことでしょうか。 というのも、充電池の充電方式については詳しく研究されていて資料がたくさん存在するのですが、使い捨て電池の充電については詳しい資料があるのかどうか分からないので。

ryo1215
質問者

補足

私のたわごとにお付き合い頂きありがとうございます。電池は使い捨て電池です。宜しくお願いします。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

その質問の回答(素人に分かるくらい詳細な仕組みの解説)は、本を丸1冊書くほどの量になります。 もし充電器を作成することが目的であれば、市販の充電器を購入されたほうがよいかと思います。

ryo1215
質問者

補足

ご回答有難うございます。知らないことはある意味怖いですね。では、質問を変えさせて頂きます。何によって電圧と電流の値が決まるかご教示頂く事は可能でしょうか。目的は充電器の作成ではありません。単純な疑問からです。勝手なお願いですが、素人であることは気にせずお願いします。

関連するQ&A

  • 乾電池式の携帯電話充電器の出力について

    何となく市販の携帯充電器を使うと、内蔵電池を無駄に疲労させそうな勝手なイメージがあり、 もう一つ電池パックを常に持ち歩いているのですが、非常の時には不足する恐れ大なので 携帯充電器を買おうと思います。 Softbankの3G携帯(921T)を使っており、純正のACアダプターの出力電圧と出力電流は、 DC 5.4V 700mAと表示されています。 現在購入を考えている電池式携帯充電器は、単3電池×2本により充電するタイプで LR6×2/3.0V 730mAh のものと、 5V、500A(←多分500mAhだと思います) のものです。 どちらの方が携帯電話(電池?)への負担が少なく、また充電効率がいいのでしょうか? 電流的には730mAの方が良さそうに思えたのですが、 電圧のLR6×2/3.0V というのがどれ位なのか、調べてもよく分からず、 自分の携帯に使っても大丈夫かと不安に思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 充電式の電池はなぜ1.2V

    市販の乾電池の代わりに充電式の電池を使う事がありますが、よくみると充電式の電池は電圧が1.2Vとなっています。乾電池は普通1.5Vですが、なぜ1.2Vなんでしょうか? また、充電式電池はその電池によって電流が700mA位~2600mAとかなり幅があります。 これらを市販の乾電池の代わりとして使用しても家電製品には支障はないのでしょうか?

  • ニッケル水素電池の充電電圧と電流について

    工作でニッケル水素電池(単4電池、1.2V 750mAh)に充電しようとしています。 現在、最大で2.5Vで700mAをかけたいのですが、この数値だと問題あるでしょうか? 実際の充電器の電池にかかる出力を見てみたら、2.1V、180mAがかかっていました。 電圧は同じぐらいですが、電流が大きすぎるかなと思っています。

  • 電池の充電について

    お世話になります。 携帯電話の電池の充電についての質問です。 私の携帯電話の付属充電器の出力はDC5.0V 700mAです。 この携帯電話に、出力DC5.0V 1.0Aの充電器を接続し 充電するのは問題ありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯プレーヤで使用する電池について

    (結構古い)シリコンオーディオプレーヤ Rio CHIBA(256MB)を使用して音楽を聴いています。 電池は使いきりの単4アルカリ電池(本体内で1本使用します)を常用していましたが、 市販されている充電可能な電池の使用を考えています。 (ちなみに、もともと単4アルカリ電池を使用する機械です) 店頭で参考程度に見てきましたが、 いろいろなメーカー、電圧、および電流が異なったりなど、 使えるのか、またどれがいいのかよく分かりませんでした。 以下、お聞きしたいことを列挙させていただきます。 1.まず単純にどのメーカー、電圧、電流であろうとも私の携帯オーディオプレーヤで使用できるのでしょうか? 2.通常の使いきり電池の電圧は1.5Vに対し、店頭の充電可能なものは1.2Vとなっていましたが、   問題無いのでしょうか?(1.2Vしか無かった記憶がありますが・・・) 3.あるメーカーでは、(確か)750mA,900mA、1000mAなどありましたが、   問題ないのでしょうか? 4.お勧めのメーカー、充電電池がありましたら、お聞かせ願えますでしょうか? 乱文申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 太陽電池の出力電流について

    太陽電池の出力電流について質問があります。 ●使用している太陽電池 秋月の1.5V 250mA 上記の太陽電池を2枚直列につなぎ、 緑LEDを20mAで点灯させようと思ったのですが、 ぼや~っと光る感じでとても20mA流れているようには思えません。 そこで電流計で太陽電池1枚の短絡電流を測定してみたところ、 だいたい17mAくらいの値が出てきました。 その時の開放端電圧は1.4V強でした。 そこで質問なのですが、 太陽電池に記載されている1.5V 250mAと言うのは  ◆最大出力電圧が1.5V  ◆最大出力電流が250mA と言う事ではないのでしょうか? 電圧はちゃんと出ているのですが、電流が 17mAではLEDひとつ光らせるのにやっとなので、 いまいち使い道がありません。 非常に困っているのでどなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Nicd電池の充電

    7.2V 1600mAhのNicd 電池を 200mAで10時間の初充電をしたが、無負荷電圧は7.8V 程度であるが、内部抵抗が大きい、15A程度の電流で3V程度に降下、内部抵抗が非常に大きい、何故か? 電流を流したあとの電圧は7.2V(7.4V程度は)以上有ります。 充電方法に問題が有るのでしょうか、 ご教示お願いします。

  • ソーラーパネルによるニッケル水素電池の充電について

    以前、使用していた、ソーラーライトがこわれて、ソーラーパネルだけが、余っていたので、ニッケル水素電池を充電しようと、一般整流用ダイオード(逆流防止のため)と電池ボックスを用いて充電していましたが、電圧を計ると1.36v位までは充電されているのですが、使用してみると、すぐに電池切れになってしまいました。そこで、定電圧充電が良いのかと思い、100均のシガーソケットUSB充電器をソーラーパネルに繋いでUSB部分に電池ボックスを繋いで、充電しても以前と変わりませんでした。ニッケル水素電池を充電するには定電流充電がよろしいのでしょうか?また、充電するにあたって、三端子レギュレーターを用いるのがよろしいのでしょうか?その場合設定電流は何mA位がよろしいのでしょうか?ご教授お願いいたします。 ソーラーパネルの開放電圧:10.8V前後 電流は :Max140mA 現在パネルが置いてある位置での電流は10~70mA程度でしょうか。季節によっては140mA近くまで、でます。

  • 電池式携帯電話充電器の回路について

    単三型乾電池を2本使用する携帯電話やipod用の乾電池式充電器は、なぜ1.5V*2=3.0Vより高い電圧の3.7V(ipodや携帯電話の電源電圧)を充電できるのでしょうか?もとの電圧より高い電圧を取り出すことは可能なのでしょうか?

  • ACアダプター充電器の電圧、電流の誤差

    ACアダプター充電器の電圧、電流の誤差 au携帯だけに限ったことではないのですが、ACアダプター充電器には出力電圧、電流が 5v、600mA  だったり 5.4v、600mA だったりと微妙に違うようなのです。 そこで質問なのですが、これら微妙に違うACアダプターを混同して使用しても携帯に悪影響は出ないのでしょうか?

    • 締切済み
    • au