• ベストアンサー

乾電池式携帯用充電器について

単3乾電池2本式携帯用充電器について質問が2点あります。 1) 最低限必要とされる出力電圧と電流値は? 2) VOUT=4.5V~5.0V、IOUT=350mA(MAX)で充電は可能か? 電気については全くの素人です。よって、質問の意味が不明な場合はご指摘願います。ポイントは携帯用充電器の出力電圧と電流の関係(仕組み)を知りたいです。 ご存知の方、ご教示の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.5

>乾電池式携帯用充電器について ↑ を最初読んだ時「乾電池を充電する、携帯用充電器」と思いましたが、→携帯電話を充電する、携帯用充電器の事ですか? --------------- ご質問の書き込みと、ANo1^4までの、お礼への書き込み内容を拝見して居ると何か矛盾しているように受け取れる気がしますが… ------------------ >携帯用充電器を買ったらVOUT=4.5V~5.0V、IOUT=350mA(MAX)って書いてあったけどどういう意味か? ------------------ Iout=200mAのDC/DCコンバータでは充電器に使えないといわれたのですが何故でしょうか? ↑ 何故買った充電器より、小容量の話が出てくるのですか? ------------------ ↑ 先ず、携帯電話の機種は何ですか? その、携帯電話の電源電圧は? その、携帯電話の電池の種類は? ------------------------------- 先ず、一般的な充電の考え方には3つ。 1.充電する二次電池の圧力より高く、チャージ時に流せる電流値はその二次電池の種類により実験的に求められて居る適正な値を越えない事 ----- 2.如何なる場合も一定の電圧で充電するように制御された「定電圧充電方式」も有るが携帯電話の充電には向かない。 ----- 3.如何なる場合も一定の電流を流れるよう制御する、定電流制御方式 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 携帯電話機の充電は3番の定電流制御方式にて充電します。 ---------------- 単3乾電池は、一本当たり「1.5V」 2本を立て繋ぎ(直列接続)「3.0V」 ↑ 此れをコンバーターで変換すれば電圧は何ボルトにでも変換可能です極論をすれば、数万ボルトでも可能です。併し取り出せる電流値は(量)は単3乾電池から取り出せる量より遥かに小容量です。電気の仕事量はWで、単純には「電圧x電流」ですが、コンバーターと言う変換を経ればその力率は遥かに下がるものと思います。 -- 些細な事ですが、質問が終了するまでは「お礼では無く、補足欄に書かれて方が良いのでは無いかと思いますが。

ryo1215
質問者

お礼

本件、説明不足により混乱を招きたいへんたいへん申し訳ございません。また記入方法にも問題がありすみません。 私自身かなり予想外のことが起こり混乱しております。質問内容を整理してから再度投稿します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

Iout=200mAのDC/DCコンバータでは充電器に使えないと言われたときの状況が分からないので推測ですが、 IOUT=350mA を出せる充電器でないと、携帯の電源回路がちゃんと動かないというようなことがあるのかもしれません。 あるいは、もっと単純な話で、 携帯の電池の大きさは750mAhぐらいだから IOUT=350mA だと2時間ぐらいで充電できるけど、 Iout=200mA だと倍の4時間ぐらいかかるから 実用性に乏しいということかもしれません。

ryo1215
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。充電時間の問題は間違いなくあると思います。理由は分からないのですが瞬間(?)500mA程度必要との話を耳にしたことがあります。やはりある程度の電流値がないと携帯の電源回路が動作しないのでしょうか。そのへんの理屈を知りたいのですが・・・ 本件真剣にお付き合い頂きありがとうございました。

回答No.3

質問の内容は、 携帯用充電器を買ったらVOUT=4.5V~5.0V、IOUT=350mA(MAX)って 書いてあったけどどういう意味か? ということみたいですね。 VOUT は充電器の出力電圧で、携帯電話の電圧に合うように設計されていて、 乾電池の電圧(公称値1.5V:実際には使用条件によって大きく変わります)を 充電器の中の回路で変換(電圧を上げるので昇圧といいます)しています。 IOUT は充電器の出力電流で、充電器の中の回路が出せる最大の電流です。

ryo1215
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。質問の仕方が悪かったのでかえます。Iout=200mAのDC/DCコンバータでは充電器に使えないといわれたのですが何故でしょうか?Ioutの値は何を根拠に決めるのでしょうか?という質問です。要領を得ない回りくどい質問となりすみませんでした。ご存知であれば教示願います。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

では軽いコラム的な表現で。 ・・・と思ったのですが、その前に1つ補足をお願いします。 「単3乾電池」とあるのですが、これは使い捨ての電池(一次電池:いわゆるマンガン電池とかアルカリ電池とか)のことでしょうか、それとも充電池(二次電池:ニッカド電池やニッケル水素電池など)のことでしょうか。 というのも、充電池の充電方式については詳しく研究されていて資料がたくさん存在するのですが、使い捨て電池の充電については詳しい資料があるのかどうか分からないので。

ryo1215
質問者

補足

私のたわごとにお付き合い頂きありがとうございます。電池は使い捨て電池です。宜しくお願いします。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

その質問の回答(素人に分かるくらい詳細な仕組みの解説)は、本を丸1冊書くほどの量になります。 もし充電器を作成することが目的であれば、市販の充電器を購入されたほうがよいかと思います。

ryo1215
質問者

補足

ご回答有難うございます。知らないことはある意味怖いですね。では、質問を変えさせて頂きます。何によって電圧と電流の値が決まるかご教示頂く事は可能でしょうか。目的は充電器の作成ではありません。単純な疑問からです。勝手なお願いですが、素人であることは気にせずお願いします。