• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オーブンレンジで脂を抜いてからっと機能がついたもの)

オーブンレンジで脂を抜いてからっと機能がついたもの

このQ&Aのポイント
  • 脂を抜いてからりと仕上がる機能付きのオーブンレンジは価格が高いです。しかし、レンジ機能はあまり良くないのでしょうか?
  • 過熱水蒸気で調理ができるという機能を持つ割合高額なオーブンレンジを購入しました。しかし、自動で温めてもなかなか最適な温度にならず、時間もかかるため不満です。
  • 新しいオーブンレンジは以前のものと比べて時間がかかり、むらもひどいようです。特に多くの皿を温めるとイライラします。また、操作も使いづらいです。そのため、商品の欠陥ではないかと疑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

私も数年前にシャープのヘルシオに買い換えて、同じ感じになっています。 過熱水蒸気機能のある高級タイプのオーブンレンジは どのメーカーも庫内がフラットタイプになっているのですが 実はこのタイプの場合、赤外線の温度センサーだけで温め終わりの タイミングを計ってるのが多いのです。 http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/er_jd510a/spec.htm 赤外線センサーは対象の表面の温度をダイレクトに測るので 一見正確に測れそうに思えますが、食品よりも温まりやすい場所があったりすると そこの温度を測ってしまって、食品が温まる前に止まってしまうことがあるようです。 うちの実家には、過熱水蒸気機能がついている高級タイプで 重量センサー+温度センサーで測るタイプのオーブンレンジがあるのですが それだとちょうどいい感じに温まっているそうです。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-jv300/spec/index.html 私も、いまのヘルシオが壊れたら、これにしようと考えています。

nyagora
質問者

お礼

そうですか。シャープも同じなのですね!過熱水蒸気」はカラッと仕上がるかもしれませんが、時間はかかるし、庫内が冷えるのを待たないとレンジ機能が使えないので、不便です。 高機能が必ずしもいいわけではないと勉強しました。次はもっと賢い消費者になりたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

我が家も最新機種(東芝ではない)を購入しましたが、単純なターンテーブル式が一番良い!と痛感しています。 で、クレーマーかどうかの質問はさておき、対策案を・・・ 我が家は自動温めで時間が長くなるよう重しを入れています(苦笑) 自動温めは重量で出力(W数)と調理時間を決定するので、実際より重量を多くごまかし、高出力+調理時間を長く設定させるのです。 これで随分と適切な時間に設定されるようになりました。 お持ちのレンジに効果があるかどうかはわかりませんが・・・ ちなみに、重しは陶器製のマグなどが最適。 金属類は絶対に使ってはいけませんよ。

nyagora
質問者

お礼

やっぱりそうですか!高級機種は余計な機能ばかりついていて、肝心のレンジ機能は劣りますね?! とても後悔しています。次に買うときは、レンジ機能にこだわってよい選択をしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーブンレンジについて

    現在、オーブンレンジを購入検討中です 予算は¥2~4万。 多機能にこしたことはないですが、あまり使わない機能や常識的に無意味的?な機能は要りません。(温度センサーなんかは有効的だと思うのですけどネ) お勧めメーカーや機種があれば教えて下さい。 また、オーブンレンジのオーブン機能は、オーブン専用機に対し、どのくらい有効的な実力があるのでしょうか? もし、一昔前のようなあまり期待できないオーブン機能しかないなら、電子レンジ機能重視で選びたいと考えてます。 宜しくお願いいたします

  • オーブンレンジを買い替えたいと思います。

    今まで使っていた相当古くて小さい東芝製オーブンレンジに変えて少し大きく(31Lクラス)2段焼きの出来るタイプを考えています。 一応売れ筋のメーカーとしてパナソニック、東芝、シャープなどのカタログを見ていますが、値段もいろいろあって、どれがいいかわかりません。 使い方は、普通の温めの他はクッキーなどの菓子を作ることが頻繁にあります。 それに向いたものがいいのですが。 皆様のお勧めがあったら教えてください。なおトースター機能は一切使いません。 それから、オーブン温度(最高)が250度から350度迄機種によって異なりますが、使い勝っての上で、どう違うのでしょうか? そもそも350度はどんな時に使うのでしょうか? それから、スチーム温度の違いは何を意味するのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • シンプル機能のオーブンレンジ

    オーブンレンジが壊れて買い替えを検討中です。 希望は、 ・価格 3万円以内 ・容量 最低21リットル(これまでのレンジと同様) ・オーブン機能は必要(グラタン、ミートローフなど料理が主)、  後は温めメインのレンジ機能、あればトースト機能が欲しいです。 ネットでも随分色んな機種を見てみましたが、メーカーも量販店も新しいものを 掲載しているのがほとんどで、その中には私の希望するような単純機能のものが 殆どありません。 あっても15Lとか小さかったのです。 私の料理スタイルから考えると多機能のオーブンレンジを使いこなすのは 無理な気がします。 主婦が長いとこの料理はこういう調理方法でというのが体に染み付いていて これまでどおりの手順の方が手早く出来るため新しい調理器具を使った 新しい調理方法はしないと思います。 ですのでオートメニューは現在の機種にもありますが、使っていないのです。 スチームとか水蒸気なども読むととても惹かれるのですが、やっぱり使わない だろうな、と。 最も単純な機能のオーブンレンジでこれなら、というものがありませんか? 少々前の機種でも在庫があれば取り寄せてもらえないか頼むつもりです。 ちなみにこれまではパナソニックの21Lのオーブンレンジを15年使っていました。

  • オーブンレンジの購入を検討中

    詳しい方がいましたら教えて下さい。 3月に新生活で引っ越しをするため、オーブンレンジを探しています。 店頭へ行ってはいるのですが、メーカーやグレードの違いがよく分かりません。 なので詳しい方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。 希望値段は3万円以内。 温めが中心にはなるとは思いますが、お菓子作りをよくするので250°のものがいいです。 今現在は日立の過熱水蒸気がついたものを使っており、簡単な肉料理や蒸し物をします。 ですが複雑な機能はまったく使っていません。(番号で選ぶ自動の機能など) 以上の点からおすすめのメーカーや機種はありますか? 使っている感想などありましたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • オーブン機能付き電子レンジについて

    我が家では98年製の東芝の電子レンジ、BE-55RC5-Hという機種を10年近く使っています。 この電子レンジではオーブン機能があるのですが、マニュアルが手元になく、オーブン機能の使い方が分からない状態です。どなたかもし同じものを持っていましたら使い方を教えていただけないでしょうか? 一般的な電子レンジのオーブン機能の使い方でも構いません。 特にオーブン内を指定した温度(例えば180℃や200℃)までに暖める手順を詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    現在、電子オーブンレンジを10年以上使用しており、そろそろ買い換えようかと思っています。 予算は、3万円以内で、トーストが焼けて、グラタンやクッキーなどのオーブン機能があるのがいいのですが、電気屋さんに行ったら、予算内で、スチームオーブンレンジが並んでいました。スチーム機能がついているものは、もっと高いものだと思っていたので、びっくりでした。 このくらいのレベルのスチームオーブンレンジってどうなのかなと思ったりして。。 それで、普通のオーブンレンジがいいのか、スチームオーブンレンジがいいのか迷ってしまいました。 また、お勧めのメーカーや機種がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • オーブンレンジでの温め方

    お世話になります。 ホットヨーグルトをしたくて、我が家のオーブンレンジでヨーグルトを温めました。 我が家のオーブンレンジは回らないタイプ(普通?)なのですが、 そのせいなのか、500Wで40秒温めたところ、 端っこがかなり熱くて、反対側はぬるい・・・という感じで、温度にムラが出来てしまいました。 (オーブンの真ん中で温めました)「 均等に温めるコツはありますか? 料理に使う板(プレート?)の上に乗せた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オーブンレンジの上

    オーブンレンジの上に、コーヒーメーカーとトースターを置きたいです。 ただ、オーブンレンジの上は使用中温度が高くなるので、直接置くのは危険かと思われます。 そこで、台のようなものを置いてトースターとかを置きたいのですが、どんなものがあるかわかりません。素材とか・・・ アドバイスをお願いします。

  • オーブンレンジについて

    オーブンレンジを新しく購入する事になったのですが、 当初は、日立のヘルシーシェフにしようと思っていたのですが、 ヤマダ電器で今ならヘルシオのヤマダオリジナルモデルが安いので、と かなり勧められたため、ヘルシオAX-L1-Wにしようと思ったのですが ネットの口コミを確認して見た所、 ヘルシオはお菓子作り・ピザを焼くにはオーブン機能の温度が低いので向かない 他社の方がいいかもしれないといった感じ書き込みをみてしまい、 お菓子作り等をしようと思っていたので、やはり日立のオーブンレンジにするか悩んでしまっています。 ヘルシオもかなり魅力的ではあるのですが・・・ ヘルシオか、ヘルシーシェフか、それとも他のメーカーの方が良いでしょうか?

  • 三菱オーブンレンジの温度について

    パンやケーキが好きで、新しくオーブンレンジを購入しようと思っています。 一番の候補は三菱のRO-B1Aなのですが、メーカーに問い合わせたところ、190℃以上での運転時間は8分間で、その後は自動的に180℃に切り替わる、とのことでした。 実際にこの機種を使っている方で、パンを焼いている方がいらっしゃいましたら、温度面で不都合がないかどうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。