• 締切済み

センター試験の勉強について

こんにちわ。大学受験生です 神戸市外大を目指していて、今センター試験の勉強をしようと思うのですが、みなさんはどのようなことしていますか? みなさんはどのように五教科をうまく分配していますか? 僕は毎日毎日五教科をこなすのは大変だと思います。 だから、一週間または一ヶ月でどのように国語、古典、生物、日本史、英語、数学をしているんでしょうか? 教えてください

みんなの回答

回答No.1

この質問に関しては、回答を得ると害になる気がします。 弱み強みは人によって違うので、計画も自分で考えて作っていかないとダメです。 受験に成功した人の多くは、スケジュール帳を利用して、「予定ではなく」実績を管理し、成果と見比べられるようにしています。そして、自分の効果的な方法を見つけるようにしています。

関連するQ&A

  • センターの受験の仕方について

    センター試験を出願するときに、たとえば英語と国語と数学と地理と生物を希望したとします(必要な試験科目は英語と国語とあと1教科の3教科までとします)。試験当日になって国語と英語は当然受けますが、残りの数学、地理、生物のなかで数学だけを受けたいと気持ちが変わったとすれば数学のみを受験してあとの地理、生物の2強かは受けなくてもいいんでしょうか?

  • 無謀だと思いますが・・・

    こんにちは!今受験生の高3です。 以前から神戸市外国語大学に行きたいと思っていたのですが,神戸市外大というと自分にとってはとてもレベルが高いので諦めていました。 でもやっぱり外大に行きたい!と思って昨日調べてみたところ,神戸市外大はセンターでは英語,国語,地歴公民から一科目,数学理科から一科目で二次試験では英語だけらしいのです。 今までセンターの勉強で英語,数IA ,数IIB,国語,生物,日本史,現社,をしていたのですが,その大学を受けるなら,数IIB と生物と日本史か現社がいらなくなります。 でも科目数が減る分倍率も高いし,前から神戸外大を受けようと頑張ってる人たちは必要な科目の勉強に無駄なく時間を注いでいるだろうし,とか考えるとすごく不安になります。 この前の全統模試でも英語はまだ良かったのですが,他の教科が6割とか7割しかとれませんでした・・・ 今更こんなことを言ってるのはおかしいと思うし,今から神戸市外大を目指すのは無謀だと思うけれど 何とかして受かりたいと思ってます。 なので神戸市外大を受けるにあたってアドバイスを頂きたいとおもいます。 あとセンター試験についてなんですが日本史か現社ならどちらを選択した方が良いでしょうか? どちらもこの前の模試では同じくらいの点数だったんですが,日本史はまだ半分くらい(日清戦争のあたり)までしかできていません・・・ やはり現社の方が良いでしょうか?? 長々と分かりづらい文章を読んで頂き有難うございます。 ちょっとしたことでも構いませんのでアドバイスや回答をお願いします。 よろしくお願いします!

  • センター試験までの勉強法について

    以前受験英語について質問した者です。 結局センター結果はボロボロだったので2月から家庭教師をつけて自宅浪人をしています。 中学の基礎から1・2年の英語の内容にやっと到達しました。 その間、ほかの教科は現代文くらいしか学習していなかったので、 これからは試験までの240日、逆算しながら計画を立てようと思います。 志望大は琉球大で、教科は英語・国語・数学IA・政治経済・地理・理科総合A・生物 です。 二次は小論文のみなので、センターに特化して勉強しようと思います。 家庭教師をつけていますが、ほとんど自習中心なので、勉強の進め方のアドバイスが欲しいです ちなみに現役時のセンターは 英語86 リス25 国語100 数IA10 世界史33 政経38 理総54 生物33 です。

  • センター試験について

    いま浪人生をしています。 そこで質問なんですが、センター試験の数学についてです。 数学は数IAを取るつもりなんですが、センターでの数IAは どこの範囲が主になって出題されるのでしょうか?? もうひとつ質問です。 自分の受ける大学はセンターで国語と英語が必須で、 あと2教科が選択で、自分は数IAと地理を取るのですが、 センターではこの計4教科だけを受験したほうが良いのですか?? それともこの4教科+αでなにか他の教科も一応受験しといたほうが 良いのですか??

  • センター試験に向けて勉強してるんですが間に合わない・・・

    数学と英語、生物でセンター受けるつもりなのですが、 勉強をまったくといっていいほどしていません。。。 今は黄色チャートでIAを勉強しています。 このままのペースでいっても間に合わないのは明らかでもう泣きたくなります。。 受験意識が低いまま今日まで来てしまいましたが、周りがソワソワ行動を始める中やっと自覚を持ち始めました。。。 このまま基礎を固める勉強を三教科するのと、 センター試験の過去問集を買ってきて、 そっちを解きまくるのでは、どちらが有益でしょうか?

  • センター試験!

    知り合いが センター試験を受けるそうなんですが代わりに書かせていただきます センター試験って 大学たくさん受けられると先生が言ってたのですが 試験代を払う前に何か大学に提出するのですか? 例えばA大、B大、C大 センター受けたいとして 教科がバラバラな場合 例えば A大 数学、英語 B 国語、英語 C 日本史、英語 の場合は 数学、国語、英語、日本史を受けるということですよね?

  • センター試験3教科で受験できる国公立大学

     皆さまこんにちは。さて、いきなりなのですが、センター試験3教科(私の場合は、英語、国語、日本史です。)で受験できる国公立大学というものは、まだ存在しているのでしょうか? 私は、とにかく数学と理科がダメなので、2次試験でも、数学と理科を課していない国公立大学がありましたら、ご教示いただけましたらうれしいです。いろいろと調べてみたのですが、「釧路公立大学」などは、3教科受験できるという話を聞いたことがあります。立地には全くこだわっておりませんので、お教え頂けましたらうれしいです。  よろしくお願いします。

  • センター試験について

    現在高校三年生で受験をするものなのですが、最近センター試験の点数が思うようにあがりません。自分が受けようと思っている国立大学の理系学科に挑むにはセンター試験で少なくとも720点必要です。しかし僕は現在の成績は 国語    128 数学1A  80 数学2B  75 英語    162 化学    97 物理    85 地理    72 合計    698 というふうになっています。 ここから点数をあげるためにはどの教科を重点的に勉強すればいいのでしょうか。

  • センター試験で9割とるにはどうしたらいいでしょう?

    現在全ての教科の偏差値が30ほどなんですが、来年受験なので勉強しようと思います。 センターと私立(独自試験英数1A2B3C物1,2)を受けるつもりですが、 志望大を調べたところセンターで700点中合格最低点が650点です。 センターでは 国語 数学(1A2B)  英語      物理 の四教科です。 数学は「黄チャート」の重要な部分だけをやろうと思っています。 英語は「歌って覚える 英文法・単語・熟語完全制覇」「英文法標準問題精講」 物理は「物理を初めからていねいに」シリーズの二冊終わったらエッセンスなどの問題集をやるつもりです。 国語はまだ考えていません。古典の単語集はゴロゴをやろうかと考えています。 正直国語にはあまり力を入れたくないのですが160点以上はとらないと話にならなそうです。 何かご助言を戴けたら幸いです。

  • センター試験

    センター試験まで12日になりました。 私ゎ5教科7科目で受験します。 英語、国語、数1A、数2B、地理、化学、理科総合Aです。 65%越えしたいのですが、まだ57%くらいです。 数学と理科総合ゎ7割超えます。数1Aについてゎ8割超えます。他の教科が50%~58%くらいです、 この12日間、何を重点的にやればギリギリまで点を伸ばせますか(;_;)? 教えてください