• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレベーターなしの団地の5階…何歳まで住めます?)

エレベーターなしの5階団地での住居の年齢制限は?

このQ&Aのポイント
  • 東京郊外の都の公社団地の5階には、現在60代後半の両親と兄、姉の30代後半が同居しています。しかし、隣の棟の2階に越すための審査が厳しい状況に直面しています。兄の収入が条件を満たしていないため、家主になることができませんでした。両親は諦めモードに入っており、引越しを考えているかどうかも分かりません。
  • 隣の棟はずっと空家で、4階には70代前半まで住んでいた人々がいました。両親とも足腰の使う仕事をしてきたため、現時点では階段の使用には問題ありませんが、「節約のため、外出を3日ごとにすればまだ住める」と母が言い出しています。この状況に対して、通信制短大で勉強している姉は高齢者心理学を履修しており、母の発言が老化に影響を与えるかどうか懸念しています。
  • 25年前に引っ越してきた際、姉以外は一度も出ていかず、物はほとんど処分してしまったため、引越しはかなり手間がかかると感じています。また、姉自身も最近腰を痛めており、親の身体への負担も心配です。ただし、団地の5階に住み続ける基準はわかりません。同僚も含め、同世代の人々が住んでおり、特に介護が必要でなければ何歳まで住めるのか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

健康か、健康じゃないかにもよると思います。 年齢の問題ではなく、その住む方の 足腰にもよりますよね。 元気な方であれば 90歳でも 元気な方もいますよね 足腰悪ければ、50代でも 階段の上り下りができない人だっています 住むのは問題ないかもしれないけども 何かあって、救急車で運ばれるだの それよりも、通院もできないようであれば 訪問看護になりますよね そこまで来たら 引越しはできない、病院も連れていけない、 救急車呼んでも 命に関わる状況だったら 階段上り下りだけで 時間かかりますし 祖母は、80歳になりますが 自宅(二階建て)の階段なら 上り下りができます。 しかし、高血圧もあるので 動機息切れもあり 階段はなるべく利用しないようにしています。 足腰は丈夫な方なんですが、血圧が高めなので 上り下りは厳しいようです。 祖父は、85歳になりますが、 70代後半から、パーキンソン病などもあり 今では車椅子生活で 病院に入院しています。 父は60歳で、腰が悪いですが 自宅であれば 階段のぼり下りをします。 ただ 出かけると エレベーター・エスカレーターを使います。 母は57歳で 腰が悪く 杖を使ったりしているので 階段の上り下りは 非常に厳しいようです。 確かに、高齢者の引越しはきついよな というのもわかります。 しかし、引越しが出来るような条件がそろえば 引越しをオススメします。 さすがに、エレベーターのない5階建ては 自分の親として考えると、引越しさせると思います。 ただ、経済的理由などもあると思いますので ひとまず、引越しさせる方向で いい条件の場所が見るかるといいですねぇ 重い介護になった時こそ、引越しもできなくなるし 通院できないとなれば 訪問看護 すると お金も、違った意味で かかると思いますよ 

yuko0401
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ちなみに父は会社員時代は工場勤め(非デスクワーク)、リストラ後~5年間ほど警備員、今は駅前の自転車指導員してます。 母は30年以上野外清掃。最近はシルバー向けのウォーキング同好会に入ってます(ので、階段の昇降は良い訓練なのだとか)。 そうですね、元気な方は本当に元気ですよね。スーパーに勤めてますが、どう見ても70代の方が平気で重い荷物持ってますし。 ちなみに救急車なのですが、今の家で2回呼んでるんですよ(母と私が1回ずつ)。諦めモードの母が言うには「救急車には体力のある消防団員も同行してる」…らしいです。 ただ…今から10年近く前ですか。母が車と接触事故を起こし…(母は原付。車側が全面敗訴)…全身打撲で済んだのですが、逆に「体中痛くて階段登れない」と1日だけ入院させてもらったことが…。 具体例もわかりやすくありがとうございます。 一軒家の階段って、段数よりも傾斜が怖い(小学校時代の友達に、戸建てに住んでる子が多かったので)イメージがあるんですが…あれは危ないですよね。 高血圧ですか…その発想はなかったです。本人たちが予期しない「その時」は来そうですね。 (父はタバコも酒も飲みますし、母はコレステロールを気にしてる) 質問文に兄が必死で説得と書きましたが…アスペルガー症候群の私(なんです、だから2次障害は治らないと言われてる)ならともかく、直接公社に問い合わせた兄の説明を遮って「いやもう諦めたから」と母が繰り返すのエンドレスだったようで…。環境もほとんど変わらない(バス停がちょっと遠くなる程度?)に決まってほしいと思うんですけどね…。 公社だって、何やってもダメな人にアドバイスはしないでしょうし。 どうなんでしょうね?運良く審査通っても母が断りそうです。 やはり同じパターンで、やむなく民間アパートに越した母の友人もいるそうです。元々高齢者人口の多い市なので、市営住宅も望み薄い…。 兄の営業車のカーローンが終わらないと戸建も無理らしいので(それが約3年後)、さすがに80歳はないと思いますが。 先述の通り、私が親を養える職に就くのは難しいですしね。 とにかく兄に任せるしかない(必要ならネットで調べる助力はしますが。パソコン使えるの私だけなので)ので、とりあえず様子見です。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

健康で足腰丈夫なら百歳でも実際に住んでいる人がいます 健康を害したり足腰が弱いと二十代でも住めません 今は大丈夫な人が、百歳越えても住めるか、数年後にはダメになるかは誰にもわかりません

yuko0401
質問者

お礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。 そうですね、両親は「いつどうなるかわからない、明日死んでも構わない」とか言ってますが。 個人的には超高齢化の山村とかイメージしてました…100歳とかの方もいますよね。 父方の祖母が101歳で亡くなりまして。階段はともかく、100歳くらいまでは庭の畑で農作業してたそうです。 ところで、本当に及第点レベルなくらいで、何とか審査通りました! 今月末に引っ越します。 私も兄も夜遅く帰ってくる(私が22時頃、兄がそれ以降)もので、階段上る音とかも気使ってました。 夏は靴脱いで裸足で5階まで…とか(本当)。 そういう意味でも、長く住むのはきついですね…。 根本的なことが解決したので締め切りますが、スーパーおじいちゃんorおばあちゃんの話も訊いてみたかった…、

関連するQ&A