• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんなことで病院に行くのはおかしいですよね?)

心療内科に通っている大学生の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が心療内科に通う理由とは?授業についていけない不安とは?
  • 大学生の心療内科通院の心配事は?英語を使った授業に対する不安や過去のトラウマ
  • 心療内科通院中の大学生の悩みは?楽しそうな顔を取り戻せず、家族への心配も

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.7

心療内科に行くのはおかしいですよね? あなたは心療内科へ行きたいんでしょ 勇気付けて貰いたくて質問したんでしょ もう十分じゃない? 行ってらっしゃい♪ けどね 私は薬だけじゃない治療が必要だと思います。 あなたには中学の頃のトラウマがありますよね。 それを克服しなければならない。 あなたにその気があったら克服手伝いますよ。 英語が出来ないから焦る 実は出来ないより こんなことも出来ないのかと思われるのが怖い。 その時過去が甦ってしまったんだと思います。 そしたら恐怖 動機がしたり不安になってきて集中出来ないのも当然ですよね。 でもまだあなたには楽しそうな顔が出来る。 大丈夫、 トラウマさえ克服出来ちゃえば。 後周りに圧倒されなければ。 もしかしたら、この周りに圧倒されちゃうのもトラウマと関係があるかもしれないけどね。 お母さんを見て泣きそうになるんじゃなくて 今の自分から抜け出そうって考えてみたら? お母さんは抜け出して貰いたいから優しくしてくれるんじゃない?

Xayaka
質問者

お礼

みなさん回答が遅くなり本当に申し訳ないです アドバイスとても参考になりました また質問させていただくこともあると思うのでよろしくお願いします 回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#152523
noname#152523
回答No.8

まず最初に、語学系の大学は大概厳しいですから、遊びたい学生の通う場所ではありません。 語学系の大学教員は「スパルタを行うこと」が語学教育に取ってプラスに作用すると考えています。 ですので、成績が振るわないのであれば『努力し、かつ成績をあげるように工夫を怠らない』必要があります。 外国語の向き不向きに関しては、 1)周囲が気にならないこと 2)毎日一定時間をつぎ込めるムラのない性格であり生活を営んでいること が2大条件であるといえます。 低い成績を上げるのには、日本での国語の成績を上げるに匹敵する年月が必要ですので、まあ....1年以上を目標にして、周囲の人間を絶対に気にせず、大学からなんと言われても「入ったのだから悪い事はしていない」と考える図太さで粘り強くやっていくことが大切です。 その上で、英語という勉強と大学の雰囲気は別物をして分けて考えてください。 >同じクラスになった人はみんな英語が出来て派手で性格がきつい人です これは、クラスの雰囲気であり勉強とは一切関係の無い内容です。大学に入ったのは、専攻科目を勉強するためであって、クラスの雰囲気に浸るためではない筈です。 一般的に語学は女性が多いため着る物や雰囲気に流れやすいのですが、それは語学の勉強とは本質的には無関係ですから、あなたも見ない決心を固めるべきでしょう。 精神科(心療内科)は、愚痴を言うところという側面も持っています。 嫌だ嫌だと騒げは、段々と心底嫌になり、最終的には休学・退学につながっていくでしょう。 医師は医学部卒であり、語学に関しては全くの素人ですから、あなたは医者に通うより優秀な語学教師を家庭教師として雇い、愚痴を聴いてもらって悩みを相談した方が道が開ける可能性があります。 答えとしては、「心療内科に行くのはおかしい。語学教師の元に行くべきである」が私の意見です。 更に補足として、 1)周囲が派手なのは勉強とは本質的に無関係である 2)語学の勉強に向いているのは、周囲を気にしない無頓着タイプであるから、このような性格になるように今から心がけるべきである(人目が気になり、人前で目立ちたがる人間は向いていない) というアドバイスをします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自信を持ってください。 その学部をチョイスしたということは 英検で言えば準1級くらいの水準は クリアしているでしょうから、これから 一歩一歩質問者さまのペースで 徐々に水準を上げて行きましょう。 他に人と学力を比較することが 入学の目的ではなかった筈です。 質問者さまのトータルの人間力で 世界をより素晴らしくしてください。 昨日の自分より、今日の自分が 少しでも進化していれば喜びましょう。 (他の人と比較してしまうのは 目標に向かって完全燃焼できていないからです) キーワードは、 (自他比較をせずに) 日々、一歩一歩、進化する です。 完全燃焼できるように キッチリ環境を整えましょう。 先ずは、目標を決めませんか。 CiaoCiao!

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.5

おかしくはないですよ。ただ、あくまでもアシストです。 あなたの場合は英語の勉強をする事で解決が付くことではないでしょうか? 他人と比べない事です。少しずつ焦らず自分のペースでやればいいんですよ。 気持ちばかり焦って何もやらないよりは少しずつやっていけば必ず結果は出ます。 英単語にしても一日にたった一つしか覚えられなくても一年後は365語にもなります。 不安は自分が作り出した幻想です。 他人は皆、優秀に見えるものです。他の人達も恐らく同じような不安を持って授業を受けているはずです。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.4

大丈夫です。全くおかしな事なんかじゃありませんよ^^ 症状が軽い内に病院に行った方が良いですし、先生に相談するだけでも かなり違うと思います。 私も心療内科に通っていますが、一時的に症状が重くなっている時などは 病院に行くのもしんどいです(結局、行けなかったりする事も・・・)。 心配して下さっているお母様の為にも、無理をしないで早目に病院に行った 方が良いと思います。 少しでも早く、笑顔が取り戻せるといいですね^^

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39811)
回答No.3

逆だよ。 不安があるのに。 そういう自分から目を背けて、 自分「だけ」で抱え切ろうとする事こそ、 実は自分を大切にして「いない」貴方の姿なんじゃない? 確かに「また」病院に、という親の言葉は思う所はある。 「また」という言葉を使われた時点で、 貴方は「また」の後に迷惑をかける、という言葉を足してしまうから。 でも、 お母さんはそういうつもりで言ったのではないよ? むしろ、 過去にもそういう形で自分自身と折り合ってきたからこそ。 今の自分の不具合にも目を背けずに、 過去の経験も無駄にせずに、 しんどい時には迷わずに専門家に「繋いで」、 自分自身の風通しを良くする事は大事なんじゃない?と。 お母さんが言いたかったのはその部分。 急に今の不安定が出てきたのなら。 直ぐに病院という選択肢を考える前に、 自分で色々考えてみたり、出来る事を整理する事はあってもいい。 でも、 貴方は1年次にも不安定を「経験」している。 だからこそ、 今の感覚に対しても誤魔化さずに向き合う事が大事なんだよ。 そのアンテナこそが、 貴方が不安定の波に飲み込まれる事無く、 貴方という船が沈没する事無く、 貴方なりに何とか大学生活を「航海」していける。 大事な心の「帆」になるんじゃないの? 素直に今の気持ちを聞いてもらえるだけで、受け止めて貰えるだけで。 貴方はそれだけで楽になるよ? 貴方は大事な「経験」をしているんだから。 その経験を無駄にせずに、 丁寧に今の自分を導いてあげないとね☆

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No.1さんと一緒です。 私も心療内科に通って長いですが、あ…って、思った時に行っておかないと長引くだけでイィ事なんて何にもありません。 これからの時期暖かくなるし、今からならすぐよくなりますよ♪

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>こんな大学の授業についていけないくらいで不安です という生活上の支障が実際にあるんですから診療すべきでしょう。 もっと辛くなってから行くよりずっと良いと思います。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の状態は病院に行くべきでしょうか。

    7年付き合った彼にふられて、4ヶ月たちます。 先日、彼は別の女性と結婚しました。 その女性とは、私と別れた後に出会ったそうです。 彼に彼女ができたこと知ったとき、不眠と食欲がなくなったため、心療内科にかかりました。 安定剤と抗うつ薬を飲みましたが、眠いだけで気持ちが落ち着いたような気がしなかったので、薬で治す状態ではなく、時間と自分の力で立ち直るしかないのかな、とも思い、医師にも伝えた上で通院を1ヶ月でやめました。 でも、最近また、動悸が襲ってくるようになりました。 動悸が起こる日は、気持ちがすごく沈んでしまい、不安感もあって、仕事も集中できなくなります。 その他、知らない人ばかりのところに行くと、激しい動悸が起こって、倒れるのではないか、と不安になり、その場から逃げたくなります。 毎日、いつも、というわけではありませんが、この不安感と動悸がとても辛く、いつまたこの状態になるのか、いつになったら治るのか、ととても不安です。 もう一度心療内科に行くべきでしょうか。 こんなことぐらいで病院に来るな、と医師に思われるのではないか、と心配しています。

  • 病院に行きたい

    中学3年の女子です 実は3、4年前から離人感などにおそわれることがたくさんあり、辛い思いをしてきました。 でも、体調が悪くても顔にでない私は授業中になっても友達や先生は全く気づいてくれません。 病院にも行ったものの異常は見られず、過呼吸という診断になりました。 それからも症状は続き、死ぬんじゃないか?という不安が出たりしました。 それから症状を検索したところ、《パニック障害》という病気らしいのです。 薬をもらえば改善するとのことだったので母に相談したところ、何でそんな病院行くのさ!と言われました。 パニック障害は精神科の診療なので、偏見持ちの母にはムダでした。 3年になってから、症状が悪化したりしていると、担任が「なんかあった?」など聞いてきてくれました。 だけど精神科に行きたいと先生に言うことなんでしょうか? 心療内科でも良いみたいなんですけど・・・

  • どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは 今年で2年の大学生です 私は中学の時から英語に興味があり、県内の英文科に進学しました その大学は県内の中で英文科が優秀ということで有名な大学でした 入学するまで私は英語が出来ると思いこんでいました しかし、それは私の通っていた高校が進学校ではなかったため とても簡単な英語の授業をしていたことから来た勘違いでした そのため実際に大学に入学してみると、周りは進学校から来た英語の出来る人たち ばかりで、授業も想像以上にきついものでした 途中、心療内科に通いながらもその場しのぎな感じで1年生の単位は取れました しかし2年生の授業内容を見てみると、1年生の比ではなく とてもついていけるとは思いません どうしてこの学科に来てしまったのか毎日後悔してしまいます 今からでも英語を頑張って勉強すればなんとかなるのでしょうか?

  • 動悸について

    何科を受診するべきかで悩んでいます。 夜になると不安にかられ、動悸がするという症状に悩んでいます。 主になにかストレスを感じることがあったあと何日間か動悸に悩むことが多いのですが、何もないときにも動悸や不安を感じて不眠状態になります。 また不安というのは、原因や内容がはっきりしていることもありますが、些細な痛みや不調で大病ではないかと執拗に不安になったり、寝てる最中に心臓発作を起こして死ぬのではないか、ペットが病気ではないか、急死してしまうのではないか、といったことです。(特に心臓病などではありません) 動悸やそれに伴う息苦しさでなかなか眠りにつけず、また少し眠っても息苦しさと動悸でハッと目が覚めたりします。 インターネットで調べたところ全般性不安障害なのではないかと思い心療内科を受診しようかと思ったのですが、精神的にではなく、身体的な病気が原因の可能性もあると知り、心療内科に行くべきなのか、内科に行くべきなのか悩んでいます。 ただ昼間は特に何もないので、やはり精神的なものだと思うのですが、勝手に自分で決めてしまっていいのか悩みます。 また一年前、失業とペットの死で強く不眠や動悸が起こった時に心療内科でユーパンを処方してもらったことがあり薬の効果もありました。 そのときに比べ症状はまだマシなものの似たような症状のため、やはり精神的なものではないかと思っています。 心療内科でいいのでしょうか?内科を受診すべきでしょうか?

  • パニック障害の病院

    以前もパニック障害に関して質問させていただいたのですが、本日これまでに経験のない症状が出て非常に不安です。 電車に乗る前から動悸は感じていたのですが、これぐらいは今までもあるからと思って乗りました。すると動悸がひどくなり、胃も気持ち悪くなり、手がしびれてきました。駅に停まるたびに降りようかと思ったのですが、「あと一駅あと一駅」と思ってなんとか自分の降車駅までたどり着く1分前くらいに、これまでに感じたことのないような動悸としびれが起き、立てるか不安になったのですが、手すりにつかまりながらどうにか降車しました。すぐにベンチ座ると、両手と両足がしびれて固まってしまう感じになり、動悸はどんどんひどくなるし、救急車を呼ぼうかと思ったのですが、大丈夫と自分に言い聞かせ、なんとか改札までベンチを移動しながらたどり着きました。それからはバスで帰るのですが、無理そうだったので、ゆっくり歩いて帰宅しました。今までこのような発作はなく、動悸がしたときのために「ソラナックス」を飲んでいただけだったのですが、いろいろHPで調べてみると、きちんとパニック障害にあったお薬を飲んだほうが発作がおさまると知りました。現在通っている病院は遠く、行くのが不安なので、近くの個人病院を探しています。やはり内科で診察してもらうことは不可能でしょうか。一番いいのは心療内科でしょうか。また心療内科というのは診察料が高いと聞いたこともあるのですが、どれくらいかかるのか、教えてもらえると助かります。 今日の「死ぬのではないか」という思いをもうしたくないので、明日にでも病院に行きたい気分です。 また月曜にどうしても電車に乗る必要があるのですが、発作を防ぐ方法などがあったらアドバイスをお願いします。 長文になって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 病院にかかるのが嫌で困っています

    自分は小さい頃から母親に厳しくしつけられ、ちょっとやそっと風邪をひいたりしても学校を休ませてもらえませんでした。また、母が健康に気を使ってくれたため、確かにそれほど大きな病気をしたこともありません。 また、母親自身が病院に行かない人で、現在も健康診断を受けていないようです。家族が勧めても嫌がります。 ほかにもいろいろ原因があるのでしょうが、そのようなことが身に染み付いてしまったのか、自分も病院が嫌いです。というより、病気になることは悪いことであるかのようにさえ思えてしまい、恥ずかしいと感じるくらいです。 自分はアダルトチルドレンだと思います。いろいろな状況で回避してしまったり、人と接するときに悩むことがとても多いのです。 就職活動のような緊張する場面にも耐えられず、アルバイトを続けて生活しているのですが、年齢的な不安なども強くなり、かなり参っているのが実情です。とくに最近、精神的にかなり参ってしまい、ストレスのせいかお腹の具合が悪くなったり、パニック障害?のような状態になったこともあり、いよいよ病院に行った方が良いと思うのですが、体を見せたり、触られたりするのがとても怖くて、自ら行く勇気が出ません。 とりあえず、心療内科のようなところで診てもらえるのかよくわかりませんが、そういうところなら行ってみても良いかな…と考えています。心療内科ではどういう診察をしてくれるのでしょうか。「(他の)病院に行くのがダメ」といった相談にも乗ってくれるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 極度の心配性

    よろしくお願いします。タイトル通り極度の心配性です。人が自分をどう思ってるかとか、なんかしてくるんじゃないかとかちょっとしたことで不安になり動悸がします。心療内科に通院してますがメイラックスを処方してもらいました。そんなに変化なし。再来年、大学受験するんですけど困ってます。スルピリドを1日300mg飲んでるけど不安はとれない。妄想に近いものがあります。誰かが自分を陥れるんじゃないかとか次から次にと不安要素が頭に浮かび苦しい日々を送っています。病気なんじゃないかと思う。医師が言うには暇がありすぎて余計なこと考えてると言われた。何かに集中していればさほど不安はなくなりますが頭がスッキリしない。薬が合わないのかもしれないけど不安が取れません。スルピリドを400mgまで強くしたらどうだろうかと思っているんですけど、どうなんでしょうか。

  • 病院行くべきか

    まったく友達もいなく会社からは俺だけ相手にされなくて自分から話し掛けたこともあるが冷たくされそれから閉じこもりです。外的疾患なので女性には殆どの確率で嫌われます。 仕事の前の日は不安で3時くらいまで眠れないこともあります。そのため酒の量も増えました。 仕事はいろいろ転々としています。 4年前に鬱で外に出られなかった日もありました。心療内科に行きましたが女医で男性の気持ちもわかってほしいことと医療費が高いことから数回行っただけです。 無断欠勤したので首になりましたが結果的には良かったです。 食欲はあります。性欲はありません。 眠れないときや不安のときは脈が早く動悸がしてさらに眠れなくなります。 話し相手が全くいないのがつらいですね。 鬱病なのか不安神経症なのかわかりませんが精神科に定期的に受診したほうがいいでしょうか?

  • 動悸が辛いので薬が欲しい

    不安からの動悸が辛く、昨日からずっとドキドキしています。 訳あって明日までになんとかしたいので、心療内科を探したのですがどこがいいか分からず、 また日曜なのもあってなかなか見つかりません。 心療内科以外でどうにか動悸を押さえる薬を手に入れる方法はありますか? 市販の薬や、なんでもいいです。 とにかく、早く動悸を押さえたいです。よろしくおねがいします。

  • コンプレックスが気になりすぎて狂ってしまいそうです

    私は顔に肉がすごくついてるのと 前歯が出っ歯で 上唇もとがっているのが 小さいころからコンプレックスで 中学くらいからすごく気になってしまい 最近では1人でいるとき不安になり 出っ歯の前歯や上唇を壊してしまいたい衝動にかられます。 死まで考えてしまいます 自分が狂ってしまいそうで 怖くて動悸や震えが止まらなくなります。 本当は考えたくないのに考えてしまいます これはなんかの病気ですか? 不眠で心療内科で睡眠薬はもらってます