• 締切済み

高校生なのですが大学のことで悩んでます

自分は今、高2で大学のは行こうと思っているのですが自分は大学で何を勉強したいのかを悩んでます。将来なりたい職業などは特になく、学校では理系を選んでいるのですがすごく好きな科目も特にありません…。 焦ってはいるのですがまず何から初めて良いのか分からない状態です。 自分の行きたい大学、学部を探すにはどうすれば良いのでしょうか? 変な質問だとは思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

> 自分と合わなくてつまらなくなり、途中でやめて後悔はしたくないんです。 この部分は間違っています。 自分と合わない というのと つまらない のは違うことだし、その結果、途中でやめることが、後悔につながるわけでもありません。 ひとと同じことをするなら、1歩でも先に進めるように迷わないで進まないと、というご質問者さんの発想もアリですが、同じことをするグループで、別の道から進んだ方がすんなりと先に進める、というケースもよくあることです。 手札のカードを捨てるわけではなく、増やすのが進学という選択肢です。あとで、進む道を変えるとき、そのカードを捨てるのではなく、その持ち札を使って、新しい道に進む際に有利に進めるように考えるわけです。キャリアって、一直線に積み上げると、すぐに限界がくることもよくありますよ。 一番まずいのが、立ち止まってしまって、カードを増やさないこと。その意味では、高校での勉強を精一杯やろうというご質問者さんは正しいです。 自分の進路って、RPGみたいにまっさらな状態で職種を選ぶのではありません。また、あるスキルだけで成功できるものでもない。特にご質問者さんの場合、進み前に道の地図がほしいと言っているわけなんで。 そして、ご質問者さんがなんで自分のやりたいことが見つからないかですが、多分、まだ、いろいろなことを経験していないので、自分自身の自我が固まっていないからじゃないかと思います。 自分自身の心が固まっていない状態で、どんな仕事があるか、どんな学問があるかを知っても、幼稚園児がよく月代わりに「なりたいもの」が変わるのと同じように、知識に振り回されることになります。 経験を積む、経験の代わりに、本を読む。この2つくらいしかアドバイスはないかなぁ。

回答No.4

世の中にはクズみたいな仕事もたくさんある。そういう仕事にはつきたくないよな~・・・ なんてそういう考え方でもアリなんだよ。 「だったら公務員」みたいな極端なんじゃなくていいから、職業なんてたくさんあるからそういうのを選べるポジションについておく、自分に向いているのを選ぶ、そんなのでいいんだよ。 僕は 学生時、接客バイトについて店長が無茶苦茶しんどそうだった。 だから「接客業だけは駄目だな」と言うことだけは感じた。 「接客がいかに駄目か?」をネットで議論する暇があるなら、1ヶ月でいいので接客バイトすれば100倍早い。 接客がダメとは思わないが、現代の接客、特にチェーン店は奴隷化してると思う。 人が機械の一部になってるから、ある意味で換えなんて腐るほどいるし、 楽しくもなく、また給与や待遇は最悪だと思う (あくまで僕の個人的感想ね) ともかく、 「ああいう仕事にだけはつきたくない」と言う負のモチベ上げさせてくれたってだけでも接客バイト出来たのは自分的には◎だった。 「その感覚」はいくらここで口で説明しても伝わらないと思う。 やること、体感することがすべてだよ。 僕の友人は 通常の学部に進んだのに、どうしても先生になりたくて教育学部に入り直した奴とかいた。 そういうのもアリ。 どっちにしろ、思考ベースじゃなく、行動ベースなんだよ。 そしてその際には年齢やカネや学力が必要。 だから行動的にあれってことと、その際にカネありませんねや、学力的・年齢的にに無理ですわ~ってならないよう準備しとくこと。 あと僕は文系だからあえて言うけど理系&数学は必ずやっておいた方がいいよ。 これからの社会は理数や論理能力は必要。周囲でも求められる機会は増えているよ。 周囲や未来を見ても、学歴とかじゃなく、もっと厳密に「頭の良さ」を求められている感じ。 最後に流行りモノに手を出すな!! 医者や公務員がオイシイからなんて理由で、ITや福祉が伸びてるからなんて理由で入るのは具の骨頂。 ダメとは言わないが、根拠とか、自分なりの戦略が無いなら自分を先鋭化できずに、捨て駒になるのがオチ。 後悔するよ。 英語とかITもだけど、やり込むな!! 周囲見てもデキる奴は腐るほどいる。 先鋭化できなきゃ1兵卒にしかなれない。 コミュや数学もだけど「あくまでツール」と置いといて、自分を先鋭化・他者との差別化を狙ってけ (犯罪者や変人を狙えってんじゃないぞ。分かってると思うけど)。 昭和時は10人いたら8人が成功した社会、平成は10人いたら2人しか成功しない社会と思え。 だから 変なことに手を出す、んじゃなくあくまで王道を行くことで先鋭化できるし勝つ確率を挙げられる。

回答No.3

僕も似たようなものだったし、そういう人はたくさんいるよ。 悩まないでいい。 友人でも「旅好きの医者」とかもいる。 旅や海外が好きでも18.9歳なら踏ん切りがつかずに医学部に行ったらそれはそれで人生が続く。 それはそれでいい人生だよ。 君みたいな人ほど、東京の大学へ行け、有名大学へ行け、経済学部や工学部など「実学系の学問をやれ」と言いたい。 潰しが効くからね。 無名大とか専門に行くと潰しが効かない、それはつらいよね。 就職の際もそうだけど、物事は等価交換が基本だから(受験なら君の偏差値と、大学のレベル、恋愛なら男性の身長と女性のおっぱいの大きさみたいに。かなり単純化するとそういうこと)、 ふだんから例外を狙わずに自分の価値を高めていくことだね。 受験に際して言えば成績や偏差値を上げておく。 70あれば70も55も受かるけど、 55しかなければ55は行けるけど70は無理だろ??? そして 消去法にすることだ。おっぱいも顔も面白さも・・となると向こうサイドも譲れない条件が増えてくる。 おっぱいを取るなら性格は多少目をつぶる、みたいなことが必要。 僕なんかだと大学は(無意識だったけど)先輩ベースで決めた。 こういうのはけっこうあり。 ロールモデル化って言うんだけどね。 就職先は、 単純作業はしたくない、堅い仕事は向いていない、 数学は嫌い、多少の体力はある、みたいな条件で色々やってみて決めた。 よく言われることだけど 悩む、考えると言うのは、よく 「時間の無駄」「ただ逃げてるだけ」になることが多い。 まずやってみる事だよ。特に若いうちなら失敗も効くし。 よくいる「考えてます」って奴ほど無能で考えが浅い。

• nogiku95
回答No.2

本屋に行けば 大学の紹介ガイドの本や雑誌あるでしょう 休日にさがしてみれば

elt116
質問者

補足

返事が遅くなってすみませんでした。 身には行ったのですが色々ありすぎて…。なにかお勧めのものはないですかね?わざわざ回答していただいたのに申し訳ありません…。

回答No.1

私は勉強しなくてもテストで点が取れた科目のジャンルに進みました。 特に何になるか決まっていないなら、自分の向いている方に進むことが、同じ努力ならより先にまで進めるってことでしょ? 私は途中でリタイヤして、今はそっちとは違う会社にいますが、大学生活は良かったと思っていますよ。

elt116
質問者

補足

かなり返事が遅くなってすみません。 学校での成績は可能な限り上げたいと思っています。でもその中でも良い教科を選んでも大学に行って自分と合わなくてつまらなくなり、途中でやめて後悔はしたくないんです。 闇雲に大学に突っ込んで時間を無駄にはしたくないんです…。