• ベストアンサー

これからのDVDの倍速

こんばんわ。 現在DVDドライブを検討しています。CD-RWの発展がすごかったのが印象的ですが、DVDも8倍速対応から1年たらずで32倍速程度になると思われるでしょうか? 購入時期をアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desertion
回答No.2

16倍速記録対応のレーザーが三菱電機から発表されていますが、 これがドライブ製品として登場するのはまだ先のことだと思います。 早くても今年の年末あたりにならないと出てこないでしょう。 DVDの32倍速記録はどんなに早くても来年以降になると思います。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031225/mitsu.htm またドライブが高速化しても、メディアがそれに対応していなくては意味がありません。 今の段階ではまだ8倍速のメディアすら市場に出回っていない状況ですから DVDに32倍速で書き込めるようになるのは、かなり先の話です。 今年の注目は高速化よりも、むしろDVD±Rの片面2層記録技術の方でしょう。 これは今年中に製品が投入されるようです。 これを待つつもりなら少し様子を見た方が良いかもしれません。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031006/dvdplus.htm ただ片面2層では容量が8.5GBなのに対して、DVD-RAMにあるような両面1層づつの方が 9.4GBと容量は大きいのであまり待つ必要は無いような気がしますが。 ビデオとかを記録するのなら続けて書き込める片面2層の方が良いでしょうけど。 で、ドライブの購入時期ですが、DVD-RAMをメインに 使うつもりならもう少し待った方が良いでしょう。 今はまだカートリッジ付きのDVD-RAMに対応したドライブで DVD-Rに8倍速で記録できる物が無いからです。 16倍速記録や片面2層記録を使いたいなら年末あたりまで待つ事になると思います。 32倍速なら来年以降です。 高速書き込みとか片面2層記録とかに興味が無いのなら今買っても良いと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/07/nj00_dualr.html
sawayakana_yoru
質問者

お礼

多角方面からの購入考察大変ためになります! 2層のメディア単価がやはり気になりますが、これも待つしかないですね。年末あたりにできて、安定供給されるまで含めて来年の秋ぐらいでしょうか。 ビデオ記録用なので片面2層が気になります。少し、待つことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ChebPAPA
回答No.3

何かの本で読んだのですが、現行の技術では16倍速が 限界とか・・・。それ以上は回転数が1万回転を超える ためメディアが分解するとかしないとか・・・。 いずれにせよ16倍速で4.7Gが約4分で±R2層 対応となれば十分な気がします。いずれにせよ今は待 ちではないでしょうか。

質問者

お礼

倍速の限界が本当だったらいい情報です。 CD-R/RWでもそうですけど、32倍速のCDが高いとか、 って考えると、2層もそうですが、メディア単価が気になります。対応してもメディア単価高いってのが理由で買わないのは変ですし、ここは2層の情報が現れるまで待つことにします。ありがとうございました。

• inoue
回答No.1

DVDの速度はCDに換算すると等倍速がおおよそ9倍速に相当します。ですので現在の主流の4倍速対応のDVD-RなどはCDに換算すると36倍速。8倍速なら72倍速に相当します。 現在はメディアの方が追いついていない状況で、やっと規格が選定された段階です。ですので今は4倍速対応のメディアで「質のいいものは8倍速で書けた」というレベルです。 次に価格ですが4倍速対応のマルチドライブが15000円程度、8倍速で23000円程度ですから今が買いだと思いますよ。 むしろDVDドライブはCD-Rの機能が12倍速~16倍速程度とパフォーマンスが悪いです(といっても3分程度で焼き終わりますが) プレクスターのドライブはCD-Rでも40倍速で稼動しますのでお勧めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いまは4倍そくやすいですねぇ。