アパートのエアコン故障で自己負担?修理代について

このQ&Aのポイント
  • アパートで久しぶりに洗濯物を干そうとしたら、エアコンのホースが破損していた。
  • 部屋は1階で風が吹いてきていたため、気付くのが遅れたかもしれない。
  • エアコンの修理代は自己負担なのか、不動産会社に連絡して確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートでのエアコン故障について。

今朝、久しぶりに洗濯物を外に干そうとしたら、もともと設置してあったエアコンのホース?の部分が破損していて、ベランダに飛び散っている状態でした。 学生でここしばらく、帰省していたことや、ほとんど部屋干しだったため、このことに気付くのが遅れてしまったのかなとも思います。 部屋自体は1階で、隣の家と駐車場の間から風が吹いてきたのかなという感じです。 住居は2010年に作られたみたいで、備え付けのエアコンはなかなか古いものといった感じです。 この場合、エアコンの修理代というのは自己負担なのでしょうか? あとで、不動産会社にも連絡してみようとも思うのですが、自分が破損していないと思うだけに、自己負担と言われたら、どうなのかな?という感じです。 もし、わかる方がいたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.1

賃貸のエアコンの修理は大家さんの負担です。 二度壊れた事があって修理したもらった事あります。 お部屋についている物は大家さんの修理担当です。

an0507
質問者

お礼

早くて、端的なご回答ありがとうございました。 破損したものはドレンホース?というものらしく 今日中に管理会社の方が見ていただけることになりました。 また、電話の状況的に負担していただけるようでしたので、 ひとまず安心しました。 初めてのことだったので、とても回答が参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>アパートでのエアコン故障について。 この場合、エアコンの修理代というのは自己負担なのでしょうか? ↓ 大家をしています。 エアコンは、余程の寒冷地や山間地で無い限り、現在では必需品・付帯設備に成っています。 その為に、原因としては経年変化や自然劣化である点を通知し確認して於いてください。 その結果、大家・管理会社が費用負担して、エアコンが正常に空気調和の機能をする様に修復する事に成ります。 <但し、使用者の故意または不注意で、明らかに破損、無断で改造や移設、異常な使用をされた事に起因する場合は別> 詳細は、 賃貸契約書にて記載されているかどうか? エアコンを付帯設備として、賃貸料に含んでおり、光熱費も支払いしているかどうか? 等で、大家&管理会社の負担でも免責事項や一部受益者負担を規定していないかどうかがポイントと成るかと思います。 先ずは、賃貸契約・覚書等にて該当事項を確認→電話にて現状点検と修繕を依頼<実施前に費用負担の要確認>をされますようにお薦めします。 貸し手側の負担と手配で、一刻も早く早くエアコンが修復されますよう、心より祈念申し上げております。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

部屋に設置されていた備え付のエアコンは備品ですので管理会社が修理しなければなりません。 そのため勝手な修理や交換はできません。 (テープで留めるとかそういったものは別でしょうけど) 備品なので賃貸者が故意に破損などさせない限り修理に対する金銭的な請求はないはずです。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの備え付けエアコンのホースについて

    賃貸マンションに住んでいますが、備え付けのエアコンに関する質問です。 エアコンからベランダに出ているホースがとても短くて、ベランダの底面から1.5mくらいで終わっているので、風が吹いたりすると揺れて、干している洗濯物に水がかかったりします。 これって管理会社に言えば延長してくれますか? それともホースくらいは自分で延長しなければならないのですか?

  • エアコン水漏れ、アパート

    賃貸アパートに住んでいます。 備え付けのエアコンが水漏れしているのに気づかず、家具や床がかなり濡れてしまいました。 原因はまだ判明していないのですが、負担は管理会社や大家さんですか? それとも自己負担になるのでしょうか? 掃除をこまめにしていないので、それが原因のような気もします。 調べた時に、掃除をしてないと管理義務を怠ったということで、自己負担になるというサイトがあり、心配です。

  • ルームエアコンの冷房とドライの違いは何?

    ルームエアコンに冷房とドライがありますが、どう違うのでしょうか? どちらもただ冷やしているだけにしか思えないのですが・・・。 アパートにベランダがなく、洗濯はいつも部屋干しです。何となく。エアコンの運転切替はドライにした方が良いような気がして、ドライにしてますが、実際はどちらの方が乾くのでしょうか?

  • エアコンから水滴の落ちる音?

    マンションに住んでいます。 南側にリビングがあり、ベランダがついています。 北側に玄関があり、玄関の両脇に洋室が1つづつあります。 今回相談があるのは、その北側の部屋についているエアコンのことです。 北側の部屋のエアコンも、室外機は南側のベランダにおいてあり、あらかじめマンションについていたエアコンの排水用のパイプ?に排水ホースを繋いで、ベランダ側にも、そのパイプにホースを繋いで、室外機とつなげてあります。 北側の部屋にエアコンを取り付けたのは2ヶ月ほど前で、使用頻度はさほど多くなく、寝る前に1、2時間ほど使用するだけです。 そのエアコンから最近、水のしずくがポタ・・・・ポタ・・・ポタと落ちるような音がして困っています。 正確には、音がするのはエアコンから伸びたホースが、備え付けのパイプに合体しているあたりから聞こえます。 ポタポタと早いリズムの音ではないのですが、寝室として使っているので、どうも音が気になってしまって。 この現象は、長い排水ホースに水が溜まっていて、それがわずかに逆流しているということなのでしょうか?それとも原因は別? これが原因で故障するということはありますか? 電気屋さんに修理してもらう以外に、改善策はありますでしょうか? この3点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • エアコンの修理代について質問です。

    エアコンの修理代について質問です。 今年の夏、初めてエアコンを使用したら、エアコンから大量の水が落ちてきました。 よく調べてみると、使用中に外のドレンホースからはまったく水が出ないことから、ドレンホースの詰りが原因なのではと思い、掃除機や口で吸ってみたのですが、一向に直る気配がありません。 いっそ業者さんに修理をしてもらおうと思っているのですが、備え付けのエアコンの修理代って大家さんが負担してくれるんでしょうか? 契約書には設備に「冷・暖房有り(1台)」、「住宅の鍵、電気のスイッチ又はコンセント、水栓その他の付属器具類の修理は賃貸人が負担」と書かれています。 やはりエアコンの修理も付属器具類の修理に入り、自己負担になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートのエアコン交換

    こんにちは。 s63築のアパートに住んでます。 元々部屋の設備にエアコンが取り付けてあり、賃貸契約書の中にもエアコン設備ありと記載されています。 他の部屋の様子からしても機種がバラバラであることから、前の住居者(どの段階かは不明)が自分で取り付けたものを部屋の設備としている様子です。 このエアコンですが、今夏に使ってところ余り冷えなくなってしまい、リモコンも新品電池に替えても動作しない事が多くなってしまいました。この場合、不動産屋経由で大家にエアコンの交換(又は修理)を依頼することは可能なのでしょうか? 今春に、備え付けのガスボイラーが我が部屋のだけ壊れてしまい、これは早急に交換してもらえたのですが、1週間後に全戸のボイラーを交換したみたいです(大家さんが故障する前にという意味だと) 今回はエアコン云々なだけに、何でも我が家が最初に交換要求するのは余りにも非常識すぎるのかな?と思ってしまってます。 大家に許可を取り、自腹でエアコン交換しても良いのですが、退室するときに当然契約書に記載されている「部屋の設備」になるので、置いていくのもチョットなぁ・・・と悩んでます(退室予定は暫くありません) エアコン交換の要求は、普通に求めても良いのでしょうか?

  • エアコンからゴキブリが出ました。

    一人暮らし4年目ですが、初めて部屋にゴキブリが出ました。 昨夜、ベランダ側のエアコン付近にゴキブリがいたのです。 ゴキブリが部屋に出たのは初めてだったので、私がうろたえているうちに見失ってしまいました^^; 結局部屋を隅々まで探しましたが見つからず、気になってなかなか眠れず、睡眠不足・・・(本当に今朝、夢にゴキブリがでてきました。(笑)) そして今日帰宅すると、またエアコン付近にゴキブリが・・・!! 私が帰宅した物音と部屋の明かりを察して、ゴキブリはエアコンの噴出し口の隙間の中へ、そそくさと消えていってしまいました。 どうやらエアコンのドレンホースから室内へ侵入したようです。 エアコンの中に隠れてしまったのでどうすることもできず、怖かったのでとりあえず噴出し口をガムテープで塞いでしまいました。 このゴキブリ、どう退治したら良いでしょう・・・?? 噴出し口を思いっきり開けたらゴキブリがまた飛び出してきそうで怖いです(==) ネットで調べたら、ドレンホースの口を防虫ネットで塞いで予防すると良いみたいですが、 今エアコン内に奴がいるのでドレンホースを塞ぐわけにもいかず・・・。 1匹いるということはホース内にまだ何匹もいるような気がして心配です。 エアコン以外にも侵入口がないかどうか心配なので一度バルサンをしてみようかと思っていますが、 バルサンはエアコンの中まで効くでしょうか?? 初めてのことなのであたふたしています。 対処法ありましたら教えてください。

  • エアコンの水漏れなんですが、、

    過去の質問も見たのですが、、、 ドレンホース?の詰まりが原因みたいですが、 うちのエアコンはまだ2年弱しか使っていなくて、 部屋が2つあって室外機は1つです。(結構大きいの) ベランダを見てみたのですが、どうやら排水のホースがないのです。 部屋から出てるホースがそのまま室外機につながれていて 室外機からはホースが出ていないのです。 自分で掃除とか何かできることはないのでしょうか?

  • 賃貸のエアコンが故障の際、負担先は??

    備え付けのエアコンの吹き出し口の開閉が電源を入れても動かなくなってしまいました。 調べたところ、スイングモーターが故障が故障しているみたいです。 修理には1万円かかるようなのですが、修理費用は自己負担しなければならないのでしょうか? 契約書には 入居者の使用原因のよる、給湯器の凍結、専用部分におけ排水系統のつまり等については、その修理、交換に要する費用。 その他の経費で入居者が負担せねばならないもの。 と書いてあるのですが、エアコンについて書いていないため、自己負担なのか、大家負担なのかわかりません。 もちろん壊すようなことはしていませんし、エアコン自体年季が入っていそうです… この暑い中、エアコンなしで生活できないため、回答よろしくお願いします。

  • エアコンの室外機から出る風は汚い?

    今賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。 各部屋のベランダの端の天井に室外機が付いてるのですが、外に向かって(道路の方向)ではなく、横向き(隣のベランダの方向)に付けられています。 横向きなので室外機の風がベランダ全体に吹くのですが、洗濯物が汚れたり、室内換気の時に窓を開ける時に部屋が汚れたりしないでしょうか? それと、隣の部屋のベランダの室外機がこっちのベランダの向きに付けられていて、隣のベランダのエアコンのホースからヘドロみたいな水が出ていますが、エアコンが汚いと、室外機の風も汚いでしょうか? あと、隣の室外機の風の横れが、こっちのベランダまで届いて病気になったりしないでしょうか? ちなみに、どの部屋もエアコンの室外機の羽は洗浄してないと思います。 あと、ベランダを区切る衝立がありますが、天井の方までは隙間がかなりあるので、防風の盾にはならないと思います。 それでは、お願いします。