アパートのエアコン故障で自己負担?修理代について

このQ&Aのポイント
  • アパートで久しぶりに洗濯物を干そうとしたら、エアコンのホースが破損していた。
  • 部屋は1階で風が吹いてきていたため、気付くのが遅れたかもしれない。
  • エアコンの修理代は自己負担なのか、不動産会社に連絡して確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートでのエアコン故障について。

今朝、久しぶりに洗濯物を外に干そうとしたら、もともと設置してあったエアコンのホース?の部分が破損していて、ベランダに飛び散っている状態でした。 学生でここしばらく、帰省していたことや、ほとんど部屋干しだったため、このことに気付くのが遅れてしまったのかなとも思います。 部屋自体は1階で、隣の家と駐車場の間から風が吹いてきたのかなという感じです。 住居は2010年に作られたみたいで、備え付けのエアコンはなかなか古いものといった感じです。 この場合、エアコンの修理代というのは自己負担なのでしょうか? あとで、不動産会社にも連絡してみようとも思うのですが、自分が破損していないと思うだけに、自己負担と言われたら、どうなのかな?という感じです。 もし、わかる方がいたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuka001
回答No.1

賃貸のエアコンの修理は大家さんの負担です。 二度壊れた事があって修理したもらった事あります。 お部屋についている物は大家さんの修理担当です。

an0507
質問者

お礼

早くて、端的なご回答ありがとうございました。 破損したものはドレンホース?というものらしく 今日中に管理会社の方が見ていただけることになりました。 また、電話の状況的に負担していただけるようでしたので、 ひとまず安心しました。 初めてのことだったので、とても回答が参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.3

>アパートでのエアコン故障について。 この場合、エアコンの修理代というのは自己負担なのでしょうか? ↓ 大家をしています。 エアコンは、余程の寒冷地や山間地で無い限り、現在では必需品・付帯設備に成っています。 その為に、原因としては経年変化や自然劣化である点を通知し確認して於いてください。 その結果、大家・管理会社が費用負担して、エアコンが正常に空気調和の機能をする様に修復する事に成ります。 <但し、使用者の故意または不注意で、明らかに破損、無断で改造や移設、異常な使用をされた事に起因する場合は別> 詳細は、 賃貸契約書にて記載されているかどうか? エアコンを付帯設備として、賃貸料に含んでおり、光熱費も支払いしているかどうか? 等で、大家&管理会社の負担でも免責事項や一部受益者負担を規定していないかどうかがポイントと成るかと思います。 先ずは、賃貸契約・覚書等にて該当事項を確認→電話にて現状点検と修繕を依頼<実施前に費用負担の要確認>をされますようにお薦めします。 貸し手側の負担と手配で、一刻も早く早くエアコンが修復されますよう、心より祈念申し上げております。

• nijjin
回答No.2

部屋に設置されていた備え付のエアコンは備品ですので管理会社が修理しなければなりません。 そのため勝手な修理や交換はできません。 (テープで留めるとかそういったものは別でしょうけど) 備品なので賃貸者が故意に破損などさせない限り修理に対する金銭的な請求はないはずです。