• ベストアンサー

この水溶液教えてください

友達と色々あって、『酸化鉄を作ろう』と言うことになりました。 作り方は、+の電極にネジをつけて、それを食塩水に入れて酸化鉄を作ろう。と言うことです。 結果、緑色の何かが浮いてきて、緑色の水溶液が出来ました。 この二つが気になります。解る方教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

Fe2+のイオンは淡緑色です。 できているのはFe(OH)2ではないでしょうか? 酸化鉄を作るのに電気分解の必要はありません。 鉄釘を5~10%の食塩水に3日ほど入れておけばよいだけです。

kouki9
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! 勉強になりました