• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

dvdドライブが認識されない

デスクトップpc(ドスパラのプライムシリーズ) ウィンドウズ7使用 dvdドライブが認識されません。「マイコンピュータ」の中からDVDドライブが表示されなくなりました。 パソコンがdvdドライブを認識していないみたいです。当然、ディスクの再生ができません。マイクロソフトのホームページから診断したところ、dvdドライブが無いと診断されました(あるのに) ボタンを押すと、dvdドライブの蓋が開いて、ディスクの出し入れはできるんですけど、それだけです。。 どうしたら治るのでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> dvdドライブが無いと診断されました(あるのに) システムから見て「無い」という状況、という意味ですよ。(目で見て「ある」という意味ではない) > ボタンを押すと、dvdドライブの蓋が開いて、ディスクの出し入れはできるんですけど DVD装置のボタンの電源だけはOK(電源ケーブルは接続されている)という確認だけができています 下記程度のチェックは自分で行なってみてはどうですか。 1.BIOSでDVD装置が認識されているか。(NO ならば信号ケーブルを接続し直してみる) 2.「ディスクの管理」にDVD装置が表示されているか。(NO ならば信号ケーブルを接続し直してみる)

質問者からのお礼

ありがとう。ケーブルの抜き差しで治りました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

では、違った視点から インストールしたソフトによっては同様のケースになることも 例 仮想ドライブ作成ソフトや ドライブ制御をするソフト

質問者からのお礼

ふむふむ。そんなこともあるんですね。

• 回答No.2
  • vaidurya

単純に壊れている可能性があります。 購入されて、せいぜい2年のものかもしれませんが… 運が悪ければ、短期に壊れることもあるものです。 基本としては、Windowsを終了して 光学ドライブからのOS起動を試みることで 問題が判断できると考えられます。 たとえば、Windowsのインストールディスクやリカバリーディスクを挿入して 電源を投入し、光学ドライブから起動するように設定してあるのに 光学ディスクからの起動処理が、まったく見られないのであれば 壊れていると考えることができます。 プライムシリーズのデスクトップなら、たぶん電源投入時にF12キーを押すと 起動デバイスの選択メニューが出てくるんじゃないかと思います。 でなければ、BIOS設定で光学ドライブからの起動を設定する必要があります。 (購入時点で、そういう設定になっていることも多いはずです) なお、光学ドライブは、CDだけ、あるいはDVDだけが 読み出し不能となることもあります。 CDの読み出しができるのであれば 少なくとも、パソコンとしての、光学ドライブの接続は正しく行われています。 たとえば、ロック無しのSATAケーブルで接続されているSATA機器は 振動などでケーブルが抜け落ちて動作しなくなることもありえます。

質問者からのお礼

ありがとう。電源抜き差しで治りました!

• 回答No.1

質問者からのお礼

ありがとう。参考になります。