• ベストアンサー

4歳の女の子にはムリ???

いつもお世話になっています。現在4歳の女の子がいます。何かスポーツを習わせたいと思っているのです。が私は格闘技(極真やキックボクシングなど)を習わせたいと思っているのですが周りはみんな「4歳の女の子にはムリ」と言うのです。理由を聞くと「きちんと骨ができあがってないうちにやると後で困るよ」と言うのです。これってホントにやらせないほうがいいのでしょうか?また4歳の女子に習わせるスポーツってどういう風なものがいいのでしょうか?もしかしてスポーツ自体を習わせない方がいいのでしょうか?ウチは母子家庭ということもありできれば費用が安くですむようなものがあれば尚更うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ボクシングは判りませんのでm(__)m 空手を始めとするいわゆる「武道」は子供に教える場合、それにふさわしい教え方をします。 つまり大人のメニューをそのままやらせるような事は絶対しません。 逆に言うと、大人だけしか(もしくは高校生位からとか)しか入門できない道場も沢山あります。 そういう小さい子向けの教室を開いている道場であれば何ら問題ありません。 私のいた剣道クラブでは、最小は幼稚園くらいの子がいて、主にそういう小さい子には私が師範代?みたいな感じで教えていました。 もちろん、私自身が師から、子供を教える為の指導を受けた事は言うまでもありません。 めぼしい道場がおありでしたら、ぜひ問い合わせてみてください。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身武道をしたことがないだけに「骨が・・」などと周りに言われると不安になっていましたが教えていただいて安心しました。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.2

#1さんが言われてるとおりでしょうね^^ 私自身、剣道を習ってましたが、「道」のものは姿勢から教えたりするものです。 「道」とは、剣道、柔道、書道、茶道ほかです。 正しい姿勢は骨の発育の助けになることもありますから。 ただし、昨今、収益しか考えないところもありますから、その点を気を付けてくださいね。お子さんを教えてくれる所なら見学、あるいは体験入学的なところがありますから、親御さんの目でもちゃんと判断してあげてくださいね^^

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございます。見学や体験入学があるんですね。いろいろ見に行ってきちんとした教室に入れたいです。ありがとうございました。 ☆今回のポイントは回答いただいた順につけさせていただきました☆