• ベストアンサー

海外へFAXするには?

海外にFAXしたいのですが、どこでできるのか?どういうふうにすればよいのかわかりません。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

まず、masaya79さんはFAXの通信方法(操作方法)と、日本から海外への電話の仕方(国際電話)とは、ご存知との前提です。 ・ 海外の相手のFAXが接続されている電話番号を聞きます。 ・ 日本からは、FAXが接続されている番号から、海外のFAXの番号へ電話をします。 (FAXからのかけ方も、海外への電話のかけ方と同じです) ・ 海外の相手が、電話に出たら手動受信ですので話をしてから、送信側も受信側も通信ボタン押すと、FAXが送信開始となります。もし、相手からピーヒョロヒョロと言う音が聞こえたら、相手は自動受信ですので、送信側だけが通信ボタンを押すとFAXが送信開始となります。 > ・・・・・どこでできるのか? masaya79 さんの固定電話回線に、FAXが接続していないのですか? FAXの場所のことなら、FAX機がある会社・家庭でも、何処でもいいです。 コンビニ等でも「公衆FAX」もある所もありますが、「公衆FAX」は海外への電話(国際電話)は規制されていると思います。(つまり、海外へはかからない) そうすると、masaya79 さんが固定電話回線にFAXを取付けるか、または、会社・家庭にFAXを頼むか、またはありませんね(頼むと、国際通話料を支払うことになります) 【注意点です】 海外の国では回線や交換機の事情・環境が悪い国もありますので、海外とのFAX(国際FAX)の送信受信ともに、FAX通信が保証されません。 つまり、海外のFAX(国際FAX)は、通信できないことがあります。 その場合は、日本国内のFAX同士が通信できれば、故障でも何でもありません。(つまり、国内での電話回線もFAX機能も正常です) 海外のFAX(国際FAX)は、FAX通信が保証されないので、どこにも苦情を言っても直しようがありません。 ・ 苦情の連絡先は、国内の固定電話なら契約の固定電話会社へ、回線が050のIP電話ならプロバイダです。 ・ 接続する国際電話会社は、001ならKDDI、0033ならNTTコミュニケーションズ等、最初に付加する番号によって国際電話会社もあります。また、マイラインで契約の国際電話会社とか、050のIP電話のプロバイタとか、いろいろと国際電話会社があります。 海外のFAX(国際FAX)は、相手に繋がって通話が正常でも、FAXが出来ないなら、国際電話会社ではFAX通信は保証されないので、あきらめるしかありません(この場合,FAX通信が出来なくても、接続は正常ですので、通話料はかかっていますのでちゅえいしてください。)。 もし、海外のFAX(国際FAX)は,通信が出来たら「もうけもの」との考えでFAX通信をして下さい。

masaya79
質問者

お礼

たいへん、くわしく教えてくださってありがとうございます。 すごくよくわかりました。自宅の電話はFAXできるんですが、海外にはできないものと思い込んでいました。参考にさせていただき、チャレンジしてみます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• image123
回答No.2

FAXってまだあるんですか?  アメリカ大陸では完全に姿を消しました。 書類や写真をスキャンして、E-Mailで送るだけです。  昔は、電話すると、あのヒュウー・ヒラヒラのFAX受信音に頭にきていましたが、あれから開放されて10年はたつと思います。 

masaya79
質問者

お礼

確かにそうですよね。メールの方が料金もあまりかからないし、ベターですよね。でも、相手はPCを持っていないんです。でも、ありがとうございました。

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 一例です。(FAXする=電話かける です) http://506506.ntt.com/0033data/howto.html 契約されている会社により頭部分の 0033-010 が変わるので 電話会社に確認して下さい。

masaya79
質問者

お礼

あ、こういうHPがあったのですね。検索不足でした。ありがとうございます。たいへん参考になりました。