• 締切済み

東京付近で国立の高大一環獣医学校をなるべく多く教て

私は東京在住の中1です。夢は獣医になることです。 でも私は、勉強が出来ないし私立に入るお金もありません。なので高校から獣医になる為にチャレンジしそれダメだったら大学に賭けようと思っています。 なので国立で高大一貫の獣医学校を教えてください。 それとなるべく東京付近でお願いします。(東京内でなくてもかまいません) なるべく多くお願いします。 それと、どんな勉強をしたらいいか、ごヒマがあればお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• carrotcake
回答No.4

皆さん書かれているように、国立で高大一貫教育をする学校はありません。 東京周辺なら、東大か東京農工大の獣医学部しかないし、日本全国でも10校ほどしかないようです。 大学受験は避けられないとして、今できる一番確実なことは、これらの国立大学に合格する学力をつけることです。 手始めに難関都立高校を目指して頑張ってください。 大学を調べるときは旺文社のパスナビなどが便利です。 獣医学部を調べてみました。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000000000000-10010--l-11/50

• ikuzecia
回答No.3

国立で高大一貫の獣医学科は日本国中探しても 一校もありません。 >勉強が出来ないし私立に入るお金もありません。 国公立の獣医学科は何処でも難関です。 一番易しい帯広畜産大学の獣医学科でも センター85%2次偏差値65必要です。 公立高校ならトップまたは2番校の上位1割程度に入る 必要があります。 あきらめてください。 甘くは無いです。

• ennalyt
回答No.2

イラストに和みました(^_^;) 獣医学科だと難関なので、 地域を絞らずに日本中を選択肢に、入れる大学を探すような感じになります。 私の以前のバイト同僚が、東海地方→北海道の獣医学科、という進路でした。

• ciel_bleu
回答No.1

残念ながら国立大学の付属高校に入っても,その大学に試験なしで進むことはできません.いわゆるエスカレートは(特殊なところを除いては)ないんです. なので,県内で一番の公立名門校に入って,成績を上位にキープしながら国立大学獣医学部,農学部獣医学科,国立獣医畜産系大学の推薦をもらうのが一番です. でも,なんで早くも勉強ができないってあきらめちゃうんですか!私は(ずいぶん昔の話ですが),中学入学当時の試験では偏差値53~55(まぁきわめて平均的.学年順位ではちょうど半分かちょっと下)程度でしたが,入学した高校の偏差値は67,8ぐらいありました.名門校ではありませんでしたが,人に言っても恥ずかしくない高校に行けましたよ.中3になったら科目によっては偏差値が70超えるものも出てきました.中1なんだからまだまだあきらめてはいけません. 大学受験のための勉強であれば,とにかく理科と数学と英語を頑張ることです.これらは理系大学には必要なのに苦手に陥りやすいから.余裕があれば国語もですかね.でもこれは高校に入ってからでいいですよ.まずは,国公立の獣医系の受験に耐えうる高校に行くために,とにかく勉強をすることです. 頑張ってね.