• 締切済み

東京付近で国立の高大一環獣医学校をなるべく多く教て

私は東京在住の中1です。夢は獣医になることです。 でも私は、勉強が出来ないし私立に入るお金もありません。なので高校から獣医になる為にチャレンジしそれダメだったら大学に賭けようと思っています。 なので国立で高大一貫の獣医学校を教えてください。 それとなるべく東京付近でお願いします。(東京内でなくてもかまいません) なるべく多くお願いします。 それと、どんな勉強をしたらいいか、ごヒマがあればお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.4

皆さん書かれているように、国立で高大一貫教育をする学校はありません。 東京周辺なら、東大か東京農工大の獣医学部しかないし、日本全国でも10校ほどしかないようです。 大学受験は避けられないとして、今できる一番確実なことは、これらの国立大学に合格する学力をつけることです。 手始めに難関都立高校を目指して頑張ってください。 大学を調べるときは旺文社のパスナビなどが便利です。 獣医学部を調べてみました。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000000000000-10010--l-11/50

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

国立で高大一貫の獣医学科は日本国中探しても 一校もありません。 >勉強が出来ないし私立に入るお金もありません。 国公立の獣医学科は何処でも難関です。 一番易しい帯広畜産大学の獣医学科でも センター85%2次偏差値65必要です。 公立高校ならトップまたは2番校の上位1割程度に入る 必要があります。 あきらめてください。 甘くは無いです。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

イラストに和みました(^_^;) 獣医学科だと難関なので、 地域を絞らずに日本中を選択肢に、入れる大学を探すような感じになります。 私の以前のバイト同僚が、東海地方→北海道の獣医学科、という進路でした。

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.1

残念ながら国立大学の付属高校に入っても,その大学に試験なしで進むことはできません.いわゆるエスカレートは(特殊なところを除いては)ないんです. なので,県内で一番の公立名門校に入って,成績を上位にキープしながら国立大学獣医学部,農学部獣医学科,国立獣医畜産系大学の推薦をもらうのが一番です. でも,なんで早くも勉強ができないってあきらめちゃうんですか!私は(ずいぶん昔の話ですが),中学入学当時の試験では偏差値53~55(まぁきわめて平均的.学年順位ではちょうど半分かちょっと下)程度でしたが,入学した高校の偏差値は67,8ぐらいありました.名門校ではありませんでしたが,人に言っても恥ずかしくない高校に行けましたよ.中3になったら科目によっては偏差値が70超えるものも出てきました.中1なんだからまだまだあきらめてはいけません. 大学受験のための勉強であれば,とにかく理科と数学と英語を頑張ることです.これらは理系大学には必要なのに苦手に陥りやすいから.余裕があれば国語もですかね.でもこれは高校に入ってからでいいですよ.まずは,国公立の獣医系の受験に耐えうる高校に行くために,とにかく勉強をすることです. 頑張ってね.

関連するQ&A

  • 獣医になりたいのですが・・・。

    私は、最近獣医になりたいと思い始めました。 でも、獣医のことを詳しく知らないので、 インターネットで調べたりしています。。 そこで質問ですが、獣医の大学で難しい大学を 教えて欲しいのですが・・・。 できれば、3番目くらいまで・・・。 私立とか国立は問いません!でも、できれば国立で、 難しい大学にいけたらいいなぁって思っています。 これから、もっと勉強しなくちゃいけないですけどね。

  • 獣医系に強い予備校について。

    今年から浪人生になる、千葉在住の18歳です。 狙っている学部は獣医学部または農学部(獣医)です。 獣医系は大変だとわかっていますが、 やれることはやってやろう!! と思い、来年は国立受験を決意しました。 (ちなみに今年は私立にしぼりました) 国立は私立に比べ受験科目が多いので本当に大変だとは思いますが、やるなら上を目指そうと思っています。 そこで予備校の選択なのですが、獣医系はどこの予備校がいいのでしょうか? 今まで、駿台、河合塾に通っていました。 関東圏内(できれば東京、千葉)で獣医系に強い予備校を教えて下さい。 インターネットで調べてみたものの、たくさんあって、どこが良いのかわかりません。 ぜひお願いします。

  • 国立国立と言うけれど…

    国立国立と言うけれど… 都内私立大1回生です。 私は地方出身ですが、東京在住の友達数人は4月頃「国立に行きたかった…。」などとよく言っていました。 疑問なのですが、東京の友達が言う「国立」とは東大・一橋・東工大のみを指しているのでしょうか? 私自身は地方の国立大(レベルは高くない)を蹴って今の大学に入学したのですが、単に国立大学に入りたいのなら、今通っている大学よりも入りやすい大学はいくらでもあると思うのですが…。

  • 国立全滅・・・専門学校にいくけど

    今年の大学受験で、推薦もダメ センター試験も、思うようなてんがとれず 結局下げて受けた国立もダメでした。 まあ、内申点がいいだけで、いつも模試は いい点とれてなかったし 当然の結果かも、勉強もリビングでテレビ見ながら しているような子だったので 私立は?と聞いても もう勉強したくないし・・・ で、母親の私が調べたところ リハビリの専門学校はいたるところにあり 将来、就職先がそんなにあるのか心配なので 放射線科は九州内でも、2校と少ないので そこに行かせようと思いますがどうでしょう?

  • 良い獣医になるためには。。。

    将来、獣医志望です。 ある程度、動物病院で働いてから、独立して開業し、犬・猫・うさぎ・・・・などのペットから馬や、牛・豚など、家畜なども診れるような幅広い分野の獣医さんが理想です。 このような獣医さんになるためには、16の大学の中でどこに行けばいいのでしょうか。一応ホームページなどは、全部見てみたのですが、いまいちわかりません。国立の中で・私立の中で、というように分けていただけると嬉しいです。 あともう一つ・・・色々な質問を見てみたのですが、獣医になられた方や獣医学科に入学された方は、トップの進学校など、かなりレベルの高い高校に通っていた方が多いように思います。 私が入る高校は、中の下で普通より頭が悪いと考えられる^-^;県立高校です。進学校ではないです。 この高校には、結構余裕を持って入りますが、高校に入ってからは、予備校などで常に受験のことを考えていようと思っています。 進学校でなくても、自分にやる気があって頑張ればなんとかなるものでしょうか。 獣医学科はかなりレベルが高いので中の下の県立高校出身者でも入学できるかとても不安に思っています。 真剣に考えているので返答お願い致します。

  • 無謀だと思いますが国立の高校を受験したいです。

    僕は中三で理由(肛門の病気)もあって中一の二学期からと中二の終わりまで不登校でした。 入院と通院をして治りつつあるのですが、やはり夢(有名高校に行く)を諦めきれませんでした。 色々と考えましたがレベルの高い私立の高校は出席日数から言って無理なので 国立の高校を受験しようと思いますがやはり無謀といえば無謀ですよね? 勉強は入院生活でもコツコツ(難関通信教育講座)やっていたので学力には少しですが自信があります。 こんな僕ですが似合う高校はあるでしょうか? 愚か者なのは承知です。どうか僕に力をください。よろしくお願いします。

  • 獣医になるためには

    獣医学部に入るためにはやはり理系の力を必要としますか?英語は得意です  子供です。、獣医か薬学を志望しています 高校進学にあたり理系か文系の選択は理系をとることは間違いないとはおもいますが。 また 親としては国公立なら経済的には楽で助かるのですが、私立となると年間どのくらいかかるのでしょう。 現在の学校が文系(早慶上智)の入学者が多く、理系と国公立が少ない学校に通学しています その中で獣医を志望する場合、予備校は必須ですか? 中高一貫校に通っています

  • 国立大学受験

    今、中高一貫校の高校一年生で 国立大学の保育に入りたいと思っています。 毎日学校にはいってますが、勉強をサボり続け偏差値はドン底。 自分が悪いのはわかっています。 学校のテストは50点周辺。 でも、どうしても、国立に 入りたいんです。 こんな私でも今から頑張って合格することはできますか? 基礎の基礎からやり直していこうと思ってます。 勉強は苦ではないので、 ノルマがあれば頑張れます。 小学生の頃からの夢を叶えたいんです。 回答お願いしますpq

  • 私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。

    私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。 私立を一般で受けたら特進コースの特待生として受かりました。 滑り止め程度に考えていたのですが特進クラスの特待生となれば 選択域に入ります。 第一希望よりレベルが高い国立高校も実力試しで受けたのですが、 本日、合格していたため選択域に入ります。 公立高校・・第一希望です。この第一希望というのも当初私立は普通科で 国立がムリかなぁ・・のときに決定したもので今は迷ってます。 偏差値としては国立>公立>私立 通う塾の先生は大学を見越すなら国立高校をと言われてます。 私立では授業後も希望すれば勉強を見ていただけるようで 塾へ行く必要はありません。 特待なので費用もかかりませんし自宅からも近いです。 公立は、このあたりでは進学校なので・・やはり大学進学率も高いです。 最終的には子供が決めますが 客観的に見てどうでしょうか?

  • 国立大学の医学部に入りたい…

    私は国立大学の医学部志望です。 夢は小さい頃からなりたいフライトドクターです。 といっても、まだ高校にすら入学しておらず 高校選びをしています。 上記のような事を書いていますが、中1の後半から中3の今までずっと不登校です。(教師と生徒からの嫌がらせで集中出来なかった為) まずは大学なんかより高校を決めるべきなのはわかっています… それと、家がとても裕福とはいえない家庭なので予備校も塾も行けません。 こうなると、受かるのは流石に厳しいですよね… 私立大学よりも国立大学の方が学費が安い分、受験がとてもとても難しいらしいので… 私はこの世で1番と言っていいほど勉強はしてきませんでしたし、バカです。 希望は限りなく0に近い、というか0だと思ってます。 でもフライトドクターになるという夢を諦めきれません。 潔く諦めたほうが家族の為でしょうか。 (奨学金を借り、実家暮らしとはいえ負担はかけてしまいそうなので) 甘ったれた思考であり、無謀なのは分かりきっているのですが本当に本当にあきらめたくないです。 でも浪人してしまえば親に迷惑をかける……一体どうしたらいいのか分かりません。 少しでも、ほんの少しでもいいのでアドバイスをいただきたいです。