• ベストアンサー

不正出血で仕事を休む事は許されるでしょうか?

こんにちは。お世話になっております。 現在生理ではない不正出血があり、泌尿器科や産婦人科に行ったんですがどちらも異常なし、おそらくストレスによるものと診断されました。 この場合、仕事を休ませてもらうことは難しいでしょうか? かなりストレスがたまっているので正直3日程休みたいです。 同じような経験ある方はどうされましたでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年次有給休暇の残日数があるのでしたら、それを使って休めばいいのでは? 残日数がなければ、一般的には病欠で、欠勤扱いですね。病気療養特別休暇といったような制度があれば別ですが。 身体が辛くて出勤できないのであれば休まざるを得ないでしょう。 それでも、『出てこい!』と言われるような会社はめったにないと思いますが。 どうしても、あなたでないと出来ない仕事があって、しかもここ2~3日中に片付けなければ大損害になってしまうようなことでもあるのなら、ちょっと無理しないといけないかもしれませんが。

pohupohuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の仕事は一人でやる仕事で、私がいなくても全く問題ないんです。(それがストレスの原因なんですが(笑)) 1日様子を見て明日の朝決めることにします。 一番早く回答頂いたのでBAに選ばせて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 2日ならともかく、3日連続はちょっと長いですね。  3日間の病欠後の初出勤日、あなたの席に見知らぬ人が座っていてもおかしくありません。

pohupohuu
質問者

お礼

確かに3日は長いですよね。 日数も含めて慎重に考えます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> ストレスによるものと診断されました。 であれば、ストレスを何とかしなければ、薬を処方しても改善しないでしょうから、休養を要する旨の診断書を出してもらい、そちらを根拠に有給休暇なり休業、病気休業などを取得とか。 > この場合、仕事を休ませてもらうことは難しいでしょうか? 会社によります。 自分のところなら、3日程度なら特に理由も必要なく、有給の取得は可能でした。 休むとモロに業務に支障が出るとか、雰囲気がどうこうって事なら、業務の調整なんかしたり、上記のような診断書を取得して、会社に理解を求めるとか。 ダメならダメで、有給申請・交渉した記録なんかはガッツリ残しとくと、別の日に有給取得とか、退職時にまとめて有給取得する、結果的に心身の病気になった時に労災主張する際の根拠になります。

pohupohuu
質問者

お礼

確かに会社によりますよね。 私の所もあんまり厳しくないので、おそらく診断書とかなくても許してもらえるとは思うんですが… 3日も休むのはかなり勇気がいるので、もうちょっと考えてみます。 診断書、有給等のお話参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

年齢が判りかねますが。 おそらく婦人科での受診の場合、ガンや内膜症の検査じゃなかったです? で、月経がある。 で、年齢がおそらくお若い域 となると実は、ホルモンバランスなど調べないと思います。 まず、基礎体温を付けてみましょう。 あれ??どうしたんだろう?? 教科書通りにならなくても正常ならば、二層になるでしょう。 でもなるが、高温期までに時間がかかる。あまりに波が激しい。あれ??ちょっと変?という表になるとホルモンバランスが崩れたことによる出血です。 あと、実は、年齢的にあり得ないかもしれませんが、あり得る話として、そのホルモンバランスを崩しすぎて、閉経へ向けて、更年期へ向けての動きとみてもいいかもしれません。 で、これは、本当にどの病院へ行っても調べてもらえないです。 年齢的に「ない!」と思うから。 更年期科があれば、そういう科ならば調べてもらえるかもしれませんが。 まず、ストレスもですが、生活全般見直すことが必要ですよ。 食生活、運動。 じゃないと出血とまりません。 あとは、洗浄です。 ドラックストアーで売っていますが。膣内を綺麗にしておくと案外出ません。 生理後にされることお薦めです。 また、婦人科で気が利くDrは、洗浄してくれますが。 ストレスだけではない結構、大改造がいります。 経験上そう申し上げます。 このままいくと、早々に閉経がらみの出血が続きます。 でも若いので、病院いっても「異常ないですよ」と言われておしまい。 で、気づいたらあれ?生理来ない、妊娠していないし・・・・あれ?? で、「閉経しています」と言われちゃいます。 たかだ3日で治ると思ったら大間違い。 どうぞ、休むならば休むで結構ですが。この新年度迎えた今だから休めるならば休めばいいですが、3日程度で完全に治りはしません。

pohupohuu
質問者

お礼

なるほど…ストレスだけが原因じゃない可能性もあるんですね。 確かに生活はかなり乱れてるので気をつけます。 もう少し様子みて出血が止まらなければ他の病院でも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

社会人ですから きちんとした手続きの上で休む分には問題ないでしょう 3日間休むのでしたら その期間中に本来行うはずだった仕事を済ませる・・・のは さすがに無理でしょうから誰かに引き継ぐなどする必要があります 復帰後にしてもいいですが3日分の仕事をどう処理するのか考えないといけませんね 「3日間休むのでその間の仕事は適当に他の人に回してください」 そんなことを言う同僚のいる職場では働きたくありません 重要なのは「休む理由」ではなく「休むのなら休むために何をするか」です

pohupohuu
質問者

お礼

確かに、休む理由ばかり気にしていました。 休むならどうすれば会社に迷惑がかからないかもよく考えます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不正出血なのか 生理なのか???

    約二週間ほど出血が続いてます。出血して一週間して、気になって産婦人科へ行ったら 「これは生理です。ストレスで周期が早まったのよ」と言われ、念のため血液検査と、薬を一週間服用して 出血も少なくなって もう一度念のため 産婦人科へ行き とりあえず 血液検査の結果も異常なく、やはり「ストレス」と言われて、今は当帰芍薬散という 漢方薬を服用して様子を見てる状態なんです。 まだ出血は続いていて、茶色っぽくて、量は多くはないんですけど  なんだか 心配です。 それほどストレスって 感じていないし、本当に生理なのか・・・ 前にも 不正出血のようなことがあったりで、ちょっと心配です。 なんか わかりにくい説明ですが アドバイスありましたら よろしくお願いします。 ちなみに前の生理は 3/12からで 今回の出血は 4/1くらいからなんです・・・・ 

  • 不正出血が酷いです

    去年より不妊治療をはじめました。 まだ検査をしている段階です。 今年に入ってから不正出血がだんだん酷くなってきました。 おまけに生理の出血が異常に少なくなったたため、何が生理でどれが不正出血かわかりません。 不妊治療の医師にも伝えていますが、あまり気にしていないようです。 私としては不正出血がストレスで仕方ないのですが、不妊治療の病院では治療は難しいのでしょうか? 不正出血については、婦人科にかかったほうがいいですか?

  • 不正出血で疑われる病気は?

    現在24歳です。元々生理不順で、2ヶ月生理がこなかったときもありますが 不正出血は今回が初めてです。 先月、生理2週間前くらいから少量の黒っぽい不正出血があり生理が来て 止まりました。あわせて3週間くらいです。 出血が止まり、1週間くらいしてからまた黒っぽい出血があり今に至ります。 あわせて3週間くらいです。生理が来る様子はなく少量づつ、じわじわ出ています。 力を入れると鮮血が少しだけ出ます。また、時々黒いっぽい膜のようなものも 出てくるのですが、何か病気が疑われるのでしょうか…。不安でじっとしていられません。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? もしいたら、診断はどうだったか教えてください。 病院へは行く予定ですので、『産婦人科で診察するのがいいですよ』 という回答以外でお願いします。

  • 不正出血

    27歳(産後1年3ヶ月) 先月、生理が終わってから2週間後に出血(3日程)が有りました。 今月、生理が終わって1週間でまた出血しました。 量は生理の終わりかけぐらいの量です。 先月は気になって、産婦人科に行って内診と子宮ガン検査をしましたが異常なしでした。 先生は排卵日の頃はよくあることだよと言いましたが、妊娠前は無かったので気になります。 これってよくあることでしょうか? 今月の不正出血はまだ1日目なので様子をみますが・・・

  • 不正出血が、続いています。

    友人の事なのですが、不正出血が続いている事で悩んでいるようなので、質問させて頂きました。 32歳で、妊娠・出産の経験はありません。 独身で、恋人との関係も上手くいっています。 生理は、本人も驚く程28日周期で毎月来るそうです。ただ、生理開始後10~14日後(おそらく、排卵時期かと思われます。)その時期より不正出血が、次の生理が訪れるまで、続くらしいのです。 出血は、非常に黒に近い色の物で、時には生理用品が必要な位に出血する事もあるそうです。また、臭いが伴う事も彼女にとってみると不安を募らせているようです。 以前、同じ症状で婦人科に訪れた事があるらしいのですが、診断は、「ストレスからくるものでしょう。対した事では無いです。基礎体温表を見ても排卵もしっかり来ていますから不妊症でも無いですよ。」との事だったらしいのですが、その後も不正出血は続いているようで、早急に、病院を変えて再度検診をしてもらう事を考えているようなのです。 前置きが長くなってしまったのですが、質問内容は、 (1)彼女のような場合の不正出血で考えられる病気は何でしょうか?!最近、公私共に充実していてストレスは感じていないようです。 (2)病院に行くなら、やはり府立や国立の婦人科が良いでしょうか?!以前は、開業医の婦人科でした。 以上、長文になってしまいましたが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 続いてる不正出血

    12月29日から不正出血が止まりません。 止まったと思ったら1日あいてまた出血したり…。 量は少なく、茶色だったり鮮血だったり。 あまりに続いているので怖いです。 元々生理不順で過去に何度か不正出血はありました。 ホルモンバランスが崩れやすくて婦人科にいくたびに特に異常はないと言われ続けてました。 ちなみに30日から1月6日まで新型インフルエンザで倒れて その後は栄養不足?のためか(一人暮らしなのでかなり偏った食生活でした。)体調がなかなか戻らず電車内でめまいがしたり動悸があったり、 心療内科にかかろうと思うようなことがちょこちょこあってだいぶストレスは感じてます。 11月末に基礎体温の事が気になり、婦人科にいった時に『気まぐれな子宮』と言われ、現在妊娠を望んでないなら特に治療も必要ないと言われました。 そしてついでに子宮がん?などの検査を2つ受けましたが、その時は異常なしでした。 この不正出血はストレスが原因のでしょうか。 それとも別の病気でしょうか。 前回異常なしと言われて2ヶ月しか経ってませんが婦人科にいってもいいですか?

  • 不正出血

    不正出血について質問です。 4月頃からなんですが、生理が終わって10日後ぐらいから不正出血が始まり次の生理が来るまで止まりません。 生理の量も少なめに感じます。 5月もまた同じように不正出血が続いたので婦人科へ行きました。 内診したのですが特に異常ななく、一応MRI撮っておこうという話になりました。 まだ結果はでていません。 量は少ないけど出血は止めた方がいいとのことで、アドナをもらったんですけど止まる気配がありません。今日の夜で飲み終わってしまいます。  今も不正出血は続いてるんですが、生理痛?のような腹痛が数日前からでてきて不安です。 昔から不順で婦人科にお世話になっています。基礎体温もずっと低温期状態が続いています。 ホルモンバランスが悪いんだとは思いますが、生理痛のような痛みが出たり不正出血が続いたりなどこういうこと起きるんでしょうか? 病気なんじゃないかと心配です。

  • 続く不正出血

    質問させて下さい(><)生理以外の不正出血が、もう8日も続いています。色は茶褐色で一日一回少量(生理の3,4日目くらい)心配で婦人科にも行きました。検査結果は細胞診までしましたが異常なしでした。なんの出血なのか調べるため基礎体温を付けて下さいと言われただけで、とくになにもしませんでしたが、心配でなりません。去年2月に一児を出産しました。産後はいろいろホルモンなど変化するといわれてはいますが、そういう経験の方、是非ご回答お願いいたします(><)

  • 不正出血が続いてます。

    不正出血が1年半くらい続いています。 生理が終わって3日~5日目くらいから不正出血が始まり 生理痛のような痛みもあります。 血はサラサラしていて鮮血の時もあれば薄い時もあり 生理の血のような時もありますが、基本鮮血です。 期間はだいたい5日間くらいと、生理と同じくらいです。 生理痛はひどい方でもあり、立つのも辛く 横になっていても辛いというのもあり 2つの婦人科で見てもらいましたが 特に異常はなく、ストレスではないかということ。 しかし、片方の子宮があまり機能してないので 普通膜がだいたい厚くなってきたら生理 という感じらしいのですが 私の片方の子宮は、異常なほど膜が厚いらしいです。 なので片方の子宮は機能してない為 勝手に血が流れてくるという感じで 遅れて生理が来ていると思って下さいと言われました。 それでもあまりにも不正出血が続くので不安になり 子宮頸がんの検査もしましたが陰性。 同じ診断を受けた方や詳しい方いましたら 気にせず治るのを待っていた方がいいのでしょうか? ちなみに私は二十歳です。 生理、不正出血は驚くほど周期がしっかりしてます。 性行為は中学2年生が初めてでした。 やはり大きい病院でしっかり調べてもらった方が良いのでしょうか?

  • 不正出血が止まらない

    二週間ほど前から不正出血が続いています。生理の周期は毎回25日ほどです。出血量が多く、生理痛もひどいです。そろそろ生理のはじまる頃なのですが、不正出血が止まりません。不正出血の量は、かなり少ないほうだと思います。以前にも不正出血があったので産婦人科を受診しました。その時は、子宮もきれいだし病気ではないと言われました。不規則な生活などでホルモンバランスが乱れているのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。