• 締切済み

タバコやめたい…

どうすれば禁煙(卒煙)出来るのでしょうか? 一度過去に1週間ほど禁煙したのですが、所謂禁断症状なのか、恐ろしい睡魔と憂うつな気分に襲われ、禁煙をやめた経緯があります。 しかしやっぱり禁煙したい。 どうすればムリなく禁煙できますか?

• joy_01
  • お礼率100% (137/137)

みんなの回答

• qwertydfv
回答No.5

禁煙5年目ぐらいかな?それまでは10年以上一日一箱でした。 僕は冬休みを利用して、タバコをやめました。 タバコをすいたくなるのは、会社でお客さんと話した直後が多いと分かっていたため、 会社にいかない期間にやめるように努力しました。 2回失敗して3回目(3年目)で成功しましたよ^^ ニコチンガムを利用しましたが、やはり3-4日後にピークはきますね。 (友達とのみにいったりすると・・) そのピークをぬけると、今度は2-3週間ぐらい、不思議な感覚に支配されました。 でもそれをすぎるとまったく気にならなくなります。 なので頑張って。 ちなみに、その後飴とかお菓子の食べすぎで、今までならなかった虫歯にたくさんなりました。 こちらも気をつけて^^あと体重も。

joy_01
質問者

お礼

禁断症状と言われるその二週間くらいが、我慢の時期みたいですね。 仕事が長期休みの時に禁煙する。 なかなか良いアイデアを頂きました。ありがとうございます。

• bfox
回答No.4

No1様がおっしゃる様に正に意志の問題なんですよね。 私もこの喫煙に関しては非常に意志が弱く、というか禁煙する気が無いのでどうしても吸っちゃいます。 でも、その意志を助けてくれるのが、他の回答者様もおっしゃられている禁煙外来です。 医学的なアプローチで、薬等を使用してその意志が続くように助けてくれます。 私の知り合いには医師が多いのですが、普通に禁煙するよりも何倍も良いと言っております。 一度禁煙外来を行っている病院に行って相談してみてはいかがでしょうか。

joy_01
質問者

お礼

禁煙外来による卒煙の効果はどのくらいなのでしょうね。 ご回答ありがとうございます!

• tadys
回答No.3

禁煙外来のある病院で相談してください。 条件により健康保険が適用されます。 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

joy_01
質問者

お礼

保険が適用されるのは知りませんでした。ありがとうございます!

回答No.2

禁煙成功者の一人です。4年前から禁煙です。それまでは1日に30本くらい吸ってました。 程度の差はありますが、なにがしかの無理はしないと、禁煙は出来ません。 自分の場合はひたすら我慢して、水飲んだり、フリスクでごまかしたりでした。 自分でコントロールする自信がないのでしたら、病院へ行って禁煙外来にかかられたらいいと思います。

joy_01
質問者

お礼

水やFRISKで我慢したってのはスゴいですね。ご回答ありがとうございます!

• Gletscher
回答No.1

単に”吸わない”だけですよ。 私も5年ほど前に止めたのですが、それは、12月30日に煙草を吸おうとして見たら5本残っていました。 そこで思ったんですね。 「よし、これを吸い終わったら止めよう」 そして、その日は2本吸い、翌31日に3本吸って、元旦から吸いませんでした。 そのまま現在までです。 何も無理はしていませんよ。単に吸わないだけです。 止められないのは意志が弱いだけなので、どんな方法を使っても意志が負けるでしょう。 意志が固ければ、何もなしでもただ単に吸わないだけです。

joy_01
質問者

お礼

意志、、、確かに! しかし意志だけでは難しい気がしています。 一種の病気みたいなものですからね。 ご回答ありがとうございます!