• ベストアンサー

眼科で丸っこい眼鏡かけて視力検査したことある方へ

そのとき、検査していない方の目は閉じますか?明けてますか? 裸眼で0.01以下というど近眼なのですが、眼鏡はいくらぐらいで作れますか? 住んでる所はあまり都会ではなく、車が無いと不便な所ですが、3本で1万円以下の金額をのれんにしてる眼鏡店がありますが、あまりにもお手ごろで「ずっとかけてても大丈夫なのかな?」と不安に思ってしまいます。 眼科で眼鏡を作りたいと言ってみる予定ですが、中心地にあるのでもっと高くなるのかな~という感じもします。 ぜひアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

>そのとき、検査していない方の目は閉じますか?明けてますか? まず、ツッコミから・・・目は「開ける」のでお間違えなく。 で、片目を閉じると眼球の筋肉が不自然に緊張し正確な検眼ができないようなので、検眼の際は両目を開けるのが基本。 検眼時には、黒いプレートで遮断するので両目を開けても問題ないし・・・ ワタシは専ら老舗の眼鏡店で作っている。 メインの眼鏡は、8年前に買ったフレーム(ちょっと高かった)に3代目のレンズが入っている。 格安眼鏡店でも作ったことがあるけど、たまたま良い腕の人に当たったらしく特に問題はなかった(因みに、度数などは手許の眼鏡を測定したから、検眼はしていない)けど、品質もそれなりで、「2~3年程度の消耗品感覚で使うには・・・」って感じ。 別の店で知人が作ったのは「せいぜい”その場凌ぎ”用で、半年も使えなかった」とのこと。 「値段が値段だから」と割り切っている人もいるし、「目のことだから多少高くても」と言う人もいるし・・・ なお、最近は老舗の眼鏡店でも、1万円位からのセット眼鏡を用意している店も少なくありません。 カラーやコートなどの加工で料金が3000~5000円単位で加算されることもあるけど、信用代と考えることができるのなら、検討されてはいかが?

poohnn
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。眼科で紹介されたお店で買いました。軽いフレームにして1番薄くなるレンズにしたら9万弱になりました。痛い出費になりました。5年くらいは使わないと。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 開けて下さいって言われません?私もむかぁーーーーーーしの事なんですけど、開けていましたよ。  店によって様々ですし、時期によっても値段は変わりますね。

poohnn
質問者

お礼

ありがとうございました。眼科で紹介された眼鏡店で買うことにしました。

関連するQ&A

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?

  • 視力検査、眼科医と警察更新場はどちらが正確?

    免許更新に最寄りの警察に行き、視力検査器を覗いて測ったら、 「なんか薄暗くて見にくいなあー」と思っていたら案のじょう、 裸眼=×、メガネ=ギリギリ可(メガネの作り直しまで勧められました) で、眼鏡条件が付いてしまいました。 その後、かかりつけの眼科医で視力測定したら、 裸眼 左右とも0.6、両目で1.0 メガネ 左右とも1.2 でした。裸眼でも免許パスする視力です。 体調により視力変動があるのはわかりますが、警察の装置の方が疑わしく思うのです。 眼鏡条件を解除してもらうには、 ・警察で再検査チャレンジを繰り返す?(無料でしょうか?) ・眼科医の診断書で可能? などの方法はありますか。

  • 裸眼で物を見ない方が良い?遠近が嫌ならメガネ2つ?

    メガネを新調しようとメガネ屋さんに行ったら老眼も始まってる等があって、新しく作るのは遠近両用のメガネを勧められたのですが、両用は抵抗があるので、近くを見る時はメガネを外して裸眼で見て、それ以外を見る時はメガネをかけて見る(現在と同じやり方)のじゃだめなのかと聞いたら、 「裸眼で物を見るのはもうやめた方が良い」 「遠近両用が嫌なら、近くを見る用と遠くを見る用で、メガネを2つ作った方が良い」と言われました。 ちなみにメガネ屋さんで検査した所、近眼+左右それぞれが横長に見えるのと縦長に見えるのの全然異なるタイプかつ、悪くなり具合にも開きのある乱視になっていました。 その後、メガネを作る前に、眼科に行って目の状態を診てもらって来て下さいと言われ、その足で眼科に行った際、検査をしてくれた方に、メガネ屋で言われた上記「」内の事を話して、本当にもう裸眼で物を見ない方が良いのかと聞いたら「メガネ屋さんが言う事はメガネ屋さんだからね」と言う、意図がわかりにくい返事でしたが、メガネ屋さん発言に対して肯定的な返事ではないと感じたので、遠近が嫌でも、メガネ2つは作らなくて良いのかな?という気がしました。 なので、【メガネ作りや、眼科(視力低下)の事に詳しい方にご回答頂けますと助かります。】 問1、本当に「裸眼で物を見るのをやめた方が良い目の状態」ってあるのでしょうか?    今回の「裸眼で物を見るのはもうやめた方が良い」は、メガネ屋さんのビジネス魂からの発言なのでしょうか? 問2、遠近両用にせず、遠くを見る用のメガネだけ作って、メガネをしたままだと見えにくい手元などは裸眼で見るやり方でも問題ないでしょうか? 近々再度眼科、メガネ屋に行くので、早めにご回答いただけると助かります。

  • 視力検査は正しい?

    先日久々に眼科に行って、初診のとこだったのであらゆる検査受けさせられました。 で、久しぶりの視力検査をしたんですが、ランドル環でしたっけ?あれだと小さい頃から見慣れてるために裸眼でも0.7とかはおおよその予測で見える(気がする)んです。でも隣のひらかなのところでは裸眼では0.1が辛うじて見える程度、現在の眼鏡をかけても0.7まで行きません。 しかし眼鏡を機械で調べた?ようで1.0くらいの矯正だと言われました。 この眼鏡を6年ほど前に眼鏡店で作った時にも0.9くらいが見えるように作りましょうといわれました。あまり度が強いと、眼鏡をかけるのがつらくなるからだそうです。 実際の使用感は、あんまりスッキリ爽快な見え方ではないです。ただ医師からは、1.0程度の視力は見えてるはずだと言われました。 でも物心ついたころにはもうド近眼だったので、「良く見える」状態を知らないので不安なのです。 1、近々新しい眼鏡を作ろうと思ってるのですが、ひらかなで視力検査をお願いするとかいうことは出来ないんでしょうか。 2、日常って遠くの標識とか看板など文字見る機会が多いのに、なぜひらかなでの検査はほとんどやらないのでしょうか。 ちなみに、超強度の乱視と近視、斜視もあり、今回の検査では小さな(若年性の)白内障もあって、眼球下の網膜に小さなキズがある?とかで網膜剥離の症状に気をつけるように、と恐ろしいことを言われました。 とりあえず、白内障予防のためにUVカットのレンズで眼鏡を作ろうと思うのですが、医師にはサングラスをかけるようにと言われました。 3、度付きサングラスとUVカットレンズ、どちらがいいのでしょうか。 以上3つの質問ですが、どれか1つだけでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 視力検査について・・・。

    こんばんは★ 視力検査は眼科でやった方が良いのですか(?_?)それとも、眼鏡屋さんがいいのですか??私は、最近眼鏡を掛けたので良く分からないので教えて下さい。眼科で視力検査だけをやるならいくら掛かるのか教えて下さい。変な質問で御免なさい(-_-;)

  • 眼鏡をかけるべきか迷っています

    眼鏡がなければ生活に支障があるという程ではありませんが、 遠方の看板の小さな字などを読むとき、目を細めてやっと字の輪郭がハッキリするような状態で、不便といえば不便ですが、困るほどのものではないです。 眼科では、軽い近眼だと言われましたが、眼鏡が必要な程ではない、と言われました。 (しかし、検査してもらうとき、右か左か判別がつきかねる時でも、なんとなくで答えてしまったので、正しい診断になっていないかもしれません)。 でも、眼鏡をかければ見やすいことには違いないし、 でも、これくらいで眼鏡をかけてたらなんかいけない気がして(眼鏡をかけてみたくてこんな風に思うのかと、判断力に自信がありません)が、 眼科の先生からは一応、眼鏡は必要ないと言われていますので、 迷っています。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 眼鏡作成と眼科利用について

    このたび片目の視力低下を感じて久し振りに眼鏡を作ったんですが、作成後にいろいろと不具合のやり取りしをているうちに、どうやら視力低下ではなく、乱視の悪化もしくはそれに近い症状のせいでのぼやけではないかという話になりました。二重に見えるようなぼけ方です。度は合わせてるはずなのによく見えないという状態だったからです。また今更ですが裸眼で近距離にて見え方を見たら、見える距離がほぼ同じことに気付いて、「視力は左右同じなのか?」と自分で驚きました。もちろん裸眼での生活は一切しないので(裸眼ではっきり見えるのは10cm程度の強度の近視です)。そして度の強・弱2つ作った眼鏡の、度が強い方だと二重ぼけは遠方で少し感じて、日常用に作った度の弱い眼鏡でごく近距離以外のぼけがひどく出ます。いわゆる眼鏡店ではこれに関する検査は出来ないため、眼科医に見てもらって、その処方にて眼鏡作成という説明をされました。やはり眼科に行ったほうがいいんでしょうか。それともこういう検査もまとめてできる眼鏡店はあるんでしょうか。矯正・裸眼の近距離でもぼやけるとなると深刻な眼病かもしれませんが、これについてはとりあえず見られません。

  • めがね。

    私は今、2週間使い捨てのコンタクトを使用してる んですけど、家とかコンタクトの調子が悪い時とか のために眼鏡がほしいんです。 でも親は『そんなのいらない』ってカンジで お金出してくれないんです。 私は眼鏡って買ったことないんですけど、眼鏡って いくらくらいするんですか? 1万とか、、、。 眼鏡買うときって視力はからないとダメですよね。 眼科ではかるんですか?そのときは裸眼じゃないと いけないからコンタクトはずして眼科まで、、、。 キケン、、、。 眼鏡屋行って、コンタクトの数字言うってのは ムリですか?裸眼0,1以下だからほとんど ワカリマセンなんだよなー。視力測定ってキライ。 眼鏡レンズの厚さを薄くすることができるって 聞いたんですけど、それをしたらいくらくらい ですか? だてメガネっぽいのが欲しいなー。 いろいろ書いたけど誰かヨロシクお願いします。

  • メガネなどを作るときの視力検査で・・・

    眼鏡(めがね)を作るとき視力検査をしますが・・・ ◆近視・遠視は当然ですが、乱視も検査しますよね このとき、緑(みどり)と赤(あか)のマーカーでどちらが遠くに見えるか・・・の検査もあります。 この検査は、何の目的で行なうのでしょうか?眼科医の先生をはじめとして、眼鏡店の社員のみなさんのご教示を頂けると幸いです。 (以下のURLを見てて、赤文字のほうが遠くに見え、青文字のほうが近く見えるので思い出しました。http://ameblo.jp/sukinakoto/entry-10805199463.html)

  • 実際の視力よりも悪い視力をズルで出した場合の眼鏡

    子供が人生初の眼鏡を掛けました。 私はずっと視力が良く、1.0以下になった事がないのでよく分からない世界なのですが、子供は、ずっと目つきが悪く・・・おそらく目が悪いのが原因だろうとは思うのですが、邪魔になるし、まだ視力が確定していないと思ってずっと裸眼で生活させていました。 見えないのもあるのでしょうが、学校で友達が眼鏡を掛けているのが羨ましい感じになったのだと思います、急に眼鏡を掛けたいと言い出し、眼科で検査してもらいました。 そうしたところ、何と0.1と0.08! ずっと1.0の私からすれば、驚愕の数値です。 いえ、以前から眼科検視はしていましたが、もっと良かったはず。 うーん・・・何かですね、子供ならではの感覚で、どうしても眼鏡掛けたいの意識で、ズルして悪い方に調整したのではないか、とか・・・余計な事を勘ぐってます。 それはさておき、例えばですよ、 本当の視力が0.4だったとしますが、検査でズルして0.1になりました。 眼鏡作って掛けたら、当然視力が合わないですよね。 こんな事をしてたら、逆に目が悪くなると思うのですが、 0.1の眼鏡をしていたら、0.1になりますか?それとも、もっと悪くなるでしょうか?

専門家に質問してみよう