• ベストアンサー

眼科で丸っこい眼鏡かけて視力検査したことある方へ

そのとき、検査していない方の目は閉じますか?明けてますか? 裸眼で0.01以下というど近眼なのですが、眼鏡はいくらぐらいで作れますか? 住んでる所はあまり都会ではなく、車が無いと不便な所ですが、3本で1万円以下の金額をのれんにしてる眼鏡店がありますが、あまりにもお手ごろで「ずっとかけてても大丈夫なのかな?」と不安に思ってしまいます。 眼科で眼鏡を作りたいと言ってみる予定ですが、中心地にあるのでもっと高くなるのかな~という感じもします。 ぜひアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

>そのとき、検査していない方の目は閉じますか?明けてますか? まず、ツッコミから・・・目は「開ける」のでお間違えなく。 で、片目を閉じると眼球の筋肉が不自然に緊張し正確な検眼ができないようなので、検眼の際は両目を開けるのが基本。 検眼時には、黒いプレートで遮断するので両目を開けても問題ないし・・・ ワタシは専ら老舗の眼鏡店で作っている。 メインの眼鏡は、8年前に買ったフレーム(ちょっと高かった)に3代目のレンズが入っている。 格安眼鏡店でも作ったことがあるけど、たまたま良い腕の人に当たったらしく特に問題はなかった(因みに、度数などは手許の眼鏡を測定したから、検眼はしていない)けど、品質もそれなりで、「2~3年程度の消耗品感覚で使うには・・・」って感じ。 別の店で知人が作ったのは「せいぜい”その場凌ぎ”用で、半年も使えなかった」とのこと。 「値段が値段だから」と割り切っている人もいるし、「目のことだから多少高くても」と言う人もいるし・・・ なお、最近は老舗の眼鏡店でも、1万円位からのセット眼鏡を用意している店も少なくありません。 カラーやコートなどの加工で料金が3000~5000円単位で加算されることもあるけど、信用代と考えることができるのなら、検討されてはいかが?

poohnn
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。眼科で紹介されたお店で買いました。軽いフレームにして1番薄くなるレンズにしたら9万弱になりました。痛い出費になりました。5年くらいは使わないと。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

開けて下さいって言われません?私もむかぁーーーーーーしの事なんですけど、開けていましたよ。  店によって様々ですし、時期によっても値段は変わりますね。

poohnn
質問者

お礼

ありがとうございました。眼科で紹介された眼鏡店で買うことにしました。