解決済み

お菓子のパッケージに意味不明の記述について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.740964
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (171/251)

お店でうられてるお菓子のパッケージで
”本品製造工場ではピーナッツを含む製品を生産しています。”
とよく書かれているのですが
これの意味はどういうことなんでしょうか。

教えてください
よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (284/473)

こんにちは。

#2さんのおっしゃる通り、アレルギーに対しての注意です。ピーナッツだけでなく他の食品の表示もありますね。
たとえ原材料にアレルギーの原因が含まれて無くても、同じ施設や機械を使用していると、微量ながら混入の恐れがあります。そのため注意を喚起する表示が必要になります。
下記URLも参照にしてください。

http://www.zenkaren.net/anzen/mikata.html
お礼コメント
yoshi51

お礼率 68% (171/251)

悩んでいた答えがわかりました
いまはアレルギーの人が多いですよね。
そうなんですか
よくわかりました
ありがとうございました。
それではまた
さようなら
投稿日時 - 2004-01-03 22:47:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (776/1723)

多分アレルギーに関する記述ではないでしょうか.
ピーナッツに対しアレルギーを持っている方もおられますから.
お礼コメント
yoshi51

お礼率 68% (171/251)

悩んでいた答えがわかりました
いまはアレルギーの人が多いですよね。
そうなんですか
よくわかりました
ありがとうございました。
それではまた
さようなら
投稿日時 - 2004-01-03 22:47:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (48/173)

原料にピーナツが使われているお菓子でしょうか?
もしそうでしたら、「国内産の原料を使っている」とか「遺伝子組み換え大豆は使用していません」といったことを言いたいのではないでしょうか?
お礼コメント
yoshi51

お礼率 68% (171/251)

手元にあるお菓子のパッケージの原材料名には
”ピーナッツ”が書いてあいませんでした。
No.3の回答者ikadevilさんの解答がどうやら正しいみたいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-03 22:43:43