• ベストアンサー

薬物性肝障害

長期に飲む薬で肝臓を悪くする病気は薬物性肝障害だけですか?咳が続いて、咳止めや痰きり、気管支の炎症止めなどの薬を半年服用した場合、自覚症状がなくても薬物性肝障害を疑ったほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

メールいただきました。 医者を恨む気持ちは痛いほどにわかりますが、これからの人生に関して非感はしないでください。 実際の所、わたしが今の病気とわかるまでには約7年ほどかかrました。その頃は身体も強く良く働いてうたのですがいつの頃からか風邪になりやすく1っか月に一回は当たり前でしたね・・・・・思いあたる事は一つだけあったのですが十件以上いきましたかね・・・・・・その頃はどの病院でも相手にされず結局風邪とか咳喘息というしんだんになって・・・・・ずう・・・・・・・・・・・・・・・・・・とでしたね。 ただ或るビョインで採血をしたら尋常ではない数値がでてすぐに違う病院で紹介状を書いてもらって今の私がいるわけです。 わたしのアレルギーの発端となったのは 「カビ」 でした。そのころ湿気が高い家にすんでいたのでいつもかびくさかったんですね。ですから」これが原因だろうと・・・・・・・えも現実はカビなんかでアレルギーや根雨なんかでるわけがないの一言ばかりでした。 いまの病院で膠原病とわかった訳ですがその大きな原因は「カビ」だと断言されました。 やっぱり自分が言っていたことがあっていたという事と地変な病気になってしまったという気持ちで大変複雑でしたけどね・・・・ 自殺も真剣に7~8回は考えたことがありましたね・・・・・・・・・・ このままいなくなった方が楽なんじゃないかと・・・・・・・・ でもいつも自分の家族や自分を必要としtくれている人の顔が浮かんでできなかったですね・・・・・・・・・・ ですから、私としてアドバイスできるのは自分を信じる事・・・・医者がこうだと言っても言い返せるくらいの元気をもってほしいんです。 恨むのは簡単です・・・・・でもうらんでも元の身体にはもどりませんから今・・・・出来ることから前向きにはじめていってください。

その他の回答 (12)

回答No.12

たびたびのおれい返答ですね。 免疫力が元にもどる事はありません。 これがこの薬の本当の恐さなのです。 インフルにかかるかどうかはわかりません・・・・・・現実としてあなたよりも免疫力の低い私は風邪にはなりましたがインフルにはなりませんでしたから・・・・・・・ちなみに予防接種も受けていないですよ・・・・・ ですからこれからの一日、一日が大事になっていくわけです。 ただ再程記載しましたが、ウォーキングや漢方になどにより多少の免疫効果はありますので元気になられたらやっていかれた方がいいでしょう。

sion0900
質問者

お礼

そうですね。今回のインフルエンザのあとに1ヶ月以上、咳が続くなら他の病気を疑ってほしかったところですね。一応、プレドニンを出された病院でも血液検査してるのですが、白血球など通常の範囲でしか調べていませんでした。 プレドニンを人生ではじめてのみ一生棒に振るようになってしまい悔やんでいます。プレドニンを出されたときは、無知で分からなく医師を信じ飲んでしまいました。医師により技量の差が格別にあると思います。決め手は検査ですね。今回、病院を3件いきましたが・・・医師の診断はアレルギーや喘息だろうと軽率な見方でした。一向に治らず長引き気管支粘膜を傷めてしまいました。医師のレベルが問われますね。患者もある程度の知識も必要かもしれませんね

回答No.11

お礼返答ありがとうございます。 恐いといったのは・・・・・・・ふれたくはなかったのですが・・・・・仕方がないですね・・・・・・ 成る可能性が無いとは否定できないからです。 膠原病はアルアレルーギーを持続して持っている方がなりやすい病気です。 それは花粉症であったっり、喘息であったり・リウマチであったり・こんかいのような気管支炎の長期へのくすりの使用だったりさまざまです。 ですから病院での判断ミスというのはかなり負担になるんですね・・・・・ プレドニンは症状を抑えるものであって治す薬ではありません。 ですから簡単なところでいうと癌にもつかわれますし今回ような件にもつかわれます。 つかっていた期間が短いのでさほどの影響はないとおみますがミリ数が多いのでそこだけが気 になるてんですね・・・・・ 気管支をなおすというよりはさきほども記載したとおり落ち着くまでの間抑えたというのが正解です。 ただいまつかっているステロイドは治すためのものですが・・・・ この先ですが免疫力がひくくなったのは事実だとおもいますので、さきほど記載した事を地味ですがやってなるべく同じような症状にさせない事が大切です。 ですから今出来る事をしっかりとしてください。

sion0900
質問者

お礼

膠原病の症状は何ですか? プレドニンを1度飲むと1年後も10年後も免疫は下がったままとういことですか? では来年、インフルにかかりやすいということですか?

回答No.10

私はの難病は膠原病です。しかもかなりマニアックというか症例がすくなくその発症メカニズムもわからないので国の難病指定にはなっていません。 わたしが最終的に発症したのは(あまり人にはいいたくないのですが・・・)4年前ですかね・・・・・・・ まあ・・・・なった病気はちがいますがあなたとおなじような感じでこの病気になったというか・・・・・それまでは何処の病院にいっても風邪だとか花粉症だとかでいられていたのですが、あるとことで採血をしたときに CRP WBS が異常だったんでしょね・・・・ まあそれでおおきな病院へ行って診断がくだるまで1っか月かかりましたが、消去法でこの病気となりました。 私はプレドニンを40ミリからつかいましたのでいまでは多力も落ち免疫力なども一般のかたの多分3分の1くらいしかないんじゃないかな・・・・・ ですのでプレドニンの怖さというのは嫌というほどしっています。運がよかったのは薬との相性が良かったみたいで他の臓器への負担はほぼありませんでした。 いまにそちらの文面からしたら病院側のミスは少なくともありますね・・・・・ ふつうでしたら咳が止まらい状態であれば結核やマイコプラズマを疑うのが本当なのですがそこを飛ばしてプレドニンになっていますからね・・・・ いまは漢方等もつかって少しずつですが体質改善をしているところです。 先ほど恐いといったのは薬をやめたい・・・・・という気持ちはわかるのですが、マスクをはずしても気管支なんとのないような状態になるまではっ薬を続けられた方がいいとおもいます。また過剰摂取はだめなのでhつ要最低限のくすりにすること。 先ほども記載そました掃除はかならずこまめにかけること・手洗いうがいはきほんです。 またなるべく規則正しい生活にすること・よく睡眠をとることなどでしょうか・・・・・・・・ そういった事を一つ一つ積み重ねる事によって徐々にではありますが良い方向へとむかっていきます。 気管支は大切ですから真剣にかんがえているのであればここは我慢をして少しずつですがなおされた方がいいとおもいます。 目安としいてはやはりマスクをしなくても大丈夫かどうかですね・・・・・ すこしでもかぜみたな症状があれば抗生物質をもらうと多少違うのですが・・・ たは私みたいに漢方へようでなおしていくというのもありますが・・・・・・ こんなところですかね・・・・ またなにかあれば連絡してください。

sion0900
質問者

お礼

膠原病ですか。僕と似ているとは・・・僕はなるとういう意味ではないですよね? プレドニンは病院のミスですね。後悔してます。はじめてプレドニン飲みましたが、体への負担はありましたね。気管支のあたりが気持ちよかったのですがそれはプレドニンが効いていたのですかね・・ 気管支の炎症を治す目的でプレドニンは間違っているのでしょうか? プレドニンを飲んだことにより今はなんともなくても将来後々、後遺症や他の病気にかかりやすくなるのでしょうか?それとも飲んでるときだけが危険でしょうか?

回答No.9

お礼回答ありがとうございます-。 メール拝見いたしました。 前の文章とはちょっとちがっていますね・・・・・ まずキュバールですね・・・・・1日2回とありましたがまずはこれを1日一回にする方が先です。(ステロイドなのですぐにでもやめたい気持ちは解りますが)マスクをそて気管支が反応するという事はまだ気管支がもっていませんのでやめるというのは非常に危険な行為です。ステロイドは強いですが喉を保護うるという役目もありますもで徐々に減量をしていないと大変な事になります。時間はかかりますので気長に行かれた方がいいとおもいます。 プレドニンとは違いますのでそこまで極端な反応にはならないです。 痰にかんしてはいくつか理由が考えられますが、 いま花粉の季節なのでなにかしらの要因でそれにアレルギー反応している。 マイコプラズマの絵右京でまだかんぜんに気管支が戻っていない。 マイコプラズマ関連でなにかしらの細菌がはいり炎症をおこしている。 血管炎というものがあり、これはアレルギーでおこるのですがそれが原因にあたる。 過敏症が問題なければなにかの抗背物質をだしていただいて痰をきるとう手もあります。 ただ長く使うのであればクラリシッドかクラリスのどちらかだけになりますが・・・・・・ 本当はクラビットあたりがいいのですがながくはつかえないので・・・・・・・・・ 急にやめるというのはお勧めできません。 理由にかんしては、私もこの手のたぐいで病気にかかり今は1か月半位のペースで健診にいっています。 難病です・・・・・・ 恐い事なので話は避けますがじょじょに減量をしてください。

sion0900
質問者

お礼

xyz4114cbapointさんの難病が気になったのですが、どういった病気でしょうか? 私自身も、インフルAになりなかなか咳が止まらないなーと思っていたらマイコプラズマでした。マイコプラズマの診断が出る前から2ヶ月間咳止めやステロイドを飲んでいましたが、一向に良くならず病院を変えてはじめてマイコプラズマであったことを知りました。実際には治療が遅れたがゆえに気管支が治りにくくなっているのだと思います。こじらせてしまったのです。今、荒れた気管支を真剣に治療しています。ご参考までに xyz4114cbapointさんの病気と経験からアドバイスもほしいです

回答No.8

再度のご返答ありがとうございます。 ダニ・・・ですか・・・・・ちょっと厄介ですね・・・・・・ 通常気管支が治るまでには最低2週間かかります。 今回の場合はマイコプラズマもかさなっていますのでつかって一か月以上であればとめて大乗ぶだとおもいますが心配であれば1週間分をのんで残りはとっておいた方が一番かもしれません。あとは痰がそんなにないのであればレフトーゼ・キュバールだけでも大丈夫ですが外出の際はマスクをつけられた方がいいです。それとキュバールの中身をなるべくいそがなくてもいいのですが減量していった方がいいですね。 それとダニですが、体力のない所を悪いのですが掃除をこまめにしなおいといけないですね(得に布団は) だには基本的の何かのなかかしたにいますので空気清浄機ではぜんぶとれません・ 音と値段がたかいですがダイソンでしかとれませんのでそちらの購入も検討された方がいいです。 あと手洗い・うがいじはきほんですが・イソジンをつかいすぎると気管にわるいので名前はわすれましたがもう一個青いうがいぐすりがありますのでそちらをおもらうといいでしょう。 またなにかあればどうぞご返信ください

sion0900
質問者

お礼

でも少し痰が絡みますね。これはもうウィルスはいないのですが、気管支の炎症があるから痰が出ているのでしょうか?その場合、クリアナールを飲んで痰を出すことをしたほうが良いですか?マスクは12月以来、片時もはずせない状態です。今でもはずすと気管支が反応してしまいます。キュバール1日2回2吸入ずつですが減量していくのですか?急にぴたっとやめられませんか?

回答No.7

さいどの返答ありがとうございます。 メールはいけんさせていただきました。 過敏性とかいてありましたので何に対して過敏(アレルギー)なのかを一度検査してもいいかなと思いました。 通常の検査ではひっかからない可能性がありますのでもう一段階細かい検査 採血4~5本位だったかな 5000円します。 それをうけてじぶんはこれに対してあれるぎーが強いとといのをしっておいた方がいいとおもいます。 知らないうちに身体にはいっているかもしれませんから・・・・・・ くすりについてはキュバールとフルタイドはほぼ同じです。どちらでもいいのですがフルタイドの方が薬を減らしやすいかもしれませんね。 クリアナールは内科で良く出すムコダインとほぼおなじです。これで痰がきれているならばもんだいはないです。 ただ喘息で胸が少し苦しいとであれば、強い薬はできればさけたいのでホクナリンテープというのをもらってくだい。 からだのどの部分でもいいのではる薬です気管支を少し広くしますので呼吸はらくになるはずです。 痰切りですがこえで不安であればムコソルバンというものがあります。これも一日3回です。クリアナールは痰になったものを切るくすりですがムコソルバンは喉のつかええをなくしてなるべく痰にしてださやすくする薬です。喉への消炎さようもわうかですがもっているのでへいようしてもいいかもしれません。 それと痰がかなり絡まりやすいのであれば本当は抗背物質をつかいたのですがそれは病院の判断なので頓服でもいいですし頻繁にからまるのであれば ムコソルバン45m というのがありますので寝る前にのまれた方がいいとおもいます。 きたメールにたいしてはこれ位の返答になりますがまたなにかありましたらご返信ください。

sion0900
質問者

お礼

ダニアレルギーですね。ですが今回の過敏の原因は、激しい咳が長引いたことにより、気管支の粘膜がはがれ炎症があるから過敏なんです。アレルギーや喘息と症状は非常に似ておりますが、マイコプラズマ感染後のつめあとですね。痰もほんの少し喉仏に絡む程度ですが二週間経過し、今は殆どない状態です。残り二週間分クリアナールがあるのですが、痰がなくなった状態で飲み続けたほうが良いか?で迷っています。それはクリアナールは痰きりの他に気管支粘膜の炎症を和らげる効果があると書いてあるからです。でもこれだけ長期に飲んできてるのでなるべく無駄に薬は飲みたくありません。レフトーゼ50mgキュバール100だけで良いですか?

回答No.6

たびたびのお礼かいとうありがとうございます。 メールをはいけんさせていただきました。 救急だったんですね・・・・・・・ただそれでも2週間くらいで少しでもへらすべきでしたね・・・・・・・ レフトーゼにかんしては気管支の消炎作用もあるので歯科y他ないかなという所ですね・・・・・ 吸引ステロイドはフルタイドでしょうか・・・?200mからありますのでどれを一日に何回つかっているかですね・・・・ それと痰霧の名前をよかったrおしえてください。また。今それをつかっていt問題はないか? また質問にいなりましたがおしえていただけると幸いです。

sion0900
質問者

お礼

キュバール100ですね。それと今飲んでいる痰きりクリアナールは気管支粘膜の炎症を和らげると書いてありますが、今の気管支の過敏な状態に対してレフトーゼだけで十分でしょうか?

回答No.5

再度のお礼返答ありがとうございます。 マイコプラズマ・・・・・・ですか・・・・・・大変でしたね・・・・・あれも悪くなると入院になりますから・・・ でも、プレドニン30ミリということは入院していたんですかね・・・・・・・ 良くなられてよかったとおもいます。 ただ診察の仕方としては逆ですよね。 プレドニンはいくら短期といえども副作用があるので最後になるまでは使わないはずなのですが・・・・・咳がひどければ結核やマイコプラズマを疑うのがふつうですからね・・・・・・ ・・・・・・・う~ん・・・・・あまりいい病院とはいえないですね・・・・・・・ 今度同じ事があってもそこの病院はさけた方がいいような気がしますね・・・・・ 検査がいつかわかりませんが採血・尿もとられるかもしれませんね。 そこで以上がなければまずはあんしんです。 ただ以前よりは免疫力がよわくなっていますから(皮膚もですね)風邪やウィルス感染には気をつけた方がいいとおもいます。 後、お酒をのむのであれば気持ちすくなくしてください。 その後の健診がなければまう大丈夫なのでただ腎臓と肝臓には気持ち気を使うようにしてください。 お大事になさってください。

sion0900
質問者

お礼

その時、夜間救急での血液検査から気管支炎が分かり、翌日、医師に伝えたらプレドニンが出されたんです。入院まではしておりません。気管支の炎症を治す目的?なんだとは思いますが。確かにプレドニンを飲んで咳や過敏性が楽には鳴りましたが、根本的な咳は止まりませんでしたね。マイコプラズマと分かってから飲んだ抗生物質1ヶ月でぴたっと止まったのでやはり病原菌だったのかなと思っています。今は、長く咳が続いたので過敏性だけが残り吸入ステロイドとレフトーゼ50mgと痰きり1日3回飲んでます。このまま飲み続けて大丈夫ですか?

回答No.4

お礼回答ありがとございます。 お薬拝見させていただきました。 確認とさせていただきますが今現在喘息・微熱・どこかの関節などの痛みはないですよね・・・・? 喘息系のくすりが多いのでかなりひどかったんですかね・・・・クラリシッドは今私も使っていますがもとは副鼻腔炎のくすりなのですが喉が弱い型などには良く使う抗生物質なのでさほどもんだいはないかとおもわれますが、クスすりの解毒作用というのは肝臓でおこないますので少しの負担にはなっているとおもいます。 問題はさきほども記載しましたが3週間とはいえプレドニンを30ミリつかっていた事ですね・・・・・・・・・ この時になにかあったのですかね・・・・・・普通はこのミリ数はおおきな病気じゃないと使わない量ですから・・・・・・ 今現在肝機能障害があるのだとすれば プレドニン でまずまちがいはないと思います。 プレドニンは万能薬的な薬なのですがステロイドなんです。ですからその症状をおおさえるのと引き換えに身体全体の抵抗力・免疫力がさがります。 それと同時に合わない方であれば糖尿病にまでなります。 腎機能・肝機能にもかなりのふたんがかかりますからつよめの胃薬をもらったはずです。 文章の通り薬物性肝障害というのは充分にかんがえられます。 最終的な意見となりますがお役にたてればいいのですが。

sion0900
質問者

お礼

現在喘息・微熱・どこかの関節などの痛みはないですね。 インフルの後、咳が続き呼吸器内科を診療しました。 咳がひどかったので、プレドニンを出されました。 その後、プレドニンを3週間飲んでも、咳がとまらず別の病院で検査したらマイコプラズマでした。 抗生物質で咳はおさまりました。 今、一度検査して問題なければ、あとから薬物性肝障害が出てくるなんてことありませんか?

回答No.3

プレドニンの期間は短いですが何ミリかによります。 それと吸引ステロイドもつかっていたので・・・・まあこちらは基本大丈夫だと思いますが、プレドニンは量と相性がありますのであわなければ多分そちらが原因になると思います。 採血で CRP WBS 好中血酸値 腎機能 肝機能をしらべてもらえばわかります。