Windows XP再インストール(海外編)

このQ&Aのポイント
  • 中古PCのウィルス感染により再インストールが必要か悩んでいます。
  • ルクセンブルクのPC屋での購入を検討したが、OSの制限により日本語入力ができないことが判明。
  • 安価なWindows XPをeBayで購入し、自力で再インストールする予定ですが、OEM版の違法性やドライバーの問題について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP 再インストール (海外編)

皆様 中古PCの自力再インストール (http://oshiete.homes.jp/qa7397472.html)にて、一度質問をした者です。質問内容を要約しますとEbayUK(イギリスのヤフオク)を通じて購入した中古PC(AcerTravelMate4100)が、ウィルス感染したため、再インストールすべきかというもので、皆様から頂いた回答は、概ね「無駄な努力はやめ新しいPCを買うのがよい」というものでした。 そこで、現居住地であるルクセンブルクのPC屋に行き、新品を購入しようとし、念のため日本語入力の可否についてチェックしたところ、店員のお兄さん曰く「最近のOSはWindows7で、うちで売っているPCは全てWindows 7Home Premium 対応なので日本語の読み書きはできない、Windows XPなら可能であったが、今は無理」とのことでした。お兄さんの言っていることを更に確認するために、ネットで調べたところ確かに、Windows7 Home Premium はMulti言語に対応していないものの、Windows 7Ultimateであれば可能ということでした。ルクセンのそのPC屋にはWindowsXPどころかWindows 7UltimateやWindows 7UltimateへのアップグレードOSも売っていないので、Windows XPをEbayで購入して、自力でWindows XPを再インストールしてみようと思い、色々手順を調べたところ、パーティンションの削除と作成など、最初は意味が分かりませんでしたが、色々読んでいるうちに何となく理解できるようになり、勉強と思い再インストールを試してみようと思うに至りました。そこで、皆様に改めて2点質問がございます。 1.Ebay UKで一番安いOSは、Windows XP Pro / Professional SP3 OEM Version With CoA, Product Key‏というもので、価格15ポンド(1600円くらい)です。安いのはいいのですが、OEM版ということが気になり、違法性がないか出品者に聞いたところ、「ヨーロッパでは、CDかDVDと一緒に売っている限り違法ではないよ」という答えでした。これは本当でしょうか。日本のヤフオクで日本語のOSをOEM版で買うと違法なのではという話を聞いたことがあるために心配しています。 2.自力で再インストールをする上で気をつけるべき問題は、ドライバーが入手できるかということでした。ネットで調べると、このPCは古いにも係わらず、一応ドライバーのダウンロードができるようです。http://support.acer.com/us/en/product/default.aspx?tab=1&modelId=770 ネットを通じてダウンロードできるドライバー以外に、失って困る可能性のあるドライバーというのはあるのでしょうか。デジカメやプリンター等、PCと無関係に買ったものについては、CDが手元にあるので、問題ないと思っております。 素人の私に何かコメントがございましたら大変助かります。日本で新しいPCを買えばといわれそうでしょうか・ 宜しくお願いします。 ルクスの苦労好きより

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
回答No.1

まず質問にはないことですが、Windows7はAnyTime Upgradeで、Windows 7 Home Premium をUltimeteにすることはあっという間です、ネットで決済も出来るので、買いに行く必要もないです。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-anytime-upgrade 次にOEM版ですが、日本では一緒に買った機器と共に使うという建前になっており、大方はメモリとかCD/DVDドライブと一緒に買いますが、ジャンクメモリなどと共に売ってる商品も多く、実情は必ずしもライセンスにそっているとはいえない状態です。 たとえばメモリをアース線にハンダで付けて、パソコンに組み込んだと称してる人もいれば、最初から捨ててしまう人もおり、およそ使い道がないものとセットで売られていますからマイクロソフトも実情を知らないとは思えないのですが、建前は一緒に買った機器と使うと言うことです。 >「ヨーロッパでは、CDかDVDと一緒に売っている限り違法ではないよ」 OEM版は販売業者が責任を持ち、サポートも業者が行う決まりなので、そう言われてしまえば購入者としてはどうしようも無いですが、日本ではこの形態のものは私が知る限り少ないです、私はマイクロソフトの直販で買ったOEM版を持っており、確かにこれはCDとDVDと一緒なら違法ではないものですが、これは特殊もので一般的に使うものではないですから、日本では無いと思う。 ドライバーはLANが何とかなればたいていはいけます。 パソコンメーカーのドライバーがだめなら、チップから類推してチップのメーカーから落としたり、他社のものを使ったり、対症療法を行ってセットアップします。 独自の機能は使えない可能性はありますが、一般使用で使えないと言うことはないと思う。

ayakomx
質問者

お礼

Hikowan88様 早速の回答を有難うございます。 >Windows7はAnyTime Upgradeで、Windows 7 Home Premium をUltimeteにすることはあっという間です 冷静に考えてみれば当たり前でしたね。店頭に置いていないからといってアップグレード用ソフトが手に入らなかったら、ただでさえ外国人だらけのルクセンブルクで、仏語と英語以外に外国語も使いたい人は誰もPCを買わなくなりますよね。ルクスのPC屋のお兄さんは、そこまで言ってくれなかったです。 OEM版については、Ebayの写真を見るとDVDの写真にDELLと書いてるので、そこがマイクロソフトの直販で買ったOEMと違う点を示してるのでしょうか。よく分かりませんが、15ユーロと安いし、ドライバーの件も何とかなりそうな雰囲気ですので、とりあえず、これを買ってみて自力で再インストールを試みてみたいと思います。 無理な場合は、PCショップで新しいのを買って、Hikowan88様がおっしゃるように、Anytime Upgrade をダウンロードすることにより、Windows7をUltimateにアップグレードして日本語を使えるようにしてみようかと思います。 本当に有難うございました。大変勉強になりました。 ルクスの苦労好きより

その他の回答 (2)

回答No.3

DELLのはDELLのパソコンでないとインストールできませんよ。 日本でもDELLのリカバリメディアとして売っており、DELLのパソコンならそのまますんなり入りますが、他機種ですとシリアルの打ち込みが必要な上、電話認証になるので、公式にはWindows7のダウングレード権を行使するなど、ライセンスを持っている人しかアクティベーションも通らないので、他機種のユーザーはだめですよ。 変な話、ライセンスシールも売ってるので、それを使って通すという話も聞きますけど、私の見解では黒に近いグレーだと思う。 >Windows XP Pro / Professional SP3 OEM Version With CoA, Product Key‏ これはDELLのリカバリメディアに別のパソコンからはぎ取ったプロダクト証紙(シール)を付けて送るというもので、DELLのパソコンを持っていないなら手を出さない方が無難だと思う。 http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-XP-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084047151/?p=Windows+XP&tab_ex=commerce オークションでも出てますね。 買うならメモリセットとか、一般的なOEM版かその機種専用のリカバリメディアでないと何があるか分りませんよ。

ayakomx
質問者

お礼

Hikowan 88 様 追加のアドバイスを有難うございます。 EbayUKで発見したWindows XP Pro / Professional SP3 OEM Version With CoA, Product Key‏については、普通のOS(OEM)版よりも安いので、その理由は何だろうと思っていたのですが、DELL製造はDELLにしか使えない可能性が高いというリスクがあったのですね。この点についていは、出品者の商品説明欄に、「DELLブランドだけど、他のメーカのPCにも使えるよ」と書いてあり(http://www.ebay.co.uk/itm/280859108121?ssPageName=STRK:MEWAX:IT&_trksid=p3984.m1423.l2649) また出品者にメールであえて「AcerTravelmate4100でも再インストールできるか」と聞いたら「できるよ」との即答だったし この出品者の評価は99.5パーセントポジティブで、既に同製品を22個売り上げている実績もあるので、一応信じてみようと思います。返品も可能らしいので、失敗したら、返品するつもりです。 >これはDELLのリカバリメディアに別のパソコンからはぎ取ったプロダクト証紙(シール)を付けて送るというもので、DELLのパソコンを持っていないなら手を出さない方が無難だと思う。 出品者は、OEM版販売の違法性に関する問い合わせについて「It is not illegal to use or sell oem software in europe as long as it is orginally sold on a data carrier and is sold with the original hardware (ie cd or dvd)-データ保持者が元々のハードウェア(CDやDVD)と一緒に売る限り違法ではない」という回答なので、別のパソコンから剥ぎ取った証紙を付けて送るというものではないと思ったのですが、やっぱり怪しいでしょうか。 それにしても、この世の中にはアイデアビジネスというか隙間産業というか・・合法違法の間にあるグレーゾーンで色んなことを商売のネタにする人がいるんですね。Ebayやヤフオクの存在、ネットの普及がそれを可能にしていると思いますが、それを求める需要がそれだけあるということですね。 いずれにせよ、色々とアドバイスを有難うございました。 大変勉強になりました。 今後ともご指導宜しくお願い致します。 ルクスの苦労好き

• fuuka001
回答No.2

新しく購入するのであれば、日本の通販サイトとかで日本のパソコン買ったらどうでしょうか? 英語版OSの入った物も買えますよ。 楽天の海外発送サイトです。 http://event.rakuten.co.jp/borderless/

ayakomx
質問者

お礼

Fuuka001 様 早速の回答を有難うございます。 楽天には海外発送サイトがあるのですね、全く知りませんでした。OSは英語である必要はなく、むしろ日本語の読み書きに支障をきたさないものを希望しているので、始めから日本語のOSの入ったPCでもいいかもしれません。しかし、万が一壊れた場合に、ヨーロッパ人でPCに詳しい友人とか、現地のPC屋で修理してもらえなくなるので、その意味では、英語が一番無難かもしれません。 教えていただいたサイトは、OS以外のものを探すときにも役立ちそうです。こちらの友人にも紹介してみようと思います。 大変有益なアドバイスを有難うございました。 ルクスの苦労好きより