• ベストアンサー

火災保険建物価格について

中古のマンションを購入しました。 購入価格が300万円です。 火災保険に加入を検討しており、保険会社に見積もりをメールで依頼したところ、 評価額(?)が490万円~700万円と回答がありました。 建物の価格は350万円なので、それをもとに保険がかかると思っていたのですが・・・。 建物価格はこの評価額内で設定しなければならないのでしょうか? 350万円で設定は不可能ですか? 保険はよくわからないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

新築の再取得価格がベースになっているので、評価額がわからないと再取得価格は計算できません。 取得価格から原価償却を逆算するとか、課税価格を参考にしているのではないでしょうか。 むりやり350万円で契約はできますが、全焼のときその比率(最悪50%)でしか支払ってもらえません。 最低見積もり価格の80%ということで、あと50万足して、400万円とする裏ワザで合意ができれば、そういう手もあります。

hayaccha
質問者

お礼

難しいですね。 保険をかける金額=購入価格ではないんですね。 もしもの事を考えると、やはり評価額の範囲内でかけた方が良さそうですね。 ありがとうございました。