• ベストアンサー

心を動かされた文学作品

hir64uabの回答

• hir64uab
回答No.3

中島敦『悟浄出世』 誰でも、自分はこんな生活をしていていいのだろうか、真実はどこか他の場所にあるのではないか、と思う時がある。 悟浄もそんな一人(一匹?)であった。そんな彼が長い遍歴の果てにたどりついた境地とは!? 現代ではどこかに物足りなさを覚え、フワフワした状態になってしまい、精神世界を求める傾向がある。そんな感覚を中島敦も持っていたのか!と思いながら読んだ作品。 いい作品はみんなそうですが、自分だけに語りかける感、というのがあると思います。私はこの作品でした。 中島敦の作品はこれ以外でも、どれも完成度が高く、読み応えがありました。

noname#161900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速読んでみたいと思いますが、公務員試験が間近に迫っておりなかなか時間が取れないので、気長に読み進めていきたいと思います。 「現代は物足りなさを覚え・・・精神世界を求める傾向がある」というのは、私にもなんとなく思い当たる節があり、気になる部分ですね。これを読んで、何かを学べたら良いなと期待しております。 どうもありがとうございました。