• ベストアンサー

タイヤのひび割れ

購入時に付いていたタイヤですが かなりひび割れています。 エアー漏れはありませんが車検は通るのでしょうか? 軽自動車です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baichi
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.4

これもう行ってみるしかないですね コースの一番最後のハンコジジィが見る事なるでしょうね・・車体番号云々で・・タイヤも見られますね まぁフェンダーから出てないか?って所に重点置いて見ると思いますけど・・多少のヒビならどうも言われた事ないですけど ひどいのだと再検確定です なので とりあえず通してみる~再検なったとする~タイヤ交換~コース出口で見せるだけってなりますね コース代もったいないので 先にタイヤ屋さんでサイズあってる物が在庫してる所みつけといてからのコースインです。 ココでは合格するしないのきっぱりした回答はもらえないですね。

kuki-3200
質問者

お礼

付いているタイヤが純正サイズだと思ってましたが 違うサイズがはまっている事が発覚しました 交換の方向で進めます ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

陸運局と指定工場では基準が異なるので 指定工場では不合格の可能性が高いです。 溝が十分であり、制動力が十分出るようであれば 陸運局では合格するのであろうと想像できます。

kuki-3200
質問者

お礼

付いているタイヤが純正サイズだと思ってましたが 違うサイズがはまっている事が発覚しました 交換の方向で進めます ありがとうございました

kuki-3200
質問者

補足

軽自動車検査協会に持ち込みユーザー車検するつもりです。 溝は60%以上あります タイヤ4本ともサイドに全周に細い ラインのようにひび割れがあります

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

人により感じ方は様々ですからどの程度か解りませんが多少なら車検は通ると思いますネしかし、それが元で事故になっても誰も責任は取ってくれませんから全て質問者の責任になります。 昨日軽トラがその様な状態でしたが取りあえず車検は通りました、しかし、どう見ても危険なので今新品タイヤの用意をして取り替える予定でいますし私の車も軽ですがタイヤのひび割れがあり今日タイヤを交換したばかりです。 もしタイヤが元で事故になれば車検は通ってもその後色々と有りそうなので事前に交換をすることを考えても良いと思います。 確かにブロックは残っていると惜しいと言う気持ちも有りますがひび割れていることでバーストの危険を考えたらリスクと引き替えに出来る値段ではないと思います。

kuki-3200
質問者

お礼

変えるのがベストでしょうね ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.1

検査官次第ですからなんともいえません。 確実に通るとは言えないです。 確実に通そうと思えば、当然交換したほうがいいです。 車検云々より、命が惜しいと思うのならば。 命より金が惜しければ、そのままで、一か八かでもいいですよ。

kuki-3200
質問者

お礼

ありがとうございます 程度問題だとは思いますが 浅い小ひびが繋がってラインのように感じです 十分使えそうなのですが・・・・

関連するQ&A

  • タイヤのビードが上がらない

    アジアンタイヤを組みました。ビードが上がりません。 タイヤは14インチ軽自動車の物。 サイドウォールが余りにも柔らかく、かなり大きめのコンプレッサーを使用してもビードが一部分のみ全く上がらなくエア漏れを起こします。 ビードを落としエアーを入れてもエア漏れを起こす。タイヤを叩きつけたりビードワックスを塗っても同じ。 一瞬ビードが上がりましたが、エアーが抜けていくと同時にビードが落ちる。 虫は外してる。 ビード切れはまずありません。。 爆発法はチキンなので勘弁してください。 何か方法は無いでしょうか。

  • タイヤのひび割れ

    R-タイヤを良く見ると所々にヒビが入っています。深さはわかりませんが、長 さは 1~10cmぐらいでしょうか。昨年10月の車検時にはF-タイヤを交換しただけ で す。ですのでR-タイヤは大丈夫かと思っていましたが若干心配です。この状態 で走 行した場合に起こりうるトラブル等どんなことが挙げられますでしょうか? 車種:STEED400 93年式 車検:05年10月取得 宜しくお願い致します。

  • 補助タイヤについて

    軽自動車を所有。 今年の7月に車検がありその時に廃車しようと思ってますが、タイヤの一つが交換時期に来ておりますので補助タイヤを付けて約半年乗ろうと思っています。 が、高速など走りますが補助タイヤで大丈夫でしょうか?

  • 自動車タイヤのエア漏れ

    先日ディーラーでタイヤを購入しチェンジしました。 その翌日の夜。 家族を迎えに行くために車を出し、帰宅したところタイヤがぺしゃんこに。 次の日近くのスタンドで修理をお願いすると、バルブが劣化していてのエア漏れでした。 ただ、エア漏れの状態で走行したためにタイヤの内側がすり減り、交換した方がいいと言われました。 良く分かりませんが、タイヤの糸が出てきているとのこと。 エア漏れに走行してしまった私も悪いのですが、前日に新品タイヤに交換してもらった時に何故ディーラーは気づいてくれなかったのかという思いが拭えません。 タイヤ交換の時に10項目点検もしておきました。とも聞いています。 今回の件は、やはり私の点検不足なのでしょうか。

  • タイヤがはみ出てしまいました

    車はダイハツ エッセ(軽自動車)です。 ホイールは、RSワタナベのエイトスポークです。 オフセットは、+40 5.0J タイヤは、165/55R14です。 前輪が、ボディから5mmぐらいはみ出て しまいました。 なにか解決策はありませんでしょうか? このままだとたぶん車検は通りませんよね? フェンダーアーチモールで5mmほどボディを 広げるか? 軽自動車の全幅は大丈夫でしょうか? 純正ホイール&タイヤはじゃまなので捨てたいです。

  • タイヤのボルトが折れた

    車に疎いので,教えてください。 12年目の軽自動車なのですが,冬タイヤに交換するために,手作業でタイヤのボルトをゆるめていたら,どうしても一つ回らない。足でレンチを回したら,ボキっと折れてしまいました。 ディーラーで直してもらい,他のタイヤも交換してもらったのですが,1万1000円請求されました。そして,他のタイヤをディーラーで外すときも,一本ボルトが折れたが,それは工賃サービスで直したとのこと。 ここで,おかしいと思ったのです。 タイヤのネジを緩めるときに,ボルトが折れるってのは,前回タイヤを付けたときに,きつくきつく付けたからネジが壊れたのではないかと思うのです。 10月の末に,同じディーラーに車検に出しました。 それから2ヶ月で,タイヤはいじっていません。 きっと,車検の時のタイヤの付け方が問題だと思うのですが,なにぶん知識がないので,よくわかりません。 #車検でタイヤを外すかも知りませんが どなたか原因の分かる方教えてください。

  • 前輪夏タイヤ、後輪スタッドレスで車検通りますか。

    自分はFFでATの軽自動車に乗ってます。 前輪スタッドレスタイヤの山が少なくなってきたので後輪へ付けて年中履き潰しにして前輪は夏タイヤにしたら車検は通るのですか。 車検時期は冬ではありません。 タイヤはどちら共標準のノーマルのモノです。 このようにすれば新品タイヤを2本ずつの購入になるので経済的で良いと思いました。

  • タイヤの寿命を教えてください

    現在、平成7年式のパジェロミニに乗っています 今朝タイヤがパンクしていました 通勤前の忙しい時だったのでいたずらなのか釘などを踏んだのか、 または劣化などにより抜けたのか確認する時間がなかったのですが、 まるまる空気が抜けていた状態でした オールシーズンタイヤで走行距離もまだ4万キロと少ないのでタイヤの山は全然ある状態で11年間一度もタイヤ交換をしていません。 今回スペアタイヤをはめたのですが、現在スペアがない状態なのでタイヤを購入しないといけのですが 残りの3本もそろそろ寿命でしょうか? パジェロミニのタイヤは普通の軽自動車と違ってかなり高いので 全部交換になると少し考えてしまいます 11年も乗っているのでそろそろあちこち故障がでてきてお金がかかったり、 今年車検なのでタイヤ代金と車検費用を考えると 新しく車を購入したほうがのちのちを考えていいでしょうか? また、故障ではないと思うのですがブレーキの遊びが多く いつも怖いので車検を通すならこれも修理しようと思います 他3本のタイヤがあと2年くらい持つようだったら今年車検を通そうと思うのですが これも全部交換だと車の購入を考えています よろしくお願いします

  • タイヤのヒビ

    今軽自動車に乗っているいのですが、 ガソリンスタンドでタイヤの空気圧を 見てもらったら3輪が基準値よりやや低い、 前の1輪わ思ったより低いと言われました。 運転席のタイヤだけが違うみたいで前の 持ち主が替えたようなのですが、そのタイヤ にヒビが入ってました。溝わいっぱいあるので 今すぐ替えなければいけない訳じゃないよう ですが、来年の車検にわ替えた方がいいとの 事だったのですが、ヒビがあると安全面で、 大丈夫なのでしょうか? 整備不良なので引っ掛かる事があるのか、 不安になって来ました。 タイヤが軽自動車が付ける普通のタイヤより 大きいようで4輪替えると金額が高くなる、 とも言われました。 ヒビの入ってるタイヤだけを替える事わ できますか? ディーラーに行くと4輪替えられると聞いたので どこで替えたらいいのか。 車に詳しい方お願いします!

  • スズキ ソリオ 普通車なのになぜタイヤが14インチ

    スズキ ソリオの購入を考えています。 ソリオのタイヤサイズが軽自動車のようなタイヤサイズなのか? もしもソリオを購入した時、タイヤサイズを換えたいとか考えてはいませんが、 素人ながらなぜ軽自動車のようなサイズ(14インチ)なのかな~? タイヤのヘリが早いとかあるのかな~? 何か利点などがあるのかな~?                                   疑問です。 スズキのスイフトのタイヤサイズは、15,16とありました。 よろしくお願いします。