• ベストアンサー

FirefoxをクリックするとIEが選択される。

デスクトップのFirefoxをクリックすると、自動で選択が移動してIEが選択されます。IEのアイコンを消そうとすると削除しますか?というメッセージのはいボタンが押せません。このような症状はウイルスか何かのせいでしょうか?ちなみに、クリックではなく範囲の選択でアイコンを選択すると、Firefoxを起動することができました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>デスクトップのFirefoxをクリックすると、自動で選択が移動して >IEが選択されます。  デスクトップ上には、Firefox のショートカットアイコンの他に IE起動用アイコンも貼り付いていて、Firefox の方をクリックして いるにもかかわらず IE が選択されてしまう(フォーカスが IE の 方に移動してしまう)と言うことですか?  また、選択されるだけでなく当該プログラムが実行されてしまう ということですか? >削除しますか?というメッセージのはいボタンが押せません。  押せないというのは、メッセージ窓に「はい」という選択タンは あるけど、そのボタンがグレーになっているか何かで選択できない ということですか?  また、他のショートカットアイコンは削除できるのですか?  ショートカットなら後でいつでも復活させることはできると思う ので、いちおう確認してみては如何でしょう。 >このような症状はウイルスか何かのせいでしょうか?  当方寡聞にして聞いたことのない症状ですが、その可能性が無い とは言い切れません。  もし心配なら質問者様ご使用の常駐アンチウィルスソフトなどで 検索し、念のために他社提供のオンラインスキャンも利用して確認 してみましょう。 >クリックではなく範囲の選択でアイコンを選択すると、~  すみません、その操作を当方はイメージできませんでした。  マウスによる操作ではなく、キー操作によって Firefoxを選択し 実行したと言うことでしょうか?  因みに、デスクトップ上にある当該 Firefoxアイコンのリンク先 プログラムは「firefox.exe」で 間違いないんですよね?  一応その Firefoxショートカットアイコンの「プロパティ」から 「ショートカット」タブを開いて、リンク先の実行ファイルを確認 してみることをお勧めします。  既に確認済みだったなら、ごめんなさい。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.1

Firefoxのショートカットが削除できますか? 削除できたら、C:\Program Files\Mozilla FirefoxにあるFirefox.exeからデスクトップにショートカットを作成してみたらどうでしょうか? また、Firefoxを既定で利用されているのでしたら、オプションの詳細の「一般タブ」にある「今すぐ確認」ボタンから再度既定に設定してみてください。