• ベストアンサー

Firefoxでいくつかのご質問です。

こんにちは。今日初めてFirefoxをインストールしました。今まではIEとNSを使用していたのですがインターネットで表示されない事やお気に入りが消えたりとかで(NSで)Firefoxにしてみようと変えたわけです。 そこで、いくつかの疑問があるのですが…。 ちなみにMACの環境はiBookG3/OS10.3.9です。 1.デスクトップ上にFirefoxのアイコンがありますが、HD内に移動できないのですか?試しに移動したら、自動的にエイリアスに変わってしまいます。 2.Firefoxのアイコンをダブルクリックすると、ダイアログが必ず出ます。それのFirefoxのマークみたいのをクリックして起動となります。このダイアログ邪魔ですね。ご使用の皆さんも同じなのでしょうか? 3.Firefox本体のアプリケーションってどこにあるのでしょうか?(検索しても見つかりませんでした!?) 4.ある通販(本社はヨーロッパ)のホームページを見ていて、「(電子?)カタログはこちらをみてください」とあり、その部分をクリックすると新規ページが出て画面が白のままです。(念のため、リンク先を別名で保存も出来ませんでした。IE,NS Safariも同じ現象でした)これって、MACだから?プラグインとかをダウンロードすれば見られますか? 以上、4項目の疑問点が出てきました。どなたかご教授お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

だめですね。 Mac用のウェブブラウザはほぼすべて試してみましたが、まともに機能するものはありませんでした。 唯一Operaで一部表示できただけです(ページはめくれませんでした)。 No.5の方の書かれているURLで、たしかに表紙が表示できるものもありましたが、やはりページはめくれませんね。 この電子カタログはFROMPAGE社のDigital Panphletというサービスを利用したもののようです。説明ではウェブブラウザがあればプラグイン不要で見られるとは書いてありますが、、、、。 Mac用のブラウザでは検証していないのかも。

参考URL:
http://frompage.jp/dp/
CLINIQUE1
質問者

補足

PowerWoody様 FROMPAGE社のDigital Panphlet。あっ、この画面!! 探してくださって、感激です! 今、FROMPAGE社へ問い合わせのメールを送りました。 (動作環境のページでMACの所に(今冬より下記の動作環境にて対応予定)とかいてあるのが気になりました…。今冬?いつの冬ですかね?

その他の回答 (6)

回答No.7

> Mac用のブラウザでは検証していないのかも。 と書きましたが、推奨動作環境が書いてありました。 Macの場合だと、OS X 10.3以降、Internet Explorer 5.2以降で、ブラウザの設定でJavaおよびJavaScriptが無効になっている場合は有効にする必要があるそうです。 ただ、自分が試してみたとろうまく機能しませんが(IEが落ちてしまう)。

CLINIQUE1
質問者

お礼

PowerWoody様 試していただきましてありがとうございました。 私もIE落ちました。(他のブラウザでは完全に×でした) たぶん、WINのお客さんだけにしか考えていないのでしょうね。(悲しい)

• biginer
回答No.5

右下のカタログを請求するのは大丈夫のようですよ。 デジタルカタログの方は表紙だけならSafari2.0.2で見られました。 プラグインが無いとメッセージが出てページをめくることはできませんでした。 デジタルカタログはこちらのリンク先を書いときます。 http://ebook.webcatalog.jp:80/engine/isapi/frame.dll?bc=4557&co=a608211&ul=undefined NetScape7.1では見られませんでした。

CLINIQUE1
質問者

お礼

biginer様 試していただきありがとうございます。 表紙は見られたのですか! ただ、Safari2.0.2…。(たしかOSX10.4にしないとダメかな?) とにかく、ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

項目4のリンクされているファイルは「SWF』です。 ファイルを直接指定すると見る事が出来ますので、ファイルを開く 為のコードがMacに対応していないようです。 サイト管理者宛のページが用意されているなら問い合わせるのが 宜しいかと。

CLINIQUE1
質問者

補足

ありがとうございます。 ダメもとで、Flash Player 8をダウンロードしてみました。 その後、NSは×、FFは×、Safariは×、IEは一瞬画面がでてアプリがエラー終了しました。(見られそうな感じでしたが残念! kiyomac様の言うとおり、サイトの管理者に問い合わせて見たいと思います。

回答No.3

> 4については依然不明ですね。PDF書類ではなさそうですね。 たしかにそうかもしれませんね。 PDFファイルであれば、プラグインがなくてブラウザウィンドウ内に表示できない場合でも、ハードディスクへの保存はできるはずですので。 もしも支障がなければそのページのURLを教えていただけませんか?

CLINIQUE1
質問者

補足

おそくなりました。 アドレスは、http://www.cyrillus.co.jp/on-line-sales/default.aspxです。 右下にある「デジタルカタログ」という所です。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

> 1.デスクトップ上にFirefoxのアイコンがありますが、HD内に移動できないのですか?試しに移動したら、自動的にエイリアスに変わってしまいます。 Firefoxはdmg型式のディスイメージファイルとしてダウンロードされます。これをダブルクリックするとディスイメージがデスクトップにマウントされます(設定によっては自動でマウントされます)。ディスクイメージのアイコンをHDにドロップするとエイリアスになります。コピーしたかったらoptionを押しながらドロップしてください。 > 2.Firefoxのアイコンをダブルクリックすると、ダイアログが必ず出ます。それのFirefoxのマークみたいのをクリックして起動となります。このダイアログ邪魔ですね。ご使用の皆さんも同じなのでしょうか? おそらくFirefoxのアイコンと言っているのはディスクイメージのアイコンのことだと思われます。これをダブルクリックするとウィンドウが開き、その内容が表示されます(ダイアログと言われているのはこのウィンドウのことでしょう)。 > 3.Firefox本体のアプリケーションってどこにあるのでしょうか?(検索しても見つかりませんでした!?) 2.で説明したウィンドウの中にあるFirefoxのアイコンがアプリケーション本体です。普通はこれをアプリケーションフォルダーにコピーして使います。 4.についてはNo.1の方が書かれているとおりですね。 ちなみに、これらのことはFirefox云々というより、Mac(とくにOS X)においてはかなり基本的なことですよ。

CLINIQUE1
質問者

補足

ありがとうございます。 質問1.2.3については、分かりました。 しかし、4については依然不明ですね。PDF書類ではなさそうですね。

回答No.1

>>Firefoxのアイコンをダブルクリックすると、ダイアログが必ず出ます その中にあるfirefoxのアイコンをアプリケーションフォルダに移動してみてください。 そしてらできるよ。 4番に関しては、Adobe readerをインストールすれば解決するんではないかな。  http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readermain.html

CLINIQUE1
質問者

補足

ありがとうございます。 質問1.2.3については、分かりました。 しかし、4については依然不明ですね。 ん~。残念