IEがおかしなことに… | 不可解なエラーメッセージが表示されIEが落ちる

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているPCのIEに不可解な問題が発生しました。OSはWin2000、IE6を使用しています。
  • IEを立ち上げてお気に入りをクリックすると、エラーメッセージが表示されてIEが落ちてしまいます。
  • 修復や再インストールを試しても問題は解消されません。不便はありませんが、調べていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEがおかしなことに・・・

会社で使用しているPCです。 OSはWin2000、IE6を使っています。 今日、IEを立ち上げてすぐホームページが開かれるのを中止しました。 そしてお気に入り(アイコンではなく、Alt+Aの)をクリックしたところ、エラーが発生し、「報告してくださいなんたらかんたら」とメッセージが出て、落ちてしまいました。 アプリケーションの追加と削除から、修復してみたのですが駄目でした。 一旦IEを削除し、再インストールしてみたのですがそれでも症状は変わりません。 「お気に入り(A)」が選択された状態(凹んだ状態)だけで、エラーメッセージが出ます。 アイコンのお気に入りは普通に使えますし、他の機能におかしな所は有りません。 これといった不便は有りませんが、不可解です。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sceneji
回答No.1

全くいやになりますよね。私もほとんど似たような状態になりました。私はパソコンに詳しくないので何のアドバイスもできませんが、私の場合はWin98でIEの5.0を6.0にアップグレードして、少し使用してエラーが出始めました。私もほんとにちょっとしたことからエラーになりました。その後、完全にリカバリーしたのですが、6.0にアップグレードするとまた些細なことで同様の症状になりました。それでなかばやけになってWin XPのパソコンを新たに購入しました。が、しかし、無情にもプレインストールのIE6.0でさえ、やはり似たような症状が出ました。パソコンに詳しい人に聞くとIEはそんなもんらしいです。しかしいまさらネスケに替えるのも勇気いりますし、そんでもって現在はIEの特に6.0は全く信用してません。Win98の方はIE5.0を使ってますし、XPの方は復元機能で、エラーを起こせばそこに復元するつもりで使っています。 今のところはうまくいってますが、いつまで持つやら。 すいません。何の助けもできませんでした。

konkon0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しく自力解決しました。 と、言いますか私が悪かったのですが・・・。 とあるdllファイルを探し出した後、(話せば長くなりますが、自宅のPCも調子が悪くそのファイルが必要だったのですが、見つからなかったので会社ので探していた)なんでもかんでもデスクトップに貼り付ける悪癖のあるわたくしが、いつものように保存したのがまずかった、ようなのです。 ふと思いついて、くだんのdllファイルを削除したところ、何事もなかったかのように復旧しました。 お時間割いて頂いて、恐縮です。 でもIEがそんなに不具合の多いソフトだとは知りませんでした。自宅のPCは夫に負けてネスケに乗り換えたのですが、良かったのかもしれません。 有益な情報を、ありがとうございました。