• ベストアンサー

JCOMからeo光に乗り換え 料金について

そろそろ乗り換えをしようと考えています。 そこで気になるのですが… 例えば今日契約をしたとします。 その場合、eo光は今日からでも見れるのでしょうか? そして、JCOM、eo、それぞれどれだけ料金が発生するのですか? JCOMは4月分の料金、eoも4月分の料金で、ダブってしまいますか? ダブってしまうなら、月の変わり目の1日からeoを見るとします。 その場合、JCOMに機械を返さないといけないので、31日はテレビが見れなくなる といったことは起こるのでしょうか? 知識不足でスミマセン、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

質問の答えから 開通工事が完了しなければ使えませんので 申込日からの使用は不可能です。 支払のタイミングから書きます。 J:COM…基本料金は、当月の26日払い、電話料金など変動部分は、翌月26日払いです。 (3月26日支払の明細には3月の基本料金と2月の通話料が請求されます) 工事費は、工事月の翌月請求です (3月31日に工事をした場合4月26日に請求) EO光…支払いは、翌月26日で課金開始は、サービスにより異なります (例は、3月1日に開通した場合で記載) インターネット…工事の翌日より日割で計算(初回引き落とし日4月26日) 電話基本料金…工事月はサービスで翌月より全額請求(初回引き落とし日5月26日) 電話通話料金…工事月使用分を全額請求(初回引き落とし日4月26日) テレビ視聴料金…工事月はサービスで翌月より全額請求(初回引き落とし日5月26日) 工事費は、初回引き落としに合算請求です。(4月26日に請求) お勧め例です。 例:J:COM工事3月31日。EO工事3月30日にした場合 3月26日の請求… 「J:COM3月基本料金」「J:COM2月変動料金」 4月26日の請求… 「J:COM3月変動料金」「J:COM解約工事料金」 「EOネット1日分」「EO変動料金」「EO加入工事料金」 5月26日の請求… 「EOネット4月月額」「EO電話4月基本」「EOテレビ4月基本」「EO4月変動料金」 これなら最小限の負担で移行可能です。 次で乗換の手順を書きます

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい26日なのですね。 やはりお金は少なく出来たほうがいいので、その例を検討させていただきます。 勉強になります!

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

流れです。 1.EOを申し込みます (概ね3から14日で…) 2.EO宅内調査をします (概ね30から60日で…) 3.EO工事準備完了連絡が入ります 4.J:COMに解約申し込みをします 5.EOにJ:COM解約工事日の前日に工事をするように申し出ます 6.EO工事をします 7.J:COM工事をします 全行程1~2ヶ月です。 詳しくは、お近くの家電量販店EOスタッフに相談ください。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全工程で1,2ヶ月ですか…できれば5月までにしたかったのですが…そのへんはスタッフの方に聞いてみます。 まずは今から店に行って聞いてみます。今回の回答を参考にしながら、ベストな方法を探します。 今回は本当にありがとうございました!!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>その場合、eo光は今日からでも見れるのでしょうか? 通常は、工事が必要でしょうから、契約直後からは無理でしょう。一般的には、契約期間を1ヶ月くらいオーバラップさせて、空白期間が生じないようにします。もちろん、一時的に見れない空白期間が発生してもいいなら、2重払いがないような日程で契約すればいいと思います。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直後はやはり無理でしたか。 やっぱり重なるのは痛いですね。 家族が見たいものもあるので、重ねるしかなさそうです。

関連するQ&A

  • JCOMからひかりTVへの乗り換え

    質問させていただきます。 現在我が家ではネット+電話+TVをセットにしてJCOMと契約しています。 そのJCOMからネット+電話+ひかりTVへの乗り換えを検討しています。 乗り換えを思い立った動機はNHKの受信料がJCOMは抱き合わせでしかも1年まとめて支払わなければいけないというのが主な乗り換えの動機です。 他にもJCOMは全般的に料金が高いと感じて乗り換えを考えています。 質問なのですが、 ひかりTV+ネット+電話 ではどの会社と契約するのが最も毎月の使用料が安くなるのでしょうか? あと契約時はやはり価格.COMから契約するのが割引が大きくなるコツですか? それと、ひかりTVもやはりJCOMのようなNHK受信料金が抱き合わせで毎月の使用料に 組み込まれてくるものなのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただけますれば幸いです。 宜しくお願い致します。 不躾な質問で申し訳ありません。

  • eo光とJCOMが混在・・・無駄でしょうか?

    現在電話とネットをeo光100Mタイプで加入しており 月額5200円を支払っており、 加えてケーブルテレビをJCOMで加入していて 4700円(内、釣りチャンネル2種追加契約してます)支払っています。 先日テレビを変えたのですが、 大型の画面で見るCATVは画像がぼんやりしていて、 鮮明な画像で見るにはHD契約しなければならないようで、 追加で月額800円掛かってしまうようです。 これ場合ですと、CATVもeo光テレビに変えれば 月額の使用料は大幅に節約できるのでしょうか?

  • J:comから光に乗り換えについて

    現在2011年12月にdionからの乗り換えでj:comNETパック(40M+PHONEコース)に契約してj:comを使用しています。 家ではj:comのルーター(?)2つ、BUFFALO製無線ルーターで3Fに置いてあるデスクトップPCに無線でインターネットを主に利用しています。(2Fではノートパソコンに有線でインターネットを利用) 最近3Fの無線で使用しているPCの回線が非常に悪く、夜9~12時の間は特にひどくオンラインゲームや動画の視聴や楽天などのサイトを見ると切断されてしまいます。 そこでj:comから光に乗り換えたいのですが質問があります。 (1)どのようにして解約、契約したらいいのでしょうか  先にjcomへ電話をし解約をしてから光に契約するのでしょうか? (2)jcomの解約料金 (3)光回線の種類?について  調べたところeo光というのが安くて速度がいいとのことらしいのですが、オンラインゲームが不自由なく利用出来る速度のプランを教えて下さい。 (月の金額は5000~7000ぐらいが望ましい) (4)光に変えた場合電話やテレビの視聴はどうなるのか *(5)無線では不安定な場合、3Fへ有線で光を通す場合、どのようして頼めばいいのか また料金はどのくらいかかるのか 質問が多く文章がかなり読みづらいと思いますが、回答お願いします。

  • eo光ネット+電話の料金について

    今現在の電話とネットの月あたりの料金は まず、NTT西日本利用分として 「ひかり電話(基本料)」が500円、その通話料が約1500円、 他ユニバーサルサービス料、消費税などを足して大体合計2000円です。 そしてプロバイダの料金は、全体で毎月6378円。 合計して8000~8500円、 通話料を引いても大体月7000円程度を払っています。 安くしたいと考えて、 eo光ネットの100Mコースとeo光電話への変更を考えているのですが、 即割適応時で光ネットの4900円+電話のアダプタ利用料300円+通話料、 とこういう料金になると書いてありました。 そこで質問したいのですが HPにNTT電話基本料が不要、と書いてあるのですが、 我が家で言えば上記で書いた「ひかり電話」の500円の部分を 払わなくて済むということなのでしょうか? また4900円+300円=5200円以外に払うのは通話料だけということで よろしいのでしょうか?? 詳しい方やご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • eo光は本当に安いのでしょうか??

    eo光は安いといわれてますが本当にお得なのでしょうか?? 価格.comで他のプロバイダーと比べてみると確かに月額は最安値ですが、実質費用を見ると月千円も高くなっています。 http://kakaku.com/bb/ranking_FTTH_120000990028282020000024/?sort=3&page=1&button=0&sc=3&count=15&sameisp=0 eo光はテレビや電話をまとめるとお得ということでしょうか?? ネットのみならば、@niftyなどの方が安いとのでしょうか?? 引越しを機にYahooの50Mから光にかえようと考えているのですが、知識不足でよくわかりません。 また、引越し先にはCATVがあり、そちらでつなぐことも可能なんですよね? 3~5年は使用するつもりなんですが、通信速度が早く安いオススメなものもあったら教えてください。

  • Yahoo!!12M→eo光100M

    最近、家にeoのチラシが来ました。 今ならサービス期間中で初期工賃が無料というので、乗り換えを考えてます。 料金はどちらも大差ありません。今はNTTの回線を引いてきてYahoo!!の12Mを使っています。速度はやはり光ということでeoの方が速いのかなと思っています。 乗り換えに当たって悩んでいるのが… (1)解約して契約しないといけないので色々と面倒そう (2)わざわざ乗り換えるほど速度に差があるのか (3)eoはYahoo!!よりもマイナーだが、しっかりとつながるのか このあたりです。同じようなことを経験された方、よろしければ何か教えてください。お願いします。

  • CATVとeo光のメリット、デメリット

    今繋いでるCATVはインターネットにしか利用しておらず電話とTVには使用していません。 ただそれも回線速度が速ければいいのですが一番遅いコース(1,00)にしてしまいやはりダウンロードにもそれ相当な時間もかかってしまいます。亀にも負けないくらいの速度ですw で、今日母とミドリ電気にハブを買いに行ったところeo光の広告を渡され電話代もかなりお得になるようでしたが、同時にかなり迷いました。 一応金銭面の説明では今繋げている一番遅いコースのインターネットの月極料金が3045円と値段も安いのですが、取り外すのには15000円がいります。電話は月に平均4500円です。ここからは区切って質問させていただきます。 1,eo光ならどのように違ってくるのでしょうか? 2,一応eo光にするのだったらeo光電話、eo光TVにもするつもりですが今使ってる電話やTVとはどのように違うのでしょうか? 3,eo光でPS2のオンラインゲームはできるか? 4,eo光ネット、eo光電話、eo光TVは月極で大体いくらぐらいでしょうか? 5,あなたが一番お勧めの光ネットはどれでしょうか?eo光はいいのか悪いのかさっぱりわからなくて・・・ 6,eo光で得すると感じられるでしょうか? 以上6つの質問をさせていただきます。 分かる方はアドバイスお願いします。

  • メタルプラスからeo光電話へ乗り換え

    現在KDDIのメタルプラスを利用中で、eoの光ネットと光電話への乗換えを検討中です。 このときの初期費用を教えていただきたいのです。 現在の電話番号はNTT西日本からポータビリティーで引き継いだものです。そしてこの番号を再びeo光電話に移したいと考えています。 eoのパンフレットを見るとNTTから番号ポータビリティーする場合の初期費用はNTTへの支払い分とあわせて8925円とありますが... それと今回のようなケースの場合一度NTTに電話番号を移してから再度eoに移すのでしょうか? 私はメタルプラスに番号ポータビリティーした後にNTT加入権を人に譲渡してしまい現在は持っていません。 どなたか同じようなケースで申し込まれた方お教えください。

  • eoひかりについて

    大阪府内に住んでいる者です。 現在、NTTの固定電話、KDDIでADSLという 状況ですが、 ・ADSLが時々不安定になる。 ・地上デジタル対応のTVをDVDレコーダーを  通じてつなぐと、アンテナレベルが低くなる  (DVDレコーダーを通さずにつなぐと、  普通に映りますが、サンテレビは見えなくなりました) 以上のことから、eoひかりの「テレビ+電話+ネット」 の導入を考えています。 (1)eoひかりでは、工事費無料で、初期費用で18000円くらいかかるらしいですが、工事費無料の対象はどこまでなのでしょうか?我が家では、テレビが1階に1台、2階に2台という状況です。 1台分は無料で、その他2台は有料になったりするものでしょうか? (2)固定電話から光電話になることでの、デメリットはありますでしょうか? (3)その他、eoひかりを導入した場合のメリット・デメリット  がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • EO光について質問させて下さい。

    ケーブルテレビやインターネットに全く無知が質問してると思ってください。 自宅でスカパーかEO光とどちらと契約しようか迷っています。 自宅はパソコンが無いのでインターネットに繋がっていませんし、パソコンを今のところ買う予定もありません。 EO光に入った場合はテレビと電話だけです。 テレビはブラウン管の地上波アナログだけです。 電話料金は月々4,5000円前後です。 親がバレーボールが大好きなのですが、今までは仕事場(事務所)で BS1(Vリーグ)を録画して渡していました。この質問はそこから書いています。 数年前からVリーグの放送が少なくなりスカパー(GAORA)に入りたいと相談されました。 どうせなら私も映画や海外ドラマが見たいのですが、EO光とスカパーどちらと契約すれば良いのか悩みます。 自宅は親との二世帯住宅です。 CMでEO光に契約するとBS、CS見放題。と言っていましたが、パソコンが 無い私にとってそんなに得だとは感じられないのです。。。 EO光の場合も二世帯の場合は、契約も二個しなければいけないのでしょうか?2つ目は割引とか無いのでしょうか? もしかしてトンチンカンな質問しているかも知れませんが、全くの初心者なので大目にみて頂ければ幸いです。 今更な質問で恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。