• ベストアンサー

ファイルが消えた!

LAN接続のハードディスクに保存していたデータ(ワード、エクセル、写真など)を、 CD-Rに保存しようとしたところ、データを入れていたフォルダのみコピーされ、 ハードディスクの中からコピーしたデータがすべて消えてしましました。 もちろん、CD-Rにも、PC上のゴミ箱にも見あたりません。   外枠だけコピーされ、中身が消える・・・この現象は何?データの復元は可能? ハードディスクから直接CD-Rに書き込むのは、そもそも禁止行為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

> 書き込み方法は、単純なコピー&ペーストです。 これがまさに”パケットライト”による書き込みだと思います。 「CDを閉じる(ファイナライズ)」をしてみましょう。 「CDに書き込む」を使っても同じ動作だと言うことですが、これはパケットライト記録方式が優先で生きているからだと推測します。 この方式で書くと、他のPCとの互換性がありませんから、できたらパケットライトのソフトは抹消するべきですが・・・ ソフト名はアダプテック社の「Direct CD」や、アプリックス社の「Packet Man」などがよく知られています。

その他の回答 (3)

• shinotel
回答No.3

どんな書き込み方法をとったのかが分かりませんが、ちょっと”常識”では考えにくい現象ですね。 ただ、書き込みソフトで「トラック・アット・ワンス」などの書き込み方法であれば障害は起こりにくいのですが、パケットライトと呼ばれる”フロッピーにでも書き込むような”方法で書き込んだとすれば、CDのファイナライズ・・・「閉じる」作業をしないと読めないかもしれません。 また、パケットライトで、それも「移動」という形で行えば、もとのデータはなくなります。 > ハードディスクから直接CD-Rに書き込むのは、そもそも禁止行為でしょうか? そんなことはありません。ごくフツーに行う行為です。 HDDの方は、復元ソフト(Acronis True Imageなど)で試してみることをお勧めします。

trombonanz
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込み方法は、単純なコピー&ペーストです。 エクスプローラー画面にある「CDに書き込む」 というボタンを使っても、同じ現象が起きます。  とりあえず、復元ソフトの購入を検討してみます。

• poti1234
回答No.2

なんか失敗してるんでしょう 落ち着いて考えれば。。 が データ消えてれば諦めるって選択しかナイ

• violet430
回答No.1

書き込み方法次第では直接書き込む事は可能です。 ただ、こうしたトラブルを避けたいなら、直接コピーというのは止めた方が無難です。 一度ローカルディスクへコピーしてから、プリマスタリングソフトを使ってCDへ書き込むのが最も確実と思います。