• 締切済み

人に株をやめさせる説得方法の相談

思い入れのある株をバイアンドホールドで貯金の殆どを持っている人が居たとすればどうやって説得するのが適切なんでしょうか? なぜやめさせたいかを下に書きます。 老後に対して十分と言える備えを持っていない。 現在のままやめればまだ十分といえる備えを確保できる。 私自身先物のテクニカルや本に多少詳しく、トレードしたいと感じているのですがその知見から見てもその人はその株についてテクニカル的にもファンダメンタル的にも知識がほとんどありませんし、リスクマネジメント、心理面に関する領域にも達していません。 確かに全財産失う確率は低いですが可能性はあるし、もしそうなれば私との関係や他の人間関係に支障が出るから。 その人について 全体的に感情的で、独自の哲学を根拠なしに築いている。あまりそこに踏み込まれるのを好まない。

みんなの回答

回答No.5

No.4です。 感情の共有の事ですが、 たとえば、 祭りで神輿をみんなで担ぐときの、一体感。せーので一気に持ち上げるときなど、心が、気持ちが一体になると思います。その一体感。感情の共有。さー担ぐぞ! 映画館で、ホラー映画を見たときの怖さ。二人で見に行って、二人とも、同じシーンで怖さを感じたとき、同じ、”怖さ”という感情を共有していますよね。 たとえば、職場での会話 「営業の○○さんの笑顔ってとっても素敵だね。私までうれしくなってくる。」 「そうですね。私もなんですよ。○○さんの笑顔って本当に素敵ですよね。あの人の顔を見てるとなんだか私もうれしくなりますよ。いい笑顔ですよね。得だね」 二人とのなんだか理由はないが○○さんの笑顔が伝染した、うれしい感情の共有 説明が上手では無いかもしれません。 お役に立てるとよいのですが・・・。

314h
質問者

お礼

その人に伝染させるほど私は感情に富んでないので難しそうではありますが挑戦してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

その方は感情的なのですね。 感情をベースに、仮に、蓄えたお金が一瞬でなくなった場合のパニック等の感情、感覚を相手の方と共有するのはいかがでしょうか?言葉を共有するのではなく。 ながい人生で、下り坂のときも、上り坂のときもありますが、”まさか”のときもありますよね。 たとえば、資産を全額、1銘柄で株で持ったとしたら、考えて、感じてみただけでも、恐ろしいです。 考えてみるのも怖いのですが、考えてみました。 たとえば、夜中にアメリカの統計で異常値が出て、目が覚めたら、ダウ、SPが全面安。持ち株の10%資産が減りそう、ストップ安で寄り付き、取引が成立しそうに無い。あせりで仕事が上の空。手に付かない。倒産のうわさのニュース。新聞広告欄、電車の中刷り広告に・・・数日間買い手不在で、売れそうに無い・・・仕事が手に付かず、仕事でミスが連発する・・・仕事のミスのカバーで帰宅が遅い。さらに疲れる。毎日、新聞の株式欄で価格が下がる気分が沈む、新聞を見たくなくなる・・・・明日も仕事のミスのカバーで上司に叱られるだろう・・・気が重い。給与の何ヶ月分以上が、どんどん減って、この流れを自分でどうしようもない。買い手が見つからない・・・・。どんどん転がっていきそうですね・・・・。 こんなときは長い目で見ることは難しいです。 この呼吸している瞬間にも倒産する可能性は0ではないのですから。 何かの話しかける良いタイミングがあればよいのですが。 以上感情をベースに考えて見ました。お役に立てると良いのですが・・・。 それにしても株は恐ろしいですね・・・。 備えは大切ですね・・・。

314h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

314h
質問者

補足

感覚を共有するというのがいまいちわかりません。具体的な言葉などを教えていただけませんか。 かなり会う頻度は高いので話しかけるタイミングはあります。 それと書き忘れたのですがその人は金儲けはあまり良いものでないと思いながらも株をやるという若干矛盾した信念を持っていることが厄介なんですよ。

• yasuto07
回答No.3

親ですか?、失敗したら、生保になりましょう、お金とか、家とかない方がなりやすいですよ。

314h
質問者

お礼

いえ、親しい方です。 失敗したら私は介入の余地がないし今のうちにと思ってるんです。 ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

自分の老後生活にも関わってきますか? 株はいま売り時ではありません。 化けたら怨まれますよ。 株は余剰金投資か本気でデイトレか、趣味かです。 しかも、はまると楽しいし、仕事では苦しいけど。 無理やりやめさせる方法はないでしょう。

314h
質問者

お礼

314h
質問者

補足

私の老後生活には全く関わりません。 自分の経済状態に全く関係がないといっていいでしょう。 化けたら恨まれる可能性はありますが、私にできることは説得だけですのでやめるかやめないかの最終決断はその人にあると思っています。そこらへんは説明すればわかってくれる人です。 それと株が今売りどきじゃないとか断言するのは間違ってますよ。誰にも確実なことは言えません。 無理やりやめさせる方法を聞いているのではなく、株を辞める方向に少しでも近づけるための口上を質問してます。

• RTO
回答No.1

その会社が 明日にでもつぶれそうだという情報をあなたがお持ちでもなければムリ もしも質問者さんが外人さんから「 なんであなたは 原発の爆発した地震や二万人も死んだ津波や火山の噴火の恐れのある日本という国に住んでいるのですか なぜ日本から逃げないのですか?」と言われたら 日本から逃げ出しますか? それと同じくらい 「リスク管理は 自分で判断」が基本です

314h
質問者

お礼

314h
質問者

補足

無理とは言い切れないと思いますよ。 確かに可能性は低いですが、少しは投機する金額を減らすよう促したりすることなら十分可能ではないかと思っていますので、その口上やどういう心を持って臨めばいいかということを聞きたいのです。 私は日本にいる居心地や環境のほうが大切だと思っているので日本に残る方を選びますね。 リスクはわかっていようがいまいが自己責任ということはもちろん知っています。 しかし目の前に、親しい人にマイナスのエッジを追っていて、それが最悪の場合生活レベルにも影響するとわかっている場合人情としてほうっておける訳ないじゃありませんか?