小学生からの親友から告白されました。

このQ&Aのポイント
  • 27歳の現在は親友としてまだ付き合いがあったのですが、また真剣に好きだから結婚を前提に付き合って欲しいと告白をされました。
  • 友人としてしか見ていないのでどうしようかと思っています。
  • もし友人としてしか思っていなかった人と付き合った事がある方、実際結婚されその後お相手を好きになれたという方、やはり友達としてしか見れなかった方、断った方、それ以外の方も質問に答えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生からの親友から告白されました。

すみません質問させて下さい。 私には小学生の時からの古い友人がいます。 中学の時一度告白され、恋人として見れないという理由で断っています。 27歳の現在は親友としてまだ付き合いがあったのですが、また真剣に好きだから結婚を前提に付き合って欲しいと告白をされました。 いい人だというのは分かっているし一緒にいて凄く楽なのですが、友人としてしか見ていないのでどうしようかと思っています。 親や周りは拾う神様っているんだね~これ逃がしたらあんたを貰ってくれる人なんているかな~? と言ってきます。 もともと親が離婚してさんざん苦労しているのを見ているので昔から結婚願望は無く、生涯独身で行こうと思っていました。 皆から堅く考え過ぎだから一度付き合ってみなと言われるのですが、友人としてしか見れていないのに付き合うというのはあり得る事なのでしょうか?それは相手に失礼では無いのでしょうか? 今まで人と付き合った事が無いので普通の付き合い方が分かりません。 もし友人としてしか思っていなかった人と付き合った事がある方、実際結婚されその後お相手を好きになれたという方、やはり友達としてしか見れなかった方、断った方、それ以外の方も質問に答えていただければと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deminger
回答No.1

22歳の男、大学生です、失礼かもしれませんが答えさせていただきます。 親がいろいろ言ってくるのはまぁよくある話ですよね、ですがやはり問題は、あなたがその人のことをどう思うかですよね。 僕も思います、あなたの周りの友達の方が言うように、「堅く考えず付き合って見ては??」と。 「知らなかった人」が「友達」になったように、「友達」が「好きな人」になるかもしれませんよ?? しかし… 本当に「もともと親が離婚してさんざん苦労しているのを見ているので昔から結婚願望は無く、生涯独身で行こうと思って」いたのなら、質問などせず、悩まず、また断ればいいのではないでしょうか?? 本気で嫌なら、その場で断ればいいはずです。 結婚前提はこの際置いといて、付き合うということに慣れてみませんか?? 前提ですから、これからの彼の行動次第ですよ。 慣れたら次のステップが見えるかもしれませんよ?? だいぶ言い過ぎました、すいませんでした。

abileokguide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価だけしてお礼を入力するのを忘れてしまっていたので遅れましたが入力しています。 あれから連絡をして話し合い、付き合う事になりました。 demingerさんの言う通りその場で告白を断れなかったのは何故だろうと考え、きっと断る事に自分の中に迷いがあるからだろうと思いました。 ちょっとずつ好きになっていければと思ってます。 ありがとうございました。