• 締切済み

ケチで心が狭いのでしょうか

当方、41歳の女性です。 月の収入は繁忙期以外は暇な為、平均19万円満たない事が多いです。 習い事や、臨時の出費も割とあるので、普段から食費、光熱費など節約を心がけています。 お金には細かいですが、基本的に周りに対してたかったりするような事はしていません。 只、ここら辺までは自分の範囲でやっている事なので、良いと思っているのですが、 最近、年下の彼氏との関係の中で、自分のケチな感覚に嫌気がさす事があります。 彼の収入は知りませんが、話の感じだと、自分より少しある位かな。とは思っています。 基本的にデートは割り勘。プレゼントの類はもらった事はありません。(私もほとんどあげていません)その事に関しては、ちょっと寂しい気はするものの、気にしていません。 そんな中で彼が私の家に来た時に、TVの音量を上げたり、水道を遠慮なく全開で出したり、暖房を高く設定したりすると、ちょっと不快な気になって、時にはこちらから言うこともありました。 他にも会社のものを洗濯させて欲しいとか、レンタルを頼まれたり等、金額にすれば何百円単位のものでしかないのですが、その細かい事が重なるとちょっと嫌な気分になったりします。 自分もそれなりの年齢だし、相手も年下ですし、これぐらいの事は気にせずおおらかな気持ちで快くやってあげられたら良いのに。と思うのですが、それができない自分がいて、考えていくうちに自分の感覚がまともなのかどうか分からなくなってきました。 自分の感覚がまともなのか、やはりケチで心が狭いのか、また、どのように考え方を切換えていけば細かい事を気にせずにいられるのか等、皆さんのご意見をお伺いしたいので、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

お礼文を読ませて頂きました。 >>仮に彼との関係が結婚を前提とした進展性のあるものであると自分の中で確信している場合、自分の金銭感覚も含めた価値観は変わっていくものなのでしょうか? って言われていますが、何度も言う様ですが、“ケチと節約”とは意識上で違いが有ります。 節約は心がけとして、とても大切なことだと思われます。 例えばですが、食器を洗うにしても、お水を最初から出しっぱなしで洗わないとか・・・。 電気にしても使わない部屋の電気は消しておき、使用する時にだけ必要に応じて小まめに切り替えるなどは昔から言われていることですよね。(必要としない箇所は消しておく) 誰しも経済性で(収入により)生活するようになると思われます。 “ケチ”と“節約”の観念の違いをご自分で認識され、確信を持たれることではないでしょうか。 仮に今後、彼とは婚約者とされた時にその節約精神は大いに役立つものと思われます。 結婚し、子供さんも産まれたら、贅沢など言ってられなくなりますよね。(何処の家庭でもです。) そうした時に自分は“間違ってなかった”と戸惑うこともなく、気持ちの上で余裕が生まれると思われます。 そして、また別の話になりますが、“きたなく稼いで、きれいに使う”という言葉を聞いた事がありますが、これは私見ですが、決して“ケチ”ではないとした典型ではと思われます。 ・・・『お金』というは、言われる様に価値観の違いがありますよね。 もし、彼のお金に関する価値観も“贅沢も身の丈”の範囲であれば許せることだと思われます。 それに、或る“目標”があり達成したいと望まれるときに、“食べたつもり・買ったつもり”もある意味必要とされる場合があると思われます。 いずれにしても、“節約精神”は必要であり、少しも間違いではない事を断言いたします。 もっと自信を持ってくださいね。 また、偉そうに言ってしまい不愉快を感じられたらお詫び致します。

SmaileCat
質問者

お礼

ご丁寧な返信、ありがとうございました。 節約とケチの違い、境界を自分の中で再度認識しなおしてみようと思います。 「身の丈の贅沢」。。今回の事は、贅沢といったものとはちょっと違いますが、彼にしてみれば、そんな感じの感覚での行為だったのかもしれません。 そんな彼の感覚に対する許容が欠けていたようにも思います。 節約生活は変えられませんが、もう少し自分自身にも小さな贅沢をゆるせる余裕を持ちたいなと感じました。

noname#161300
noname#161300
回答No.8

私は自分自身があまり気にしない方ではありますが、…それでも、彼の場合はちょっと無神経というか、厚かましい感じは受けますね…。 少しは気を遣ってください、と思いますね。 だから質問者様の感覚は普通だと思います。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もご指摘のような事は感じてしまいました。 そこに目をつぶれるようなおおらかさを持てるようにはなりたいのですが。。

回答No.7

>>最近、年下の彼氏との関係の中で、自分のケチな感覚に嫌気がさす事があります。 別に“ケチ”と言うことではないと思いますね。失礼な言い方になるかも知れないですが、“節約生活” が当たり前とし、身に染み込んでしまっている・状態でしようか。 だからと言うわけではないですが、節水を知らない・適度な温度・音量・も知らないない(保てない)・と感じられるのではないでしょうか。 これはどちらも責められない様に思われます・・・。 そして、『彼』とは言われていますが、何となく、友達以上・彼氏未満・とした感も窺えるように思うのですが・・・。(気に障ったらごめんなさいね。) これは貴女次第だと思われます。何処まで許せるか・構わない・とした“線引き”をされてはどうでしょうね。 今はご自身の中でそれがしっかりとなされてないから“迷い・苦悩”が湧いてくるのではとも思われます。 彼との仲が結婚を前提としてお付き合いをしている・とした間柄ならいろんな物事に関して“価値観”も変ってくるものと思われますが・・・現在の状況では彼が来てもご自身としては嬉しいとか、ワクワクするとしたものを感じ取れない様に思われます・・・。 私見ですが、ご自身の節約度の麻痺(?)を感じられる前に彼との仲はどうした方向に有るのかの方が重要視されることではと感じられるのですが・・・。 繰り返しになりますが、進展性の低いものであるなら、貴女流で宜しいのかともおもいますよ。 失礼の数々申し訳ありません。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 率直なご意見、有り難く思います。 彼とは一度別れて復縁したせいか、当初の頃に比べたら少し熱が冷めている感じはあります(好きは好きですが) ご指摘のように、自分の中で許せる、許せないの線引きがあいまいであった事、確かに今回のような事で、最近は彼が家に来る事をあまり嬉しく思っていない自分がいます。 彼とは以前に「お金貯めて一緒に住もう」という話が出たものの、一緒にうまくやっていけるかの不安やリスク、自信のなさもあります。 そういった不安定さが、自分の金銭感覚を通して出て来てもいるのかもしれません。 しかし、仮に彼との関係が結婚を前提とした進展性のあるものであると自分の中で確信している場合、自分の金銭感覚も含めた価値観は変わっていくものなのでしょうか?(これくらいの事でケチケチしないでおおらかになれるといったような感じに)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

少し現実的な話をすれば、年齢的な状態から言って最後の恋かもしれません。 その程度のことでイライラしていたら恋愛はできませんよ。 節約自体は悪いことではありません。 しかし、そのことで相手をイライラさせては元も子がありません。 精神的に耐えられないような暴言、DV、ギャンブルなどがあれば別れも大丈夫です。 しかし月間何百円ぐらいで不満を言うようでは結婚には向きません。 もし彼より節約をとりたい場合は別れましょう。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分も年も年で、遅いくらいですが、結婚の事は考えてしまいますし、所帯をもった方をみると、やはり自分以外の家族のためにお金を惜しみなく使っている事、それができる感覚が羨ましくもあります。 おっしゃるように、この程度のことでイライラしているようでは、結婚どころか、恋愛もできませんよね。 そこの所を少し自分に言い聞かせてみようかと思います。

noname#188419
noname#188419
回答No.5

別にケチじゃないと思う。食事は残部割り勘なわけだし。 テレビの音量・水道・暖房については あなたのうちに彼が来たときの話だから、それは指摘するのはまちがってないでしょ。こういうのって生活習慣の問題だし。 会社のものを洗濯→これくらいはまあ大目にみていいんでは? レンタルとか実費かかるものに関しては あとでお金請求すればすっきり貸し借りなしでいいんじゃないかな? しかし つきあっていてプレゼントまったくなしってのは ちょいさびしくないですか? どの程度の付き合いなのかわかりませんけど、お互いの誕生日くらいは プレゼントあげるようにしたほうが 感じがいいと思います。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生活習慣の問題と考えれば、少しは相手に指摘しやすくなる気はしてきました。 プレゼントに関してですが、互いの誕生日の時は、食事をおごりあったりはしています。(居酒屋程度のものですが) でも、プレゼントがないのは、女性としてはやっぱり寂しいものがありますね。

回答No.4

あなたは金銭的な損失を気にしているのではありません。 彼の無神経さがイヤなのです。 人の家に来た時は、もっと気を使って遠慮しろよと 言いたいのです。 ケチで心が狭いのではありません。 歳を重ねてくるほど、自分流の暮らし方が 固まってくるんです。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、こういったやりとりの根底には、私が節約してやっている事は彼もわかっているはずなので、少しは気を使って欲しいという思いがありました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

金額が何百円単位の事でイライラしてたら、楽しい関係、築けないでしょ? 意見というより感想ってことで言えば、あなたが自覚してる通り、心が狭いと思います。 だって気にする金額が、異常に少なすぎだから。 もっと、おおらかに構えたら?と思うけど、長年の習慣と、あなたの性格なんだと思うので 「気にするのは、金額による」と考えるしかないですよ。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 自分でもたかだか数百円単位なのに。と思うのですが、それも重なってくると、「ちりも積もれば。。」なんて考えも浮かんでしまいます。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

洗濯とか暖房の温度設定は、あなたの言うとおり金額にしたら数百円ですよね? その金額は恋人関係を維持するための云わば投資金額です。 数百円をケチって彼との関係が拗れるよりは、黙ってお洗濯とかしてあげたり、彼が寒いのなら暖房の設定温度を上げて体調を気遣ってあげた方が、より円満な関係だと思いますよ。 年下の彼があなたにお金を要求するなら問題だけど、基本は割り勘なら問題ナシでしょう。 今んとこ彼との関係は良好みたいだし、数百円でモヤモヤするよりは黙認して彼を気遣った方が良い結果になるのでは?

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でも数百円単位の事でモヤモヤしてしまう事、寒がっている彼に気前よく暖房の設定温度をあげてあげられたらな。とは思うのですが、それができない自分が嫌になります。 彼との関係を円満に維持するための投資金額という考え方、少し心にとめてみようかと思います。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

自分の生活スタイルを彼と同じに考えてはいけません。 彼はあなたの節約の考えを理解していません。 ケチとかではなく価値観の問題。 例で言えば パチンコに1万使う事に抵抗が無いのに、1万の洋服を買う事には抵抗があるみたいな感じ。 嫌なら分かれればよいしそれも嫌なら話をするしかないですね。 価値観はそうそう変わりません。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼も倹約家な方かと思うのですが、改めて少し、彼の節約の基準点と、自分の基準点とを照らし合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 私が細かい=ケチなんでしょうか?

    知り合って1年半、付き合って半年の1つ年下の彼がいます。 毎週末 私の家に泊まりに来るのでいつもご飯を作ってあげています。 食料の買出しなども一緒に行くのですが、会計はいつも私が支払いで 彼は自分のお酒を買った時に自分の分だけ支払ってくれます。 外食などをする時はワリカンなのですが・・・ 人数的には私・彼・私の子どもの3人分ですが、毎週末なので 出費は少なくはないです。 その他にも、外出などをする時は私の車(軽)で出掛けるのですが ガソリン代もいつも私が出しています。 細かい事ですが、彼にもいくらか負担してもらうべきなのでしょうか? 私も正直 収入は(パートなので)少ないので少しでも負担と言うか せめてワリカンにしてもらえたら嬉しいし、助かるのですが 恥ずかしくてなかなか言い出せないでいます。 何でもワリカンにするのが当たり前なのか、私が細か過ぎてケチなのか アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ケチでしょうか?礼儀でしょうか?

    彼とお金の話でもめました。 二人ともアラサーで収入の差はほぼありません。 普段デートは割り勘です。 お会計の時に彼に払ってもらって後で私が出すようにしています。 なので、たとえば3450円だったら彼は「1700円でよい」なり「1500円でよいよ」と言った感じで、特に細かいのがないときはあまり細かいところまで割り勘にはしません。 後で何百何十何円頂戴とかがないということです。 私は持っていれば1725円まできっちり払いたいなという気持ちです。 かといって1730円はらって5円を要求したりはしません。 彼はおごられたりすることが好きではありません。 私が臨時収入あったからお寿司を奢るよ!といってもほいほいとは食いついてきません。 説明ベタですみません。 ここからが本題です。 彼と私とまとめてお金の支払いをすることがありました。 私が立て替えました。彼の分は17380円です。 彼には17380円とメールしました。 別な日に電話をしていた時にお金をはらうね。いくらだったかな?と聞かれましたが私ははっきりと覚えていませんでした。 そう伝えると彼も端数は覚えていないようで、17000円はらうね。と言われました。 【簡単にいうと】 端数があったよと伝えると、普段俺は端数を要求しないし、それくらいいいでしょ? という話になりました。 私は確実におごってもらえそうな時でも当たり前の雰囲気が嫌いです。 財布を出すそぶりなり、本当にごちそうでよいの?などといった気遣い?のようなものをするのが親しい中でも必要だと思っています。 今回のパターンでも私が日ごろ払ってもらってるから端数はいいよというならOKです。 ですが支払う側が「それくらいよいよね?!」というのが納得いきません。 彼は私にケチといいます。 私は親しき仲にも礼儀ありと思っています。 参考になるかわかりませんが、私が彼の分のジュースを買ってきたとしても特別要求もしないですし、彼は彼で払おうとします。(かたくなにというわけではありませんが、ある小銭で払ってくれようとします) ケチだと思うまたはマナーだと思うに加えて その理由なりを教えていただければ幸いです。 できれば性別年代もお願いします。

  • ケチかどうか

    私は、現在同い年の彼(29歳)と遠距離をしています。 初めから、大阪と東京の遠距離で9カ月経過しています。 今回、質問させて頂く内容は、彼がケチかどうか?です。 私の感覚がおかしいと思ったら、はっきり言って 下さい。 私は、基本奢ってもらってばかりとかは嫌なので、割り勘で 全然構いません。 ただ、たまにあれ??って思う事があるのです。 例えば、 ●毎朝駅まで自転車で通っているのですが、どうやら 手袋ではなく、軍手をはめていってるらしいのです(10枚で 200円と安かったから・・・) ●ボーナスが出たから、同僚と焼き肉を食べに行ったそうなのですが、 思ったより高かったので、凹んだ ●一緒に食材を買いに行って、お会計が2000円を越えていたので、 えって、一瞬ひるんでいました ●同僚の2次会の料金を見て、高!!っと一言(確かに、披露宴の要素 も含んだパーティなので、1万5千円だったので、仕方ないのかな・・・と思いましたが) 等々、他にも細かく挙げれば色々あります。でも、自分の趣味(音楽 や書籍や演劇等)には、ケチらずしっかり使うのです。 演劇を見るときは、自分の趣味で私を誘ったからと、奢ってくれますし。 ただ、節約家なだけなのでしょうか? 私の感覚がおかしいだけ?? 一応私も、きちんと家計管理はしているので、そんな無駄遣いはしていません。でも、あまりお金について、彼のような態度に出すのは嫌だな っておもっています。 皆様の意見はいかがですか?

  • ケチだと思う瞬間

    この人、ケチだなーと思う事時は、どんな時(こと)ですか? ・会社の上司と外出して、電車の待ち時間に自分だけ 缶ジュースを買って目の前で飲んでいる・・。 ・割り勘の時は、遠慮なくお酒を飲む。 ・割り勘の1円単位もキッチリ請求してくる。 など、人のフリ見て我がフリに気をつけたいので たくさんのご意見お願いします。

  • 彼氏にケチと言われました。

    彼氏にケチと言われました。 わたし 26歳。彼より3つ年上。社会人。 彼氏  大学を卒業したばかりで、春に大学院に入るまで現在無職。 彼氏が大学生の頃は、アルバイト等で収入があったのでとても羽振りが良く、 ちょくちょく私におごったりもしてくれていました。 しかし、大学を卒業して、現在 院に入るまで無職の状態になり、 現在はほぼ割り勘です。わたしは割り勘にはなんの抵抗もありません。 わたしには収入があるので、給料が入ったときや、お祝いのときには 彼に夕飯をご馳走しています。 しかし彼は、それ以外でも細々とした点でわたしに払ってもらいたいみたいです。 ?車の駐車代 ?カフェでの飲食代 等 でもわたしはそのへんは割り勘でいきたかったんです。 彼は本来なら社会人一年目になる歳ですが、大学院へ行くという道を選んだためまだ学生です。 バイトも、院に行くまでの短い期間をちょっと楽しみたいという理由で今やってません。 それは彼の自由だし 応援していますが、だからって私があれもこれも払うのは なぜ?って思っちゃうんです。。。 でも割り勘にしようとしたら、「お前ってほんとーケチだな!」と何度も言われるので ついにこちらも腹がたって「うるさいな!」ってキレちゃいました。いま険悪な雰囲気です。。。 わたしはケチなんでしょうか。 年上だし、社会人だし、やっぱり細々としたものは気持ちよく払ってあげるのが筋なんでしょうか。 ちなみに彼はお坊ちゃんなのでお金の使い方が派手です。欲しいものがあればすぐ 買ってしまいます。一方わたしは庶民なので財布のひもが固いところがあります。 そのへんの金銭感覚の違いもケチに映るのかもしれません。

  • ケチなのでしょうか・・・

    ケチなのでしょうか・・・ 現在付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い学生なので,いつも割り勘です。 私も彼におごってほしいとは思っていません。 ただ,毎回支払いのときに私の方が少し多く支払ったり,コンビニでちょっとしたものを買うとき財布を出すタイミングが私よりも遅かったりするので(←大体私が多く払う)気になってしまいます。 たまにお札崩すの嫌だから出してと言われることも・・・ 最近では「オレのほうが少ないけどいいの??」と聞かれるのが常です。 数十円,数百円のことにこだわってしまう自分をケチだなぁと感じて嫌なのですが,小さな出費が重なり,大きな出費になるのでピリピリしてしまいます。 私が女子寮に住んでいるため彼は私の家には遊びに来れず,私が彼の家に行くことがほとんどなので足代もそれなりにかかってしまいます。 彼はバイトで生活費を稼いでおり私よりも大変だということをわかっていても,自分もギリギリで生活をしているのでイライラがたまって彼にあたってしまいそうです。。。 私は小さいことにこだわりすぎなのでしょうか??

  • ケチな彼。納得できなくて…

    初めての相談で、長文になりますが宜しくお願いします。 付き合って一ヶ月の彼がいます。 完全に好きではなかったのですが、彼からの猛烈アプローチで、付き合ってみようかなぁという気持ちになりお付き合いを始めました。 今回の相談内容ですが、彼との金銭感覚の違いに関してです。 彼とは中距離恋愛です。彼が東京に住んでいて私は地方住まいです。会いにいったり来てくれたりとその辺は平等にデートをしています。デート代、食事代は基本的に割り勘です。 ここからが問題なのですが… こちらに来てくれる時には私が車を出しているのですが、先日会いに来てくれた時に、ガソリン代がきついという理由で彼に少し多めに3000円をお借りしたんです。二日後に返すと約束をして。(はずかしながら少し前に友人の結婚式などもあり本当にお金がなくて…) すると彼が、貸してもいいけど1万円で返してと言ってきたんです。 +7000円の理由を聞くと、 •こちらに来るのに交通費がかかっているという事 •ホテル代を何回か出しているという事 という事でした。 交通費に関しては、一度だけ彼に交通費出すから会いにきてと言われて出してもらった事があります。 あと一度だけ、私が会いたいと無理を言ってきてもらった事があります。 ホテル代は出すから行こうと言われて行った事が多いです。 以上の事で、出費が多く金欠できついから一万にして返してほしいと。 確かに、ホテル代を考えると多く出してもらっています。 なのでちゃんと私が余裕のある時にホテル代は出すようにしようとは考えていたのですが… 正直、え?現金で返すの?!と思ってしまいました。 そもそも彼から出すよと言って出したものが多いのにこういう形で請求されるのはどうも納得がいきません。 交通費だって私も東京に行く時には自分で払っているのに、あたかも彼だけが負担が辛いような言い方をされて…。。。 『いままでの考えたら7000円なんて高くないでしょ?!』と強く言われてしまったので、その時は、じゃあ払うよと要求を呑みました。 なんだかすごくケチ臭い男に思えてきて、もともとまだ好きになりきれてなかったのにさらに冷めてしまいました。 時間がたっても納得がいかずここで相談させて頂きました。 私の感覚がおかしいのか、彼がケチなのか…皆さんどう思われますか? 良ければお聞かせください。

  • 金のケチではなく時間のケチについて

    金のケチは ・一円単位でも割り勘 ・他人のために金を使おうとしない というイメージですが 時間のケチはどうゆうことでしょうか? ・他人のために自分の時間を使おうとしない ことですか? いまいち実感が沸きません。 また 「金のケチ」は負のイメージですが 「時間のケチ」も負のイメージですか? そもそも「ケチ」と言う言葉が負のイメージだから 何のケチでも負のイメージになってしまうかも、、、 とりとめのない文章で申し訳ないですが ご教授よろしくお願い致します。

  • 心の狭さ、ケチさ

    どうも自分の心の狭さが自分自身で気になります。 たまにですが、たとえば人に小さな頼まれ事をされたとき、刹那『めんどくさ!』に似た感情がよぎり、直後に『いつもお世話になってるしこれくらいは』という理性が働き、手伝いをしたり。←ほんの一瞬の自分の中の感情のやり取りです。 またそれとは別に、どうもケチのようで(お金に関してというわけでなく)、自分がここまでやってるんなら感謝の一言くらいほしいとか、相手は相手でここまでは親切を返してほしいとか、どこか相手に相応の態度や見返りのようなものを求めてしまっている自分がいます。 後になって自分で自分を咎めることはしょっちゅうです。どうやったらもっと心の広い人間になれるのでしょうか? 何の見返りも期待せず親切なことをすることは当然多々ありますが、それが『心』からの行為なのか、『理性』が働いたからなのか、微妙なことも多いんです。 どうやったら根っから良い人間になれるのでしょうか?

  • 私の彼、けち過ぎると思うのですが。。

    私23歳 月手取り20万くらい 彼34歳 月手取り32万くらい 一緒に暮らしていて、光熱費込みで家賃が約20万 私が65000円・彼が135000円出しています。 そして彼の仕事は特殊なので、食事に関して経費使い放題なので、 ほぼ食費がかかりません。 ちなみに私とのデートは割り勘で、 彼がおごってくれるときは経費で落とします。。 経費を使わないときは割り勘です。 なのに私にたまにおごってと言ってきて、 おごるとお返しに経費でおごってくれます。 経費って。。。 お前の金じゃないじゃん。。。と思うのです。 彼は食にうるさいので、一回の食事で 4000円以上かかり、 私にとっては割り勘も厳しいです。 そのことに関しては何回か話をしたのですが、 「歳が離れているからとか、男だからとか関係ない」 と言われやっぱり割り勘です。 うちの両親はそんなに歳も離れているから、 全部おごってくれているのだと思っています。 母の友達や、母世代の人にもやっぱり 当然彼がおごってくれてるんでしょ~という感じで言われるので、 本当のことが話せません。 実際私も歳の離れている人と付き合うのは初めてではありませんが、 割り勘の人は初めてなので最初は驚きました。 だんだんみんなにうそをつくのも嫌になってきましたし、 彼と一緒にいるとだんだん胃が痛くなる様になってきました。 彼はわがままだし、いろいろこだわりもあるから私が合わせてきましたが、もう疲れてしまいました。 今の家だって、私の提案した配置は全て却下され、 全て彼チョイス。自分の家な気がしません。 頼れないし、これ以上彼と一緒にやっていける気がしません。 行動する前に第三者の意見を聞かせて頂こうと思い投稿しました。 「私の彼はけちじゃありませんか??」 よろしくお願い致します。