• 締切済み

ケチで心が狭いのでしょうか

当方、41歳の女性です。 月の収入は繁忙期以外は暇な為、平均19万円満たない事が多いです。 習い事や、臨時の出費も割とあるので、普段から食費、光熱費など節約を心がけています。 お金には細かいですが、基本的に周りに対してたかったりするような事はしていません。 只、ここら辺までは自分の範囲でやっている事なので、良いと思っているのですが、 最近、年下の彼氏との関係の中で、自分のケチな感覚に嫌気がさす事があります。 彼の収入は知りませんが、話の感じだと、自分より少しある位かな。とは思っています。 基本的にデートは割り勘。プレゼントの類はもらった事はありません。(私もほとんどあげていません)その事に関しては、ちょっと寂しい気はするものの、気にしていません。 そんな中で彼が私の家に来た時に、TVの音量を上げたり、水道を遠慮なく全開で出したり、暖房を高く設定したりすると、ちょっと不快な気になって、時にはこちらから言うこともありました。 他にも会社のものを洗濯させて欲しいとか、レンタルを頼まれたり等、金額にすれば何百円単位のものでしかないのですが、その細かい事が重なるとちょっと嫌な気分になったりします。 自分もそれなりの年齢だし、相手も年下ですし、これぐらいの事は気にせずおおらかな気持ちで快くやってあげられたら良いのに。と思うのですが、それができない自分がいて、考えていくうちに自分の感覚がまともなのかどうか分からなくなってきました。 自分の感覚がまともなのか、やはりケチで心が狭いのか、また、どのように考え方を切換えていけば細かい事を気にせずにいられるのか等、皆さんのご意見をお伺いしたいので、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

お礼文を読ませて頂きました。 >>仮に彼との関係が結婚を前提とした進展性のあるものであると自分の中で確信している場合、自分の金銭感覚も含めた価値観は変わっていくものなのでしょうか? って言われていますが、何度も言う様ですが、“ケチと節約”とは意識上で違いが有ります。 節約は心がけとして、とても大切なことだと思われます。 例えばですが、食器を洗うにしても、お水を最初から出しっぱなしで洗わないとか・・・。 電気にしても使わない部屋の電気は消しておき、使用する時にだけ必要に応じて小まめに切り替えるなどは昔から言われていることですよね。(必要としない箇所は消しておく) 誰しも経済性で(収入により)生活するようになると思われます。 “ケチ”と“節約”の観念の違いをご自分で認識され、確信を持たれることではないでしょうか。 仮に今後、彼とは婚約者とされた時にその節約精神は大いに役立つものと思われます。 結婚し、子供さんも産まれたら、贅沢など言ってられなくなりますよね。(何処の家庭でもです。) そうした時に自分は“間違ってなかった”と戸惑うこともなく、気持ちの上で余裕が生まれると思われます。 そして、また別の話になりますが、“きたなく稼いで、きれいに使う”という言葉を聞いた事がありますが、これは私見ですが、決して“ケチ”ではないとした典型ではと思われます。 ・・・『お金』というは、言われる様に価値観の違いがありますよね。 もし、彼のお金に関する価値観も“贅沢も身の丈”の範囲であれば許せることだと思われます。 それに、或る“目標”があり達成したいと望まれるときに、“食べたつもり・買ったつもり”もある意味必要とされる場合があると思われます。 いずれにしても、“節約精神”は必要であり、少しも間違いではない事を断言いたします。 もっと自信を持ってくださいね。 また、偉そうに言ってしまい不愉快を感じられたらお詫び致します。

SmaileCat
質問者

お礼

ご丁寧な返信、ありがとうございました。 節約とケチの違い、境界を自分の中で再度認識しなおしてみようと思います。 「身の丈の贅沢」。。今回の事は、贅沢といったものとはちょっと違いますが、彼にしてみれば、そんな感じの感覚での行為だったのかもしれません。 そんな彼の感覚に対する許容が欠けていたようにも思います。 節約生活は変えられませんが、もう少し自分自身にも小さな贅沢をゆるせる余裕を持ちたいなと感じました。

noname#161300
noname#161300
回答No.8

私は自分自身があまり気にしない方ではありますが、…それでも、彼の場合はちょっと無神経というか、厚かましい感じは受けますね…。 少しは気を遣ってください、と思いますね。 だから質問者様の感覚は普通だと思います。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もご指摘のような事は感じてしまいました。 そこに目をつぶれるようなおおらかさを持てるようにはなりたいのですが。。

回答No.7

>>最近、年下の彼氏との関係の中で、自分のケチな感覚に嫌気がさす事があります。 別に“ケチ”と言うことではないと思いますね。失礼な言い方になるかも知れないですが、“節約生活” が当たり前とし、身に染み込んでしまっている・状態でしようか。 だからと言うわけではないですが、節水を知らない・適度な温度・音量・も知らないない(保てない)・と感じられるのではないでしょうか。 これはどちらも責められない様に思われます・・・。 そして、『彼』とは言われていますが、何となく、友達以上・彼氏未満・とした感も窺えるように思うのですが・・・。(気に障ったらごめんなさいね。) これは貴女次第だと思われます。何処まで許せるか・構わない・とした“線引き”をされてはどうでしょうね。 今はご自身の中でそれがしっかりとなされてないから“迷い・苦悩”が湧いてくるのではとも思われます。 彼との仲が結婚を前提としてお付き合いをしている・とした間柄ならいろんな物事に関して“価値観”も変ってくるものと思われますが・・・現在の状況では彼が来てもご自身としては嬉しいとか、ワクワクするとしたものを感じ取れない様に思われます・・・。 私見ですが、ご自身の節約度の麻痺(?)を感じられる前に彼との仲はどうした方向に有るのかの方が重要視されることではと感じられるのですが・・・。 繰り返しになりますが、進展性の低いものであるなら、貴女流で宜しいのかともおもいますよ。 失礼の数々申し訳ありません。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 率直なご意見、有り難く思います。 彼とは一度別れて復縁したせいか、当初の頃に比べたら少し熱が冷めている感じはあります(好きは好きですが) ご指摘のように、自分の中で許せる、許せないの線引きがあいまいであった事、確かに今回のような事で、最近は彼が家に来る事をあまり嬉しく思っていない自分がいます。 彼とは以前に「お金貯めて一緒に住もう」という話が出たものの、一緒にうまくやっていけるかの不安やリスク、自信のなさもあります。 そういった不安定さが、自分の金銭感覚を通して出て来てもいるのかもしれません。 しかし、仮に彼との関係が結婚を前提とした進展性のあるものであると自分の中で確信している場合、自分の金銭感覚も含めた価値観は変わっていくものなのでしょうか?(これくらいの事でケチケチしないでおおらかになれるといったような感じに)

• zz400n
回答No.6

少し現実的な話をすれば、年齢的な状態から言って最後の恋かもしれません。 その程度のことでイライラしていたら恋愛はできませんよ。 節約自体は悪いことではありません。 しかし、そのことで相手をイライラさせては元も子がありません。 精神的に耐えられないような暴言、DV、ギャンブルなどがあれば別れも大丈夫です。 しかし月間何百円ぐらいで不満を言うようでは結婚には向きません。 もし彼より節約をとりたい場合は別れましょう。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分も年も年で、遅いくらいですが、結婚の事は考えてしまいますし、所帯をもった方をみると、やはり自分以外の家族のためにお金を惜しみなく使っている事、それができる感覚が羨ましくもあります。 おっしゃるように、この程度のことでイライラしているようでは、結婚どころか、恋愛もできませんよね。 そこの所を少し自分に言い聞かせてみようかと思います。

noname#188419
noname#188419
回答No.5

別にケチじゃないと思う。食事は残部割り勘なわけだし。 テレビの音量・水道・暖房については あなたのうちに彼が来たときの話だから、それは指摘するのはまちがってないでしょ。こういうのって生活習慣の問題だし。 会社のものを洗濯→これくらいはまあ大目にみていいんでは? レンタルとか実費かかるものに関しては あとでお金請求すればすっきり貸し借りなしでいいんじゃないかな? しかし つきあっていてプレゼントまったくなしってのは ちょいさびしくないですか? どの程度の付き合いなのかわかりませんけど、お互いの誕生日くらいは プレゼントあげるようにしたほうが 感じがいいと思います。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生活習慣の問題と考えれば、少しは相手に指摘しやすくなる気はしてきました。 プレゼントに関してですが、互いの誕生日の時は、食事をおごりあったりはしています。(居酒屋程度のものですが) でも、プレゼントがないのは、女性としてはやっぱり寂しいものがありますね。

回答No.4

あなたは金銭的な損失を気にしているのではありません。 彼の無神経さがイヤなのです。 人の家に来た時は、もっと気を使って遠慮しろよと 言いたいのです。 ケチで心が狭いのではありません。 歳を重ねてくるほど、自分流の暮らし方が 固まってくるんです。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、こういったやりとりの根底には、私が節約してやっている事は彼もわかっているはずなので、少しは気を使って欲しいという思いがありました。

• gunto
回答No.3

金額が何百円単位の事でイライラしてたら、楽しい関係、築けないでしょ? 意見というより感想ってことで言えば、あなたが自覚してる通り、心が狭いと思います。 だって気にする金額が、異常に少なすぎだから。 もっと、おおらかに構えたら?と思うけど、長年の習慣と、あなたの性格なんだと思うので 「気にするのは、金額による」と考えるしかないですよ。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 自分でもたかだか数百円単位なのに。と思うのですが、それも重なってくると、「ちりも積もれば。。」なんて考えも浮かんでしまいます。

• dunedune
回答No.2

洗濯とか暖房の温度設定は、あなたの言うとおり金額にしたら数百円ですよね? その金額は恋人関係を維持するための云わば投資金額です。 数百円をケチって彼との関係が拗れるよりは、黙ってお洗濯とかしてあげたり、彼が寒いのなら暖房の設定温度を上げて体調を気遣ってあげた方が、より円満な関係だと思いますよ。 年下の彼があなたにお金を要求するなら問題だけど、基本は割り勘なら問題ナシでしょう。 今んとこ彼との関係は良好みたいだし、数百円でモヤモヤするよりは黙認して彼を気遣った方が良い結果になるのでは?

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分でも数百円単位の事でモヤモヤしてしまう事、寒がっている彼に気前よく暖房の設定温度をあげてあげられたらな。とは思うのですが、それができない自分が嫌になります。 彼との関係を円満に維持するための投資金額という考え方、少し心にとめてみようかと思います。

• wakatonsx
回答No.1

自分の生活スタイルを彼と同じに考えてはいけません。 彼はあなたの節約の考えを理解していません。 ケチとかではなく価値観の問題。 例で言えば パチンコに1万使う事に抵抗が無いのに、1万の洋服を買う事には抵抗があるみたいな感じ。 嫌なら分かれればよいしそれも嫌なら話をするしかないですね。 価値観はそうそう変わりません。

SmaileCat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼も倹約家な方かと思うのですが、改めて少し、彼の節約の基準点と、自分の基準点とを照らし合わせてみようと思います。