根抵当権の被担保債権の内容について

このQ&Aのポイント
  • 根抵当権とは何か、被担保債権の内容について詳しく解説
  • 不動産登記の権利部乙区に記載された根抵当権の設定内容とは
  • 債務者「東京花子」の個人金貸し業での根抵当権設定についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

根抵当権の被担保債権の内容について

よろしくお願いします。 不動産登記を調べたら、 「権利部(乙区)(所有権以外の権利に関する事項)」 に以下のような記述がありました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 根抵当権設定 極度額 金xxxx万円          債権の範囲 金銭消費貸借取引 保証取引 保証委託取引  債務者 東京都xxxxxxxxxxxxxxxxxxx                   (氏名) 東京花子           根抵当権者              東京都xxxxxxxxxxxxxxxxx      xxxxx 金 融 公 庫      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これは、債務者「東京花子」は個人で いわゆる「金貸し業」のようなものを行っていて、そのために根抵当権を 設定しているということでしょうか? この債務者は極度額xxxx万円の範囲で一体何を行っているのかがよくわからないため 質問させていただきました。 よろしくお願いします。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

根抵当権の意味は、極度額まではお金を貸しますよという意味です。 極度額は、最高金額だと思ってください。通常はそこまでは、借りな い場合が多いです。 商売をしている人などが、仕入れにお金が必要なときに、その人から お金を借りて商品を購入して、ある程度売れた段階でお金を返します。 通常のの借入は、借入金額があって、一定の期間内にだんだん少なく なっていくのですが、根抵当権設定は、借入金額は変動します。 毎回借入を発生させる手間を省くためにできた制度です。 ちなみに、債務者はお金を借りるている方です。

tabigadais
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 商品仕入れなどの目的で、お金を借入れるためのものだということがよくわかりました。 親切にお答えいただきお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

東京花子は金融公庫からxxxx万円を限度として 借りたり、返したり、繰り返し取引できる、 と言うことです。 東京花子は「金貸し業」とは限りないです。 どんな商売でもあり得ることです。

tabigadais
質問者

お礼

親切にお答えいただきありがとうございました。 「金貸し業」とは限らずどんな商売でもあり得ることなのですね。 「金貸し業」なのかと、早とちりしてしまいました。   ありがとうございました。