• ベストアンサー

レーザーワイヤレスマウスに替えたいのですが

レーザーワイヤレスマウスに替えたいのですが前面ポートに取り付けると認識するのに 背面ポートに取り付けると認識してくれません。なぜなのでしょうか? パソコンに未熟な者ですので、わかり易い解決の方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • y6u0k0
  • お礼率93% (212/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>背面ポートに取り付けると認識してくれません。 「受信機」を認識していないのか、受信機は認識しているが「マウスとの通信」がうまくいかないのかわかりませんが、ワイヤレスマウス(Bluetooth機器)が通信する為に使用する周波数に「2.4GHz(ワイヤレスマウスが全てこの周波数帯ではない)」というのがあります。 無線LANの通信にも「2.4GHz」を使用しています(無線LANが全てこの周波数帯ではない)ので、もしかすると「相互干渉」している可能性があります。 背面ポートがお亡くなりに・・・かもですが、それ確認するには他のUSBデバイスを接続して、ちゃんと認識するか確認するしかないですね。 前面ポートで使用可能であれば、素直に前面ポートで使用すのがいいのでは? 無線LAN | 基礎知識 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html 上記サイトの「標準規格 IEEE 802.11」項目 無線LANの干渉は大丈夫? - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20030624/105102/

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございました。 レーザーワイヤレスマウスを使用するのに、背面ポートの電力が不足している可能性があると言われ 結局コードのあるマウスを購入なおしました。何も解らず、買って来て無駄になってしまいました・・・

その他の回答 (2)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

後ろに挿して しばらく時間をおいても駄目ですか?

y6u0k0
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 試時間をおいてみてもだめでした・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

差し込み口に原因があるか、電波障害の影響を考えます。切り分けが必要なので、例えばパソコンの向きを変えて設置してテストしてみると良いです。向きを変えると直るなら電波障害の可能性があるので、障害の原因を調べるか、USB延長ケーブルを使って受信機の置き場所を変えたらいいでしょう。

y6u0k0
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。早速試してみます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスレーザーマウスで困っています

    ワイヤレスレーザーマウスを購入しましたが、レシーバユニットのランプが点きません。 ヤフオクで新品未使用の物を購入しました。 ワイヤレスレーザーマウスは初めて使うのですが、 普通はUSBに差し込んだらランプが点くはずだと聞きました。 XP対応で、他に周辺機器も使ってませんし、不良品かもしれないと思い、 主人の会社のパソコンで試してもらったのですが、 正常に作動したそうです。 うちのパソコンとの相性が悪いのでしょうか? レシーバユニットがおかしいのでしょうか? 今まで使っていたコード付きのマウスは使えるのですが・・・。 どなたか詳しい方、ご回答を宜しくお願い致します。 主人の会社のパソコンでは使えたので(完全に使えない訳ではないので) 出品者(個人出品)に返品を申し出ることも出来ないなぁと思っています。非常に良いの評価も入れてしまいました。

  • レーザー式ワイヤレスマウスを買いたいのですがーーー

    パソコンは富士通のESPURIMO FH530/1ATです。購入時についていたレーザー式USBマウスの調子が悪いので、レーザー式ワイヤレスマウスに買い替えたいと思っています。その際、どこのメーカーの製品でも大丈夫なものでしょうか。ネットで買おうと思っているのですが、決断できずにいます。上記の私のパソコンに対応するレーザー式のワイヤレスマウスを教えていただけないでしょうか。パソコン初心者です。初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスマウスが壊れた

    OS:Windows XP Home Edition SP3 電源:450W 80Plus BRONZE 背面にどうしても直挿しのUSBポートが2つ必要だったので、背面に挿していたUSB接続の、「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」をケース内に収納しようと思い、USB-006BとAR-UPIPO-Bを購入しました。 なぜ、このような延長ケーブル(USB-006B)噛ませているのかというと、M/B上にはUSBのピンヘッダが2個あるのですが、CPUファンのヒートシンクと干渉して、物理的にAR-UPIPO-Bを挿すことができない為です。 それから、M/BのピンヘッダにUSB-006Bを接続し、AR-UPIPO-BをUSB-006Bの延長されたピンヘッダに接続して、AR-UPIPO-Bに「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」を同時に取り付けました。 本来このような使い方が許されるのかはわからないですが、マウスは2.4Ghz帯を使用しており、干渉の可能性がある事を知っていましたが、電源をつけると特に干渉しているとは思えませんでしたが、なぜか、「USB無線LANアダプタ子機」が認識されなくなり(ネットワークにワイヤレス接続の項目自体がない状態)、再起動をしたところ何とか認識しました。 この、再起動後の状態では「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」は同時に認識されていましたが、作業をしていると突然にワイヤレスマウスが反応しなくなり、再起動をしてもワイヤレスマウスが症状は変わりませんでした。 そこで、「ワイヤレスマウスのレシーバ」をAR-UPIPO-Bから外し、他のUSBポートに繋げても認識すらされず、他のPCでも試してみましたが、全く反応がありませんでした。(正常動作時はレシーバを挿すとマウスの下側のレーザが光っていました) 電源の容量不足を最初は疑ったのですが、“直挿しのUSBポートが2つ必要”な機器をフロントにあるUSBポートに繋ぎながら作業していましたが、何の問題も発生しませんでした。これは単に今回の行為が故障に繋がったのか、運悪く寿命が来てしまったのかどちらなのでしょうか。ワイヤレスマウスは1年使用し、3日前に保証が切れたばかりです。

  • インストールがいらないワイヤレスのレーザーマウスを教えてください

    ワイヤレスのレーザーマウスを会社で使用したいのですが、セキュリティがかかっていて、個人でドライバをインストールすることができません。 今はワイヤレスの光学式(赤外線)マウスを使っていますが、デスクマットの上に、マウスパッドを敷かないと動かないので、ちょっと不便さを感じています。 インターネットでかなり探したのですが、レーザーマウスだとどれもインストールが必要のようで… どなたか、インストール不要のワイヤレスレーザーマウスをご存知でしたら、教えてください(BLUETOOTHは未対応です)。

  • レーザーマウスで...。

    PC買いなおしして(富士通のLXシリーズ)ワイアレスの光学マウス使っていますが、電池の減りが早いのでレーザー式マウスを購入しましたが、マウスが動きません。左右クリックは作動しますが、ポインターが動きません。パッドも光学・レーザー用です。解決方法を教えてください。

  • ワイヤレスレーザーマウスが設定できない

    新しいパソコン(東芝ダイナブックWin7)を買ったので、マウスも新調し設定をしようとしました。 (サンワサプライのワイヤレスレーザーマウスMA-WE4) 説明書通り、マウスの準備(電池を入れる)をしてレシーバーをUSBポートに差してみましたが反応がありませんでした。 「内蔵ポインティングデバイス用ユーティリティの切り離しが必要な場合がある」と説明書にあったので、アプリケーションの追加と削除から「ポインティングデバイスらしき名前」をアンインストールしました。 それでもまったく反応がありません。 電池を入れた後はきちんとマウスの電池残量の反応があるので認識はしていると思います。 何が悪いのかわからないので困っています。 何でも良いのでアドバイスをいただけると助かります。 また、こういう場合、どこに聞くものなんでしょうか?(東芝orサンワサプライ) サンワサプライのHPを見てみましたが、この商品は大手電機量販店のオリジナルのようで、そこのHPに飛んでしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスが突然動かなくなりました

    レーザーワイヤレスマウスを使っているのですが、本体が見つからなかったため違うマウス(光学式ワイヤレス)を使ったら、レーザーのほうが動かなくなりました。 電池は充電しましたがダメでした。デバイスは正常らしいです。一回デバイスを削除してから繋ぎ直してみましたが、同じく。レシーバのほうの電気はついているのでUSBポートが壊れているわけではないはずです。 レーザーマウスはこれです↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_291_723/42326454.html いままでも時々動かなくなることはあったのですが、しばらくしたら動くようになったので放っておいたのですが・・・今回は直りません。 どうすればいいでしょうか、ご存じの方教えてください。

  • ワイヤレスレーザーマウスが認識しなくなりました。

    OSがWindows Vista、ワイヤレスレーザーマウスがサンワサプライのMA-LSW4Sです。 ドライバーはVista用をダウンロードし使っていましたが、突然認識しなくなりました。マウスのプロパティを開くと「Synapticsポインティングデバイスに接続できません」との表示がでます。ドライバーを再インストールしましたがだめです。無線LANにしたのとほぼ同時なのですが、影響があるのでしょうか? 使えるようにする方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスレーザーマウスについて

    現在、ワイヤレスレーザーマウス(エレコム製M-P3DUR)をデスクトップPCで2年程使用しておりますが、ここ最近、マウスの反応が悪くなる事が多いため、こう言った場合はそろそろマウスの買い替え時なのでしょうか? 尚、電池の残りは問題なく、マウスプロパティでは極普通の設定だと思います。 「症状」 ・アプリケーションを開く時とチェック入力時のワンクリック、ダブルクリック時に反応しずらい場合が多く、何度か行うと反応します。右クリックでの反応は現時点では問題有りません。 尚、パソコンと同じ部屋で、マウスと同じ周波数を飛ばす機器(DVDプレーヤー)のワイヤレススピーカーを使っているのですが、こちらはマウスの障害にならない様、機器側のチャンネルで調整しており、こちらの機器の電源がOFFでもマウスの反応が悪くなる事が多いです。 その他は、パソコン関係でもワイヤレス接続している機器はございません。回答頂ければ幸いです。

  • ワイヤレスレーザーマウスが動かない。

    今日『SANWA MA-LSW4DS ワイヤレスレーザーマウス グランツLSW』を購入したのですが、電池を入れてもレーザーが出ません。説明書にも直し方の記載は一切載っていませんでした。電池も新しく買い換えてみましたが出ません。故障でしょうか?どなたか教えてください。 ちなみにドライバーはインストールしてみましたし、USBのレシーバーのライトは点滅するのでマウスのほうに問題があると思うのですが・・・。