• ベストアンサー

レーザーワイヤレスマウスに替えたいのですが

レーザーワイヤレスマウスに替えたいのですが前面ポートに取り付けると認識するのに 背面ポートに取り付けると認識してくれません。なぜなのでしょうか? パソコンに未熟な者ですので、わかり易い解決の方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

• y6u0k0
  • お礼率93% (212/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>背面ポートに取り付けると認識してくれません。 「受信機」を認識していないのか、受信機は認識しているが「マウスとの通信」がうまくいかないのかわかりませんが、ワイヤレスマウス(Bluetooth機器)が通信する為に使用する周波数に「2.4GHz(ワイヤレスマウスが全てこの周波数帯ではない)」というのがあります。 無線LANの通信にも「2.4GHz」を使用しています(無線LANが全てこの周波数帯ではない)ので、もしかすると「相互干渉」している可能性があります。 背面ポートがお亡くなりに・・・かもですが、それ確認するには他のUSBデバイスを接続して、ちゃんと認識するか確認するしかないですね。 前面ポートで使用可能であれば、素直に前面ポートで使用すのがいいのでは? 無線LAN | 基礎知識 http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html 上記サイトの「標準規格 IEEE 802.11」項目 無線LANの干渉は大丈夫? - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20030624/105102/

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございました。 レーザーワイヤレスマウスを使用するのに、背面ポートの電力が不足している可能性があると言われ 結局コードのあるマウスを購入なおしました。何も解らず、買って来て無駄になってしまいました・・・

その他の回答 (2)

• ooooku
回答No.2

後ろに挿して しばらく時間をおいても駄目ですか?

y6u0k0
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 試時間をおいてみてもだめでした・・・

• violet430
回答No.1

差し込み口に原因があるか、電波障害の影響を考えます。切り分けが必要なので、例えばパソコンの向きを変えて設置してテストしてみると良いです。向きを変えると直るなら電波障害の可能性があるので、障害の原因を調べるか、USB延長ケーブルを使って受信機の置き場所を変えたらいいでしょう。

y6u0k0
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。早速試してみます。