• 締切済み

パチンコの裏話がすぐ荒れるのはなぜ

chiyonov61の回答

回答No.2

はじめまして。私は趣味程度で月に1~2回打つ程度のものです。 >当局もそういった裏の可能性を否定していないのに 「当局」とはどの団体を指していますか?警察でしょうか。 パチンコ業界で問題視されているのは主に「3点方式」という換金問題であり、 この点については直接違法でないことや、警察との癒着など様々な理由があり、 そういった裏の点はスルーされている現状があります。 ただ、「遠隔操作」となると話は別で、 警察や公安委員会、メーカー等がこれらを否定しない事はありえないと思います。 また、昨今のパチンコ台ではナンバーランプで最近数日の大当たり回数、 当選確率、当たりまでの回転数など詳細データが公開されていますので、 まともな店ならまず確実に遠隔操作など行われていません。 現実に遠隔操作を行い逮捕された、という事例も実際にありますが、 それはどのような業界でも不正を行なって捕まる人がいるのと同じことです。 ちなみにパチンコメーカーは公安直下の協会の審査基準を満たした台しか 出荷できず、当然これらの台は公表スペック通りに挙動します。 とは言え、店舗側が特殊な知識や技術を持っていれば 台を改造して遠隔操作できるようにすることは可能です。 これらは暴力団が深く絡んでいるような古い店舗や、 経営難に陥ってやむなく不正に手を出してしまったような一部の店舗に限られ、 大手チェーンなどでは考えられません。 繰り返しになりますが、これもパチンコ業界に限った話ではなく 他業界でも同じことが言えるかと思います。 サクラ募集や攻略法の伝授という名目で大金を騙し、 実際には仕事紹介も攻略法も教えないという詐欺が蔓延しているという点からも、 そういうものが当たり前にあると思われている事を利用したものであり、 しかも実際に採用されたり攻略法を教えられる事はありません。 (本当に攻略法を教えられるのならばそうした方が継続して攻略法を売れるのに) この事実が示すのは、限られたごく一部の人、かつ限られたごく一部の店以外では パチンコの勝敗には釘と運以外が介入することはできないということです。 あなたの主観に関しては、すべての事実を記録して統計を取ってでの お話であれば申し訳ないのですが、 一般的な心理で考えますと、パチンコは打つ前は当然勝つつもりで臨んでいますので、 良かった結果については忘れやすく(⇒今日はまあこんなところかな)、 悪い結果については印象強く残りがち(⇒こんなはずじゃなかったのに・・・)という事も考えられます。 どちらかと言えば等価営業店が勝ちにくいのは事実です。 ※低換金では「長時間打つ」ということで理論的にアドバンテージを得られますが、  等価ではそれがありません。逆に打てる時間が短い時は等価店が有利です) 話を最初に戻しますが、 >パチンコ関連の記事や掲示板で「確率がおかしい」とか > 「遠隔操作だ」という話があると必ず過剰なほど > バカにしたり、はぐらかしたり、荒らしたりする人がすぐ現れます。 これは、上記で書いたように遠隔等が実態としてまず行われていないこともあり、 単に運が悪くて負けた人が騒ぎたてていると捉えられて、そういう書き込みに 一々つきらってられない、という理由が最も高いと私は考えます。 質問へのお答えになっておらず、また憶測による内容が含まれており 誠に恐縮ですが、参考にしていただければ幸いです。

hayaneru
質問者

お礼

真摯に回答して頂きまして、 ありがとうございました。