• 締切済み

大学院受験資格についてです。

短期大学を卒業して管理栄養士の国家資格があり、実務経験が10年以上あります。大学院を受験することはできるんでしょうか?ちなみに40代の女性です。

みんなの回答

回答No.2

大学院によってはできるかもしれません。 一部の大学院には受験資格の中に「その他、大学卒業同等であると教授会が認めた者」といった表現で、大学を卒業していない人にも入学を認める場合があります。 有名なのは、プロ野球の元巨人軍の投手・桑田真澄さんです。 彼は高卒で巨人軍に入団し、大学には全く行っていませんでしたが、早稲田大学大学院には上記のような規定があったため大学院への入学が認められました。 プロ野球選手だったから、有名人だったからということではないと思います。 早稲田の教授会はそんなに甘くないと思います(女優・広末涼子の休学を認めず、退学に追い込んだぐらいですから)。 質問者さんのように資格や実務経験、そして熱意がある場合、認められるケースに該当すると思います。 目指す大学院に直接問い合わせてみてください。

Mulberry2012
質問者

お礼

わかりました。問い合わせてみます。ありがとうございます。

回答No.1

多分、ですけどできないと思います。 学位で言ったら短大卒はあくまで短大卒ですから。 短大卒だと大学三年として編入できるはずなので、大学卒業後、大学院に入学という形になると思います。 編入は取得単位によって大学卒業までに必要な単位等も複雑な場合もあるので、もし真剣に大学院までの進学をお考えでしたら一度行きたい大学院のある大学の事務に問い合わせるといいと思いますよ。

Mulberry2012
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明日、連絡を取りたいと思います。