• ベストアンサー

今頃になって・・・

こんばんは。僕は中3の男です(^_^) 最近受験に対する意欲が全くといっていいぐらぃなくなってしまったんです。。 この前の三者面談で第一志望をなんとか推薦してもらうことが決定しました。すると自分では油断してないとおもうんですが、なぜか勉強する気にならないんです。。 休み明けのテストでまた内申点が変わるので休み明けテストでは内申をあげるぐらいじゃないと推薦が危なくなるんです。。 どなたか僕にアドバイスをください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -crea-
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

こんばんわ。 私も推薦で高校にはいったのですが、実はあなたとおんなじ状況でした・-・; 推薦でいけるさぁ~と、余裕ぶっこいていたので、ほんっと勉強するきにもなんなくて大変そうな友達をみてました。 そこで、友達が問題集を解いていて質問をされたのですが、・・・まったくわからなくて! こりゃヤバい!とおもって、すこし勉強を開始することができました。 あと、先生から成績おちたらいつでも推薦は取り消せるからね、といわれて、ムカッときた(負けず嫌いなので;)ので、またそこで少し勉強をはじめて、みたいな感じでした。 結局は自分がやろうとしないと、頭も働かないワケですから、まず、簡単そうな問題とかからやってみたら?あと、得意教科とか!自分に自信をつけて、それからまた勉強再開できるように、自分で努力していってみては? あんまアドバイスなってなくてごめんなさい。 がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#7394
noname#7394
回答No.5

気がない時は机に向かわなくとも、教科書やノートなど目を通す感じでみてみてはどうですか?まったくやらないよりは違うと思います。今は面倒だし、眠いし、遊びたいしで、いろいろと思ってるかもしれないけど、受かってしまえばこっちのもの!!今は頭フル回転にしてがんばれ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroro966
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.4

俺も受験の時勉強とかまったくやる気がしなくてそのまま試験の日を迎えたよ・・ そしたらね、ダメだったよ。 結構甘くみていたのかもしれなかったし、今は仕事しながら定時制でがんばってるけど後悔しないようにしたほうがいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

僕は、推選でなっかったけれど...聞いた話をね。 僕の高校で同じクラスのコ(男)に話の中で聞いたけれど、やっぱり勉強していなかったんだって。 ま、僕の通っていた高校は、僕の入った年も平均点がかなり悪かったらしいよ。 まして、定員割れだったから面接で入ったものだったからね。 ま、しいて言うなら「過去出題された問題集」を5強かすべてかってテストなれすることかな? あの「よOこ」のH氏だって、TVであんな点数なのに高卒なのだから、できるって!^^ 僕ですら、勉強なんてろくにしてなかったよ。^^; 推選でヨイショするくらいなら、今後の通常筆記試験を気にしたほうがいいよ。 必ず、逆転はある。 内申点を気にするよりは、まずはテストなれと面接なれしたほうがいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そのような状況でしたが、休み明けのテストで失敗して一般までもつれ込んだ人です。実際「まあどうせやってくれんだろ」とかいう気持ちが少しでも残ってたら捨てた方がいいです。学校側も「この生徒はうちの学校がそちらの学校に入るにふさわしいと思いますので推薦させていただきます」という形で推薦しているので、もしそのあとその生徒が学校についていけなかったり、何かやらかしたりすると、その学校自体のイメージダウンにつながり、次の年からの推薦入試に、あの学校はイメージ悪いから他の学校にしようとか言う判断のされ方をされてしまいます。中学校側としてはそれはあなただけの問題ではなくなるわけですから、もし休み明けのテストでガクンと成績が下がり、「あ~、この子は油断したらこんな風になってしまうのか・・・」などと思わせてしまったらアウトです。 勉強めんについては、やり方などはアドバイスできますが、やる気については・・・とにかく机に向かうだけでも向かってみては?あとは図書館など、周りの人間が勉強してて、自分もやらなきゃいけないような雰囲気のところにいくとかかな?とにかくモチベーションをたかくね^^ がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内申点の決定時期

    過去に同じ質問があるかどうか分からなかったのですが、高校受験のための内申書の点数というのはいつの時点で決定して、志望校にいくのでしょうか? ちなみに私ではなく私が勉強を教えている中3生のことなんです。来週の金曜日から期末テストがあるらしいのですが、学校のテストにあわせて対策の勉強をするほうが良いのか、すでに内申点が決まっているのであれば、試験用に入試問題をやるのがいいのか、といろいろ迷っています。何かヒントになるようなことでも構いませんのでお教えください。 大阪府からで府立高校を志望、推薦などではなく一般入試です。宜しくお願いします。

  • 中3です☆

    中3です☆ 皆さんは夏休み明けのテストか受験勉強かどちらに力を入れましたか?入れますか? 1、内申点が3届いていない状態。 2、点数は50位届いていない状態。 回答お願いいたします!

  • 内申点…?

    こんにちは。私は、来年受験を控えた中3の女子です。ちなみに、都立日比谷高校を第一志望に考えています。 先日、三者面談があり志望校もやっと決定しました。そこで、疑問があったので質問させてもらいます。面談の時に、500点満点中400点とると合格率は60%と先生にお聞きしました。しかし、漠然としたことしか教えて下さいませんでした…。この先生がおっしゃった数字は内申点が何点と言うことを示しているのでしょうか? 乱文すみませんm(_ _)m 答えていただけると嬉しいです。

  • 内申点が足りないと言われたけど・・・

    中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。 私が志望する高校は偏差値50の所です。 私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。 このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、   国語 数学 社会 理科 英語 5教科 得点68  76 79  70  88 381 平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8 順位111 98 90 135 76 100 でした。5教科での順位も過去最高順位です。 でも、先日、三者面談がありました。 先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。 しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。 このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか? 教えてください。     

  • もうすぐテストなんですが

    新中3女子です。 11日後に春休み明けの実力テストが控えています。 このテストから内申点にはいってくるし、前から頑張ろうと思っていました。 頑張る気持ちはかわりないのですが、 いつもあまり勉強していない友達が頑張っているのを聞いたり、 私の彼氏が頭が良いのですが、同じ高校志望だったのにそれより上のランクの高校を目指し始めていて、私は同じ高校に行きたいのですが彼が目指す高校は明らかに手が届きません。 そんな事を考えているうちにかなり落ち込んですごく病んできました。 ずっと元気がでないし、辛いです。 どうすれば心が癒されるでしょうか。

  • 受験

    はじめまして。 東京住みで、今年受験生の中3です。 都立竹早高等学校を第1志望にしているのですが 勉強方法が全くわからず定期テストなどの点も上がりません。 成績はどん底という訳ではないのですが、通知表は平均3という状態です。 面談でも担任に「この内申では受からないかも」と言われました。 これから文化祭などを控えていて、塾通いより自宅学習を希望しています。 何か効率的な勉強法などありますか? 集中できるやり方や、良い暗記法など、ありましたら教えてください。 できれば教科別に教えていただけると嬉しいです。

  • 内申がボロボロです

    内申がボロボロです 中3女子です。 昨日三者面談があって 仮成績(前期成績の経過途中)を見せてもらいましたが ・・・・・二年生の内申と合わせて77。 数学は2で、それ以外全て3でした。 それは仮の成績なので決定的なものではないのですが。 ちなみに私は中学に上がって4と5をとったことがありません。 私の志望校は4を多く取っていないといけない所なのですが 4ってどうやってとるのですか? 5も欲しいところですけれど、今の私じゃ到底無理かもしれません。 私は提出物を丁寧に書いてきちんと期限守って出しても、 スピーチや発表を頑張っても、提出物で良い評価をもらっても、 小テストで毎回満点を取っていても いつも3がつきます。 4を狙っているのに1つもついたことがないです。 テストで60点代ばかりとっているから3になってしまうのでしょうか。 やっぱりテストが一番大きいんでしょうか。 もうどう頑張ってもダメな気がしてきました。 でも偏差値の低い荒れた高校だけには行きたくない・・・ 私の志望校はまだいくつかあって、 大体40半ば~50前半の所です。 これらの高校の内申はおよそ80後半~90後半です。 できたら後期で入るつもりです。 今からものすごく頑張ったとして、どのくらいまで内申がいけるでしょうか・・・ 2年の成績が悪かったのもあるので、とても不安です。

  • 志望校についてアドバイスをお願いします(千葉)

    中3の娘が今年受験します。 第1志望を千葉西の特化、第2志望を検見川の一般、第3志望を私立(千葉敬愛の一般ともう1校の組合せか千葉経済の併願推薦) と考えておりましたが、先日の三者面談で第1志望は厳しい、第2志望は半々、第3志望の私立は千葉経済を併願推薦でどうかと担任から話がありました。 内申が厳しい(半々)のか、実力が厳しい(半々)のか、細かな話はなく、後がつかえていたこともあり終りをせかされた感じで、こちらからなにが厳しく、半々なのか聞けずに終わってしまいました。 内申は1,2年は各期32~34、3年前期は39で、9月の総進の偏差値は3教科51、5教科52でした。 テスト(模試)では国・数が苦手で英語で助けられている状況です。 また、塾の先生曰く娘の学校は、調査書の内申点はプラスされる中学校のようです。 公立が第1志望なのですが、正直子供の学力でどの高校をどの形態で受験すべきが悩んでおります。 出来れば大学進学を望んでいるので、進学率も気になるところです。 長文になりましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 文京高校に入るには!

    中3女子です。 この時期になって、どの高校に行くか 本気で悩んでいます。 今月テストがあったんですけど、 今まではそれなりに点数も良くて、 内申も素内申で36あったんです。 でも今回のテストで、前回に比べて 25点も下がってしまいました(;ω:`) 前々回に比べたら、50点以上落ちました…。 こんだけ下がったので、もう自信なくて(´。。`) えっと、最初の志望校は「都立北園高校」でした。 危機感感じて、最近は「都立文京高校」に変えました。 でも、北園よりも文京の方が倍率高くて…。 できれば推薦で合格したいんですけど、 文京高校はどの程度の内申があれば 推薦で受かりますかね?>< あと、知っている方がいたら、偏差値や その他の事も教えて下さい! 最近志望校変えたので、全然分からなくて… どうぞお願いします!

  • 勉強しません。

    中3です。 明日二学期の成績が決まる大事なテストがあります。 それなのに全然勉強しません。できません。 やらなきゃいけないのは十分分かっています。 なのにやる気がでないし、やったとしても集中できません。またいい勉強のやり方もわかりません。 それに、内申も26でテストも50点ほどで高校合格できるか心配です。 私の目指している高校は偏差値も低く先輩も27あれば受かるよ、30あれば余裕と言っていました。(内申重視の学校です) 当日点も50くらいあればいいそうです。ですが私は推薦を狙っています。 その成績で?と思う人がほとんどだと思いますがそこの高校にしか行く気がありません! 行きたいなら推薦もらえるように勉強やればいいと思うと思いますが、上に書いた通りです。 本当にそこの高校に行きたいです。推薦も可能な限り欲しいです。 こんな私でも推薦もらえる可能性はあると思いますか? またいい勉強のやり方、集中できる方法、やる気の出し方を教えてください。お願いします。 馬鹿だなとかそういう回答はやめてください。わかっています