• ベストアンサー

今頃になって・・・

こんばんは。僕は中3の男です(^_^) 最近受験に対する意欲が全くといっていいぐらぃなくなってしまったんです。。 この前の三者面談で第一志望をなんとか推薦してもらうことが決定しました。すると自分では油断してないとおもうんですが、なぜか勉強する気にならないんです。。 休み明けのテストでまた内申点が変わるので休み明けテストでは内申をあげるぐらいじゃないと推薦が危なくなるんです。。 どなたか僕にアドバイスをください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -crea-
回答No.1

こんばんわ。 私も推薦で高校にはいったのですが、実はあなたとおんなじ状況でした・-・; 推薦でいけるさぁ~と、余裕ぶっこいていたので、ほんっと勉強するきにもなんなくて大変そうな友達をみてました。 そこで、友達が問題集を解いていて質問をされたのですが、・・・まったくわからなくて! こりゃヤバい!とおもって、すこし勉強を開始することができました。 あと、先生から成績おちたらいつでも推薦は取り消せるからね、といわれて、ムカッときた(負けず嫌いなので;)ので、またそこで少し勉強をはじめて、みたいな感じでした。 結局は自分がやろうとしないと、頭も働かないワケですから、まず、簡単そうな問題とかからやってみたら?あと、得意教科とか!自分に自信をつけて、それからまた勉強再開できるように、自分で努力していってみては? あんまアドバイスなってなくてごめんなさい。 がんばって!

その他の回答 (4)

noname#7394
noname#7394
回答No.5

気がない時は机に向かわなくとも、教科書やノートなど目を通す感じでみてみてはどうですか?まったくやらないよりは違うと思います。今は面倒だし、眠いし、遊びたいしで、いろいろと思ってるかもしれないけど、受かってしまえばこっちのもの!!今は頭フル回転にしてがんばれ!!

• kuroro966
回答No.4

俺も受験の時勉強とかまったくやる気がしなくてそのまま試験の日を迎えたよ・・ そしたらね、ダメだったよ。 結構甘くみていたのかもしれなかったし、今は仕事しながら定時制でがんばってるけど後悔しないようにしたほうがいいよ。

• goodpro
回答No.3

僕は、推選でなっかったけれど...聞いた話をね。 僕の高校で同じクラスのコ(男)に話の中で聞いたけれど、やっぱり勉強していなかったんだって。 ま、僕の通っていた高校は、僕の入った年も平均点がかなり悪かったらしいよ。 まして、定員割れだったから面接で入ったものだったからね。 ま、しいて言うなら「過去出題された問題集」を5強かすべてかってテストなれすることかな? あの「よOこ」のH氏だって、TVであんな点数なのに高卒なのだから、できるって!^^ 僕ですら、勉強なんてろくにしてなかったよ。^^; 推選でヨイショするくらいなら、今後の通常筆記試験を気にしたほうがいいよ。 必ず、逆転はある。 内申点を気にするよりは、まずはテストなれと面接なれしたほうがいいよ。

回答No.2

そのような状況でしたが、休み明けのテストで失敗して一般までもつれ込んだ人です。実際「まあどうせやってくれんだろ」とかいう気持ちが少しでも残ってたら捨てた方がいいです。学校側も「この生徒はうちの学校がそちらの学校に入るにふさわしいと思いますので推薦させていただきます」という形で推薦しているので、もしそのあとその生徒が学校についていけなかったり、何かやらかしたりすると、その学校自体のイメージダウンにつながり、次の年からの推薦入試に、あの学校はイメージ悪いから他の学校にしようとか言う判断のされ方をされてしまいます。中学校側としてはそれはあなただけの問題ではなくなるわけですから、もし休み明けのテストでガクンと成績が下がり、「あ~、この子は油断したらこんな風になってしまうのか・・・」などと思わせてしまったらアウトです。 勉強めんについては、やり方などはアドバイスできますが、やる気については・・・とにかく机に向かうだけでも向かってみては?あとは図書館など、周りの人間が勉強してて、自分もやらなきゃいけないような雰囲気のところにいくとかかな?とにかくモチベーションをたかくね^^ がんばって!