• ベストアンサー

アパート・マンションの建て方で

くだらない質問で、すいません。 最近転居で賃貸マンション・アパートを めぐりました。 で、思ったのが 東西に長い土地にたつ建物は 大抵玄関が東側で窓・ベランダが西なんですよね。 あれって西日を受けたら夏なんか暑くてたまらない と思うのですが。 何か規制とか、業界の習慣とか あるのでしょうか? 理由など判る方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikao
回答No.5

こんにちは。私個人としては、西向きと東向きなら東向きをとります。おっしゃる通り、夏場の西日はエアコンなんて効かないと友人が言ってたのを聞いた事あります。 他の方がおっしゃっていますが、どんな生活をされるかにもよるとは思いますが。 私は朝起きて日中働いてますが、朝起きた時に天気がわからない、日光が入ってこない部屋はなじめないかんじがします。

MrPochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に言うと 自分も同感です。 真夏の西日へのクーラーってよっぽど強くしないと 効きが悪そうですもんね。 あと朝に朝日を浴びると気持ちよく目覚めるような 気もするので。

その他の回答 (4)

回答No.4

昔、聞いたことのある話です。本当かどうかはわかりません。 アパートを建てようとして、ベランダを東向きにしようか西向きにしようか迷っていたら、地元の不動産屋さんが、西向きがいい、と言ったんだそうです。 「部屋探しのお客さんに、物件を案内するのは、大抵午後だから、見に行った時に日があたっている方が、良いお客さんに早く決めてもらえる」って。 ↑まゆつば? あ、あと、風水で、東玄関が良い家相だっていいますよ。

MrPochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客さんの印象を重視するっていうのは なるほどと思えるフシがありますね。 風水ですか。 どこまで効くものかという気持ちはありますが。 なるほどねぇ。

• nobugs
回答No.3

規制はありません。 最近は、クーラーの設置が一般的なので、 西日でも、日が多くようにする場合が多いようです。 寒冷地では、より多くの日が当るように、 東西に窓をつける場合があります。

MrPochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒冷地はそうなのですか。 最近の傾向はそうなのですか。 でも、クーラー使うってことは 電気代はかなり余計にかかりそうですね。

• tnt
回答No.2

規制は無いと思います。 昔は南向きの次に東向きが喜ばれたのですが、 最近は東向きよりも西向きが喜ばれます。 というのは、多くの人は 休日は昼まで寝ているからです。 これでもしも部屋が東向きだと、 夜までずっと陽の当たらない生活をすることになりますが、 西向きなら、充分これから陽が当たります。 西日....ですが、クーラーを掛ければ なんとかなりますから、(真っ昼間よりは涼しいし) 我慢できる範囲でしょう。 昔、東向きの部屋に住んで、 朝の眩しさに耐えきれなかったことがあります。 和室で障子しかなくて、陽が遮られなかったのです。 (その後、障子紙を2重にしました)

MrPochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の人の傾向があるのですね。 西日は、夏場は都市部はかなり夜まで暑いので 勘弁かな、やはり、と思います。 眩しいってのはありかもしれませんね。

回答No.1

東側にベランダがあると、洗濯物を干した時に、直ぐに自分の家の影になってしまい、洗濯物が乾かないからだと思います。 また、東側に陽が差し込むのは午前中だけなので、冬などは寒いと思います。

MrPochi
質問者

お礼

なるほど。 確かに洗濯物はそうですよね。 冬場も確かにそうですね。 ありがとうございます。