Debian squeezeのカーネルソースの場所

このQ&Aのポイント
  • Debian squeezeのカーネルソースの場所を調べる方法
  • Debian squeezeのカーネルソースの場所を特定するための手順
  • Debian squeezeのカーネルソースの場所確認方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Debian squeezeのカーネルソースの場所

現在、Debian squueze(kernel:2.6.32-5-amd64)を入れたPCに 無線LAN(RaLink RT2860)のドライバをインストール(コンパイル)するため、 付属のReadmeを読みながらMakefileの設定を行っています。 しかし、肝心のカーネルソースが自分のPCのどこにあるか分からず、 Makefile内のカーネルソース(LINUX_SRC)をどう指定すればよいのか分かりません。 どのように設定、もしくはどのようにして調べたら良いのでしょうか? Makefile内の該当箇所を以下に抜粋します。 (このままmakeを実行してもエラーが出ます。) =================================================== ifeq ($(PLATFORM),PC) # Linux 2.6 LINUX_SRC = /lib/modules/$(shell uname -r)/kernel/build # Linux 2.4 Change to your local setting #LINUX_SRC = /usr/src/linux-2.4 LINUX_SRC_MODULE = /lib/modules/$(shell uname -r)/kernel/drivers/net/wireless/ CROSS_COMPILE = endif =================================================== Linuxを始めてまだ一週間程度で右も左も分からないので、 変な質問の仕方をしているかもしれませんが、 是非ご教授、アドバイス等を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

そのエラーで検索するといくつか見つかりますが、要はカーネル2.6.29での変更によりソースに互換がなくなったということのようです。 最新のソースをralinkから入手し直すとか、ソースにパッチを当てるとかいくつか解法らしきものは見当たりましたが……

shibacoco09
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 実は未だにMakeが上手くいっておりませんが、 ソースの入手も含めて、もう少し自力で調べてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

そのシェルスクリプトなら、動作中のカーネルバージョンに応じて勝手にLINUX_SRCは決まります。 単にカーネルソースパッケージを入れてないか、動作中カーネルと同じバージョンのものが入っていないかのどちらかでしょう。

shibacoco09
質問者

お礼

ありがとうございます。 kernelのheaderパッケージをインストールしたら上記エラーは出なくなりました。 ただし、代わりの以下のエラー(一部抜粋)が出てしまいました。 [..../] In function ‘RTMPReadParametersHook’: 808:error: ‘struct task_struct’ has no member named ‘fsuid’ make[4]: *** [/../os/linux/rt_profile.o] エラー 1 make[3]: *** [/os/linux] エラー 2 make[2]: *** [sub-make] エラー 2 make[1]: *** [all] エラー 2 make[1]: ディレクトリ `/usr/src/linux-headers-2.6.32-5-amd64' から出ます make: *** [LINUX] エラー 2 どのような原因で上記エラーが出ているか、もしくはその解決法等分かりますでしょうか?