ubuntuでカーネルのコンパイルができない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Linux系OSのubuntu環境で、カーネルのコンパイルをした際にエラーメッセージが表示されました。エラーメッセージによると、バージョン文字列が正しくないためコンパイルが途中で止まってしまっています。
  • 原因は、バージョン文字列の先頭が数字ではなくテストのような文字列になっていることです。この状態ではパッケージファイルが生成されず、カーネルのコンパイルが完了しません。
  • 解決方法としては、バージョン文字列を正しい形式に修正する必要があります。バージョン文字列は数字で始まる必要があります。修正後に再度カーネルのコンパイルを行えば、パッケージファイルが生成されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntuでカーネルのコンパイルができません。

PC知識についての質問です。 Linux系OSのubuntu環境で、カーネルのコンパイルをしたところ、コンパイルが途中で止まった模様です。結果、パッケージファイルの~.debが生成されませんでした。原因は何なんでしょうか?みなさん のお知恵をおかしください。 【エラーメッセージ】 バージョン文字列 'test.0.1' にエラー: version number does not start with digit make[2]: *** [debian/stamp/binary/linux-image-2.6.38.2] エラー 2 make[2]: ディレクトリ `/usr/src/linux-source-2.6.38' から出ます make[1]: *** [debian/stamp/binary/pre-linux-image-2.6.38.2] エラー 2 make[1]: ディレクトリ `/usr/src/linux-source-2.6.38' から出ます make: *** [kernel_image] エラー 2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

「一行目に書いてあること」はちゃんと読んでますか。 > version number does not start with digit 「バージョン番号がdigit(数字)で始まってない」って書いてあるんですよ? 要するに'test.0.1'というバージョン番号は不正なので受け付けないって事です。

goo7102_00
質問者

お礼

すみません。一行目に書かれていた事をちゃんと理解してませんでした。 コマンドラインで指定するリビジョン番号を直したら、コンパイルが成功した模様です。 まだ、コンパイル中ですで、時間も掛かりそうなので先にお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• D-Matsu
回答No.1

一行目に書いてある通りだと思いますが。

goo7102_00
質問者

補足

それなんですが、既にググって色々調べた結果、リポジトリが無効になっているのが原因の一つではないかと考えたりました。しかし、リポジトリの有効設定をしても変わらず、ttf-ipamonafontというパッケージに関わる処理もしてみたのですが、それでもコンパイルが成功しないんです。