• ベストアンサー
  • 困ってます

kernel panic(2.6)

はじめまして! 自宅サーバのカーネルをアップデートしようと、 カーネルを再構築したところ、 HDDを認識せず、起動時にkernel panicとなってしまいます。 Webを参考にカーネルオプションを変更したりもしたのですが、 うまくいきません。 解決の糸口を教えていただけませんでしょうか。 以下にそのカーネルの情報を記載します。 kernel: linux-2.6.18-gentoo-r6 grub.confは以下になります。2.6.13-r5では起動します。 grub.conf: default 0 timeout 10 splashimage=(hd0,0)/grub/splash.xpm.gz title=Gentoo Linux 2.6.18-r6 root (hd0,0) kernel /bzImage-2.6.18-gentoo-r6 root=/dev/sda3 vga=0x318 video=vesafb:mtrr,ywrap,1024x768-32@85 title=Gentoo Linux 2.6.13-r5 root (hd0,0) kernel /kernel-2.6.13-gentoo-r5 root=/dev/sda3 vga=0x318 video=vesafb:mtrr,ywrap,1024x768-32@85 ほかに必要な情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これだけではなんともいえないのですが、2.6.13-r5のオプションをそのままコピーしてもだめでしょうか。 また、Gentooの場合はgenkernelを使う方が簡単です。 http://www.gentoo.org/doc/ja/genkernel.xml これでオプションを決めてから、不要なものを外すようにするとよいと思います。昔はHDDもメモリも少なくて無駄な機能を極力排除してカーネルサイズを縮めるようなチューニングが必要でしたが、今はたいていの追加モジュールはダイナミックにローディングされることもありあまり気にしなくていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 最終的に2.6.13-r5の.configをコピーしてmake oldconfigで解決しました! genkernelについては動いているカーネルにloop deviceが組み込まれていなくて、 起動しませんでしたが今後は使っていこうと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#243622
noname#243622

2.6.18-gentoo-r6の箇所: > kernel /bzImage-2.6.18-gentoo-r6 root=/dev/sda3 vga=0x318 2.6.18-gentoo-r5の箇所: > kernel /kernel-2.6.13-gentoo-r5 root=/dev/sda3 vga=0x318 となっていますが、単純なtypoではないですよね? ちなみに私個人の設定ファイルでは、 kernel (hd0,0)/boot/kernel-2.6.18-gentoo-r6 root=/dev/sda3 と設定しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! kernelとbzImageになっているのは参考にしていたサイトが違っていただけで、 特にtypoではなく、名前が違うだけでした。 説明不足申し訳ないです。

  • 回答No.2
  • u-kid
  • ベストアンサー率50% (34/67)

お使いのシステムのハードディスクの構成が解らないので推測ですが、grubがhd0,0にあって、Linuxのルートパーティションがsda3(SCSIか何かのディスク?)にあるようなので、起動したカーネルがSCSI用のデバイスドライバを持っていないか、ロードできないためだと思います。 このような構成の時はinitrdを使う構成になっているのではないかと思われますので、単にカーネルをmakeしてインストールしてもうまくいかないかもしれません。 カーネルの中にSCSIディスク用のデバイスドライバを組み込んでみて下さい。(モジュールではなく直接組み込みます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 initrdについては勉強不足でよくわかっていないのですが、 今までこれを使わずに起動できていたので、問題が起きている箇所を特定したかったのです・・。 あと、mkinitrdがloop deviceが組み込まれていないせいで起動しなかったというのもあります・・。 もう少し勉強してみます!