• ベストアンサー

学生生活

皆さん大学で講義がない時間(昼間)はどのようにして次の講義までの時間を過ごしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

友達とダベる。サークル室に行く。買い物をする。芝生でねる。いったん下宿に戻る。

その他の回答 (2)

noname#161900
noname#161900
回答No.3

腕相撲、ユビスマ、このサイト。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

図書館で本を読まないんですか???

関連するQ&A

  • 専攻科の夜間大学について

    大学の専攻科に入学することを考えています。昼間と夜間の講義形態がありますが、夜間というのは2~3時間で一気に講義をしたり、長期休業に集中講義を行うので、勉強が大変なのでしょうか?もし、通っていた経験のある方や、身近にそのような方がおりましたら、昼間は何をしていたのか教えてください。そして、専攻科とはどのような修了論文をかくのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 短大生活が始まりました。

    今月入学式を終え、今は講義に入っていきました。 でも、私は不安がいっぱいで家で泣きまくっています。 親の前で泣いたり、自分の部屋で1人で泣いたりと。 もう、短大や大学を卒業した方に聞きたいのですがみなさんはどうでしたか?? 1人で講義を受けたりって良くありましたか?? 友達が受けてない時私は1人で席に座ってるのですがみんな友達と座って講義を受けているのを見て切なくなります。 もうこのままでは学校に馴れないのではないだろうかといつも不安に思って泣いています。 皆さんの経験談とかお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 学生生活…みんなに聞きたい!!

    こんにちは、私は理系の大学生です。いま悩みがあります。 悩み「勉強、バイト…どっちを優先するか」 最近、勉強する事がすごく楽しくなってきました。これは大学で専門科目を勉強して深い知識を得ているからだと思います。だからもっと色んな勉強をしてみたいのです。 いろんな勉強をしたいのですが、それには時間が必要です。現在私はバイトをやっているんですが、時給も安く、自分の時間も減ってしまいます。だからバイトを辞めて勉強優先にしようかと考えています。ですがバイトから学ぶ事もたくさんあります。 でも、こんなに専門科目をたくさん勉強できるのも大学生のうちだなと考えるとバイトをちゃんと辞めて勉強を優先したほうがいいかなとも思います。 みなさんなら、どちらに重点を置きますか? また、学生時代はどんなことをやって過ごせば今後の人生がより充実したものになると思いますか? 皆さんにとってのバイトと勉強の利点と欠点とは何でしょうか? 同世代の人、社会の先輩方、アドバイスお願いします。

  • ニセ学生

    昔聞いたことがあるのですが、東京あたりでは大学がたくさんあるので、よその大学の面白そうな講義を聴きにいくニセ学生がいたようですが、今もそういうのってあるのでしょうか。

  • ESの「学生生活で最も頑張ったこと」について

    現在就職活動中です。 私は、学生生活で最も頑張ったことは学業なのですが、いくつか疑問があるので 答えていただけると幸いです。 そもそも、学業をアピールポイントで使ってよいのか? ⇒学生は勉強するのは当たり前だからアピールにならないという意見と、 学業以外のアルバイトやサークルを例に挙げると、勉強はどうしたのか?という意見をよく耳にするので、気になっています。(アルバイトの経験もエピソードとしてはあります。) 私の専攻は社会学です。なぜ社会学部を選んだかというと、(1)決まった答えのない学問を学ぶことで自分の興味や視野を広げたかったから。(2)大学受験も苦労したので、やるからには精一杯やろうと思っていたから ⇒当たり前の考えで大したことを言っているわけではない 学業を続ける中で苦労した点は、授業へのモチベーションの維持が難しく感じることがあった点です。 それは、自分が明確な目的意識を持っていなかったためと考えたので、短期的ながらもゴールを設定することにしました。具体的には、「学期末のテストやレポートでよい結果を残す」ということです。 目標を設定することで、気持ちをそこへ向けることができるようになり、日々の授業にも集中して取り組めるのではないかと考えたからです。 日々の授業に対しては・・・ ・授業に欠席しない ・問題意識を持って講義に参加する ・興味深かった分野は図書館へ行って調べる  ⇒当然のことなので× ・他には、「コメントシート」という、授業の感想や意見・質問などを自由に書いて授業後に提出しているものがあるのですが、私はそのコメントシートをその日の授業の集大成として工夫することを毎回続けてきました。生徒のコメントシートを先生が選出して読んでくださるので、自分のシートが選ばれるように自分なりの疑問や意見を書けるように色んな視点から物事を捉えるようにしました。 ⇒コメントシートは読まれる回数は増えました。とある授業では毎回のように紹介され、非常にうれしかったです。また、数百人が参加する講義で読まれたこともありました。 ⇒「コメントシート」の説明が長くなるので、やめたほうが良いでしょうか?大したエピソードでもないのでインパクトに欠けるとも思います。 ・また、今まで学んだことをテストやレポートで十分に発揮できるようにしてきました。試験日やレポートの期日と自分のスケジュールとの調整や早めの資料収集を行うことで、余裕をもった準備と目標達成のための意識を高めることができた。 ⇒バイトで忙しくて何もしない日などもあったので、一日○時間勉強したとは言えません。 ・結果としては、 S評価を得るのが10%未満だといわれていた講義でS評価をもらえた これまでの成績でS・A評価合わせ80%を取得することができた ⇒こんな成績は多くの人が取っているので、成果としては弱いと思います。 今までの経験を通して学んだことや得たこと (実はここが一番悩んでいて、上手く表現できません。) ・何事も目的を持ってひたむきに頑張っていこうと思えた ・目標を達成するための努力を怠らず、最後までやり抜くことを学んだので、仕事でも同じ姿勢を貫き、課題にぶつかった時でも決して投げ出すようなことはしない。 ・目標を常に持つことで継続して学習できることを学んだ 私は真面目で、コツコツ地道に努力するタイプです。 振り返れば、何か資格を取るときも、高校の授業でも、大学受験でもアルバイトでもそれは変わらなかったので、それが自分らしさだと考えていますが...継続性は前からあったような気がするので、それを生かして「計画性が養えた」と言って良いのか、「目的意識を持って物事をやり通す」ことができるのかなど、このエピソードでどう表現すれば、自分を伝えられるのかわかりません。 また、今までの三年間のことを漠然と書いているので具体性もなく、成果としてもイマイチなので、強いエピソード作りができません。 本来なら、自分で考えるべきですが、皆さんの力をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 講義と学生

    昔、中学生くらいのときに教わった気がするのですが、小学生は児童、中学生と高校生は生徒、そして大学生は学生と言う、と文部省で呼称が定められている、と思っていました。さらに、高校までは学校の勉強は授業で、大学は講義である、と思っておりました。 しかし最近の大学生は、みな、「自分は生徒で授業を受けている」と言い切ります。何か、変わったのか、単に自覚しなくなったのでしょうか?? P,S. 「学位」については定義がしばらく前に変わったという話も聞きました。

  • (工学部)同級生から見たこういった学生の印象

    閲覧ありがとうございます。公立大学の工学部2年生(男)です。以下に今までの私の大学生活の様子をなんとなく書いてみました。できれば、同級生の視点からこういった学生がいたらどういう印象を受けるか教えていただきたいです。 脈絡のない文章でごめんなさい。皆様のご回答、お待ちしております 【自分自身の様子】 ・基本的に一人行動が多い(実験の講義は除く・全体の講義の半分はぼっちで受けてる) ・座る席は基本的に一番前(ただし、特定の苦手な人が前にいる講義は後ろ側で受けてる) ・話しかけられたら30~40秒ぐらいは、誰とでも話す(学年・学科を問わず) ・休み時間は大体、講義担当の教員と話してる(講義に関する質問が7割、他3割) ※他の学生が先生と話そうとしてたら優先的に譲っています。あと、媚びを売ってい るわけではないです。 ・テスト前は、休み時間の間に初対面の人に過去問や課題の解き方を教えてる。(教えてと言われるから教えてるって感じです。あと、成績はTHE・平均です。頭が良いわけではないです。)

  • 学生生活、どう楽しむか分からない

    こんにちは。 僕はこの春から大学生になりました。 ガイダンス期間も終わって、ようやく落ち着いてきたところです。 質問は『学生生活はどう楽しむのか?』です。 情報工学科で、数学の問題を解いたりプログラムを書いたりしているときは、自分の興味のある分野なので楽しいです。 でも、一人で数学の勉強しているときに「もっと違う楽しみもあるの かな」と思います…。 実は、中学・高校で普通の学生のように遊んだ記憶がありません。 運動系の部活で結構厳しく、平日は勿論、休日も練習や大会でした。 (クリスマスイブに大会なんてのもありました(笑)) 部活はきつかったですが、とても楽しくて自分のためになったし、良い思い出です。 大学では部活はやっていません。 少しスポーツからは離れて、今までとは違う世界で楽しみたいと思っています。 勿論学生の本分は勉強なので、これを疎かにしない程度です。 しかし、どうやって学生生活を楽しめばいいか分かりません。 今までそんな感じだったので、友達とご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりという経験もほとんど無いです。 あと、実はまだ大学に友達がいません…。 多分、最後の学生生活なので悔いの残らないよう過ごしたいです。 今は初めてアルバイトをしてみようと思っています。 皆さんは学生生活をどう楽しく過ごしていましたか? どうすれば、楽しい学生生活を送れるか是非教えて下さい。 『こんなのが楽しかった』という体験談も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 大学の日常生活について!

    大学の日常生活(キャンパスライフ?)ってどんな感じなのですか? 特に専門学校に比べるとどんな感じでしょうか? 専門学校は毎日朝から晩まで授業らしいので高校生活とあまり差がないような気がしますが、大学は自分が出る出ない授業(講義)ってありますよね? 自分で選択してその授業の時間に来て、それが終わったら、帰るなりサークルやったり… もちろんそんな楽だとは思っていませんが、高校生活から比べると夢のように思えます。自分の好きなことに費やす時間があるっていうのは羨ましいです。現在、大学に行くか専門学校に行くか悩んでいます。 みなさんの意見・実情をお聞かせください。お願いします。

  • 就活 学生生活頑張ったことの添削のお願い

    就活中の留学生ですが。添削をお願いいたします。 プログラミングの勉強です。私は大学一年生の時、プログラミングに大変興味を持ちました。最初、何時間もかけてデバッグし、自分の書いたプログラムが思った通りに動いたときの嬉しさにプログラムの魅力を感じました。プログラミングを身につけるため、本を読んで文法を勉強し、何度もコンピュータに打ち込みました。授業の講義に留まらず、ウェブや携帯上で動く物を作る目標を立てて、遊ぶ時間を惜しみ、昼夜を問わず頑張ってきました。その結果、学んだ知識を生かして、ウェブアプリや携帯アプリを作るようになりました。また、四年生の時、全国****教育プロジェクトに参加し、Java優秀賞を頂きました。この経験から、物事を行うために、熱意を持って精一杯頑張ることが大切であると学びました。