• 締切済み

助けてください

助けてください いま初めてのバイトを経験しています。飲食物を扱うお店の研修二日目、色々覚える事が多過ぎてパニックになり店長や仕事の仲間の人の前で泣いてしまいました。 止めようとすればする程止まらず、トイレに駆け込み泣きました。途中で呼吸が少し可笑しくなりましたが、何とか泣き止み、店に戻りました。 ですが、また数分の内に泣いたり泣き止んだりを繰り返してしまいます。こんな状態で店長や仕事仲間の人に対し申し訳なくなりました。店内に立つと半泣きになり、まだ接客はしていませんが店前に立つと、人が沢山いる光景が目に入り、パニックになって泣いてしまいます。 家に帰った今も泣いてしまいます。 私の性格上この仕事は向いていないようで、正直このままこの仕事を続けていく自信がありません。 またこのバイト先は、母親の強い奨めがあり決めた所なので、母親に相談出来ません。もうどうして良いかわかりません… どなたか助言頂けないでしょうか。 お願いします

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

いきなり現実を突きつけて1つ言えるのは、わんわん泣きながら続けられる仕事なんてどこにも無い、ということです。・・・おそらくそこを辞めたところで、他に行くところなんて無いと思いますよ。社会にはもっともっと厳しいことなんてザラにありますから。 hydrangea_さん自身ただ「涙もろくて、周囲に迷惑をかけるのが気になる」ってだけで、自分が泣くこと自体はそんなに気にしていないのでしょう? まぁよく泣く人は、そんなのいちいち気にしてられないですよね。空気吸うみたいなもので。 なら、迷惑ついでに、クビにされるまで図太く頑張ってみてはいかがですか。なるべく泣かないよう鍛える練習くらいにはなりますよ。色々な経験があると、些細なことに動じないよう、精神も鍛えられると思います。 >母親の強い奨めがあり決めた所なので 泣き虫のhydrangea_さんをよく知るお母様が、相手への迷惑覚悟であえて勧めた働き先なら、おそらくそれなりに今のhydrangea_さんにふさわしい所なのでしょう。もしかしたら上にも述べたように「精神を人並みに鍛える」という意味でもふさわしい場所なのかもしれません。 ならなおさら、ご自身にとってこれ以上マシな所は他に無いと考えた方がいいかもしれませんよ。 バイトって、慣れないうちはまるで異世界で、凄く大変に思えても、慣れると「案外なんてことなかったな」ってなるものです。じきにそうなると信じて、今は続けてみてください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

パニック障害があるのかな?。 もしそうならば、ハッキリ言えば「しんどい職場」だと思う。 だけど「君が悪い」んじゃないからね?…これは言っておかないと。 ただ「合ってないんじゃない?」という「だけ」のことだから。 パニックにはならないけど、職場が合わないなんてこと誰でも経験してるしさ。 私も1ヶ月いなかった職場があって…あんときは泣いて飛び出したっけ…カッコ悪いけどね(笑)。 でも「出来ないもんは出来ないんだよ!」ってタンカ切って出て来たっけか…今じゃ思い出だけどね。 あれから20年以上が経過したけど…多分、今なら当時よりも出来るはずなんだよね。 年齢は重ねたけど、その分の経験があるから。 君も同じで、いつかはちゃんと花も咲くし、色々なことも上手になっているはずだ。 悲観することは無い…繰り返しながら、人は成長するものだから。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

このままでは、あなたも辛いし、仕事できる状態じゃないので やめるべきじゃないですか? 皆あうあわないってあるので、また違うバイトを見つければいいのです。 いくらでもありますよ^^

関連するQ&A

  • アルバイトのやめ方

    適応障害で仕事を辞めました。 同じ接客業で、アルバイトを始めたのですが、どうも接客がダメなのか、バイト後の帰り道で過呼吸を起こしそうになり、やめたいと思うようになりました。 まだ始めて2.3週間です。 土日なので、働いてほんの少しです。 お店的に人が足りなく、3月にたくさんの方が辞めてしまいます。 私も始めて間もないのですが、どう言おうか悩んでいます。 店長には、パニックになる等症状は話しております。 どう言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします

  • バイト先への不満※長文です

    バイト先への不満&どうすればいいかわかんないです 高校生女です 私は今居酒屋で10ヶ月くらい働いています バイト先は全員本当に好きだし仕事自体にもやりがいを感じています ただ最近凄く信頼されてないというか 認められてないって思います。 理由↓↓↓ ・失敗があるとまず一番最初に疑われる 多分一番最年少だからだと思うんですが 私より後から入った人もいるのに一番最初に疑われるなんて信 頼されてないなと思いました 実際は私より長く入ってる人達ですら一回は失敗してるのに私はずっとノーミスです (特に注文などのミスは絶対しないように頑張っています) ・いまだに研修生 上に書いたとおりノーミスなのに今も研修生です 私より後に入った人達はもう研修は終わっています 研修期間は給料が変わったりしないのですがお客様に「そんなに働いてるのにまだ研修なんだ」って言われるのが恥ずかしいです (基本の事は全てできます(オーダーとか) ・できないって思われてる 同じバイトの人に「~の場合対応はどうすればいい?」 って言われて答えようとしたら「わかんないか」って言われて私より後に入った人に聞いてました 正直(はっ?その程度わかるんだけど。てか間違ってるし)って思いました 性格悪くてスイマセンm(_ _)m 他にもあります 後から入った女が研修生だった頃私の研修の名札を見て「まだ研修生なんだ、私後から入ったのにレベル一緒だね」って言われました 今ではその女は違う仕事とか任されています (ほぼ毎回失敗してます) 嫉妬かも知れませんが本当に辛いです 自分で言うのも変ですがよくお客様とトークするし 店長に売ってって言われた料理は他の人よりも確実に売ってます 上にも書きましたが本当にノーミスで接客もお客様には人気な方です 何で認められないんでしょうか? 10ヶ月働いてまだ研修生って言うのが本当に恥ずかしいです 店長には何故まだ研修生なのかは聞きづらいです (店長とは仲良しです) 店にある仕事の評価みたいなやつでも最低でした

  • 好きな人に気持ちがバレた

    私は今居酒屋のアルバイトをしていて、そこに好きな人がいます。 私はホールなのですが彼は基本的に調理場で、あまり話す機会はありませんが、たまにホールに出てきた時によく話しかけてきてくれていました。 オープン前に同じ店舗で研修していたこともあり、そこがとても忙しくて辞めてしまう研修生が後を絶たないような店舗だったため、その研修を乗り切った仲間意識のようなものは持ってくれていたようです。 ところが、仕事終わりに同期と店長と店内で飲んで居た時、私が席を外している間に彼が休憩に来たらしく、店長が口を滑らせてしまったような感じで… それ以来、彼と挨拶程度でしか口を利かなくなってしまいました。 また呼び方も、私だけ下の名前のあだ名で呼んでくれていたのが、苗字にさん付けに…(´・ω・`) 店長が口を滑らせた時その場にいた同期は、「え、まじっすか?!みたいな感じでテンション上がってたよ」と言っていたし、周りの子も「照れてるだけですよー」などと言ってくれるますが、実際どうなのでしょうか… まだ出会ってからそんなに長く経っているわけでもなく、誰とでも仲良く話す人なので、まだ何とも思われていなかったと思いますが、軽いボディタッチや、頭を撫でてくれたことなどはあったので、嫌われてはいなかったと思います。 けど明らかに絡みが減ったし、他の女の子達とは普通に話してるのを見ると、仕事中なのに泣きたくなります… なんとか彼と元通りに話せるようになる方法はないでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか? 彼が気持ちを知っていると思うと、恥ずかしくて私からはあまり話しかけられません…

  • 疑問です。

    いつもお世話になっています。 早速、ミニストップの研修に行ってきました。 接客は経験済みなので問題ないと思ったのですが僕がお客様に「いらしゃいませ」といったら 店長が「声がでかすぎる。そんなに怒鳴ったらお客さんが良く思わない」と言われました。 接客の際は声が大きいことにこしたことないし以前の店では問題ありませんでした。 やっぱり店長によって接客の考え方が違うということでしょうか?

  • バイト復帰

    ちょっと聞きたいのですが、前にバイト先でトラブルを起こしまして一回辞めたのですが、店長も代わり、バイト先の仲間とは仲良くしていたので復帰しようと思うので、連絡したんですが、店長より上の方がうちのことをしている人で、採用はお断りしますみたいなことを言われてしまったんですが、永久的に復帰できないのでしょうか??また一緒に働きたいのですが・・・

  • パニック障害

    パニック障害についてお聞きしたいです。 高校生です。 接客業のバイトをやっていて まだ入ったばかりの新人です。 平日は基本スタッフが少ないのですが 休日並みに混んでいてとても忙しく お客様からのクレームも多く 私自身とてもイライラしていました。 新人だから、 というと言い訳になってしまいますが クレームを頂いても どう対処したら良いか分からず ひとりで混乱していました。 もう嫌になってしまい お客様から離れた後に 少し涙ぐんでしまいました。 すると目の前で、上司が お客様に怒鳴られていました。 それを見た瞬間、過呼吸になってしまい 手足が痺れ意識朦朧でフラフラしながら 休憩室に倒れこみました。 過呼吸がおさまっても さっきの光景がフラッシュバックして また過呼吸になり、 おさまってもまたフラッシュバックして 過呼吸になり、の繰り返しでした。 結局落ち着いたのが2時間後で あの忙しく人手が少ない中 大変ご迷惑をおかけし、 罪悪感でいっぱいになりました。 落ち着いた私に、上司が パニック障害か聞いてきました。 パニック障害と聞かれても パニック障害がよく分からず 濁してしまいました。 過去に指を切って自分の血を見て 過呼吸になったり トラウマの人物を見て過呼吸になったり そういうことはありましたが それだけでパニック障害だとは 自分では認めたくなく… 仕事から帰ってきた時に 今日一緒に仕事をした人のTwitterを たまたま見つけてしまい、そこに、 休憩室に引きこもってたあいつ マジうぜぇ笑、と今日の私の悪口が書かれており 動悸と息切れが酷くなり 眠りにも付けず これから、バイトに行くのも怖くなり 恐怖心でいっぱいです。 私自身、パニック障害という自覚はありませんが これから先またこういうことが起こる 可能性は凄く高いと思います。 現に、あの時のこと、Twitterのこと、 Twitterに書いた人のことを思い出すと 怖くて怖くて手足に力が入らず 思い出しただけでこんなんだったら 実際出勤しても仕事にならないのではないかと。 もう辞めたくてしょうがない。 こんなにも、自分が弱かったなんて 自己嫌悪してしまいます。 もし辞めたとしても 次また違うバイトを始めなければなりません。 また同じことは繰り返したくないです。 すぐ過呼吸になったり すぐ恐怖心におかされたり こういうものは克服できるのでしょうか?

  • 未だ研修賃金、かつ未払い。

    ご意見伺いたく、質問させて頂きます。 先々月からはじめた小さな雑貨屋のアルバイトで、「時給790円。はじめの45時間、もしくは 1ヶ月は研修期間として、738円」とのことでした。この内容について、「1ヶ月働いても45時間 を越えてなければいけないし、逆を言うと45時間働けば1ヶ月経っていなくてもそれ以上から 790円。しかし、どちらの条件をクリアしても、まだ研修が必要と判断されれば、研修期間延期と いう可能性もありますが、まずそれはないと考えてください。」とのことでした。 本来の2回目の給料日が過ぎましたが、ほんの一部のみで未だ未払いです。半泣きで経営状態の 悪さなどを述べられ、またその一部貰えた額を計算してみると、未だ研修賃金で算出されています。 「研修」といっても別に何も教えてもらえず、先輩バイトと一緒に入ることも全くなく、店長とバイト一人 体制で店をやっているだけです。 最低賃金に達していないことをこの店長と言い争うか、半泣きするような店長にもう見切りをつけて、 お金のことは諦めてやめるしかないでしょうか。

  • 対人恐怖 パニック 適応障害

    高校でスーパーのレジ仕事では焦るとレジ金を間違えていました、 話している言葉を集中して理解しようと聞くのですが、一つ一つにとらわれてしまい何もメモもすることができていない。 接客業の仕事をやめ、飲食業のアルバイトを始めました。 しかし、パニックになり、過呼吸を起こしてしまいました。 店長に相談して、そのときもメールで送ったら、考えるよ。といただけました。優しく、何かあったら相談して。とか、焦らなくていいと優しく指導してくれました。 しかし、バイトのことを考えるだけで、胸が苦しくなり、自信もなく、期待を裏切るようなことに息苦しさを感じアルバイトを辞めたいということを決め、人の言葉に翻弄されやすいので、店長へメールで送ったらついに返事はありませんでした。 そして明日明後日出勤です。 気持ちはもう、不安になりました。 自業自得とわかっています。 死にたくなります。 どんな思いを抱え出勤したらいいのでしょうか…

  • 接客態度が・・・

    バイト先なのですが、同僚達の接客態度がとても良いとは思えないです。勿論接客業です。 お客さんの前で、カウンターに肘をついたりお客さんから見える場所で、イスの上にあぐらをかいたり 人によっては笑顔が一切なかったり、ですます程度の敬語しか使わなかったり クレームがきても「申し訳ございません」が言えなかったり(すいませんで終わり)、こんな感じです。 実はこの店には店長がおらず、バイトだけで店を回していて、社員さんも週に1回来るか来ないかで、その社員さんも接客態度がいいとは言えません(接客業なのに、モゴモゴしゃべって何を言ってるか聞き取りづらい)。 教育担当のチーフもいるんですが、話している時は普通なのにお客さんを前にした途端、めちゃめちゃ早口になってしまいます。お年寄りの方は聞き取れないくらいの速さです。 接客を指導できる人が存在していないんです。私がお客さんだったら、多分もう行くこともないかなと思うと思います。 それぐらい、疑問に思うような態度を取るんです。 すぐ近くに競合店があるんですが、売り上げはそちらのほうが上です。 仲間達は「あっちの方が立地がいいから」とか「店が綺麗だから」と言いますが、どうも接客態度も絡んできているような気がしてなりません。立地条件も正直、劣っているとはとても思えないです。 私の前働いていた店が、接客にかなりうるさいほうで、態度が悪いと客が流れるとずっと言われていたので 接客態度に自信があるわけではまったくありませんが、とりあえず精一杯やっています。普通に大きな声で接客してるだけで、私一人浮いてます…。 私はスタッフの中でも新入りの方なので、皆に注意するのが憚られます…気にしすぎでしょうか?やはり少しは接客態度に注意を呼びかけるべきでしょうか? あそこの店は態度が悪い!というウワサが流れていたら、とても悲しいです…

  • 私はだめだめ人間なのでしょうか。。。。。

    接客のバイトを始めて4ヶ月ぐらいになります接客の仕事が初めてで今でも緊張して仕事をしているのですがなぜか私にだけレジの仕事をさせてくれません。私のいる店では商品を補充したりする仕事とレジをする仕事など社員がその日ごとに仕事を決めるのですが私だけレジのしごとをさせてくれません。私より後に入った人でもレジの仕事をしています。入って一ヶ月目ぐらいはレジの仕事をしていたんですがお金の渡し間違いをしてしまいお客さんにすごくクレームをつけられたというか「こんな子をつかってたらこの店はだめになる」的なことを言われて店長に結構おこられてからレジに入れてもらえません。前にいた店(全然違う仕事内容なんですが)でもわたしだけ雑用的な仕事ばかりでした。。人からはよくおっとりしてるなどいわれます。仕事ではきびきびやっているつもりなのですが。。。このまま店にいてもレジはやらせてもらえない感じだし社員は「この店はレジができないとダメ」的なこともいってました。レジをやらせない=辞めろという店長の意図なのでしょうか?私のような体験をしたことあるかたまたは店長など人を使う側の立場のかた意見お願いします。