「してない」のに「した」ような気になって不安に

このQ&Aのポイント
  • 記憶にはなく、していないはずなのに、確証がなく、「やったんじゃないか、やったんじゃないか」という不安に駆られます。
  • ネットで犯罪予告をしたんじゃないか、児童ポルノを掲示板に貼りつけたんじゃないか、他人のIDに不正にログインしたんじゃないか、そして、メールボックスをぐちゃぐちゃにしたんじゃないか。
  • 3番目の「不正ログイン」については、IDが分かっているということは、パスワードさえ分かればログインできるんだよなぁ程度のことを思ったことはあります。しかし、ログインして、何か悪さをしたことはありませんし、そもそもそんなに簡単にログインできないこともわかってます。不安が消えません。「やったんじゃないか、やったんじゃないか」と不安が消えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「してない」のに「した」ような気になって不安に。

記憶にはなく、していないはずなのに、確証がなく、「やったんじゃないか、やったんじゃないか」という不安に駆られます。 いろんなことで不安になります。 ・ネットで犯罪予告をしたんじゃないか ・児童ポルノを掲示板に貼りつけたんじゃないか ・他人のIDに不正にログインしたんじゃないか、そして、メールボックスをぐちゃぐちゃにしたんじゃないか。 殊に、3番目の「不正ログイン」については、確かに「IDが分かっているということは、パスワードさえ分かればログインできるんだよなぁ」程度のことを思ったことはあります。しかし、ログインして、何か悪さをしたことはありませんし、そもそもそんなに簡単にログインできないこともわかってます。秘密の質問とかそういうハードルを越えなきゃいけないですから。そこまでしたら、記憶にあるはず。 それもわかってます。 でも、不安が消えません。「やったんじゃないか、やったんじゃないか」と不安が消えません。 同じような経験をしている方のアドバイス聞きたいです。 正論のアドバイスも勿論ですが、心がズダズダなので、出来れば温かい同情論などを頂けるとうれしいです <参考> 以下の人のケースと似ています。 http://www.utu-net.com/ocd/01kyohaku/02.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152770
noname#152770
回答No.1

私の場合、質問者さんほどではないですが、自分がした事を細部にまで思い出そうとし、手につかなくなることがあります。 私はやった事、話した事、順序、言い回しなど思い出したら納得し安心感が戻るのです。 内容は違えど似たような悩みですね。 してないことなら開き直り、考えないように他に意識を向けられると良いですね。 私は心療内科に予約をしたくても、空きがないそうで、また電話してみます。 春だからみなさん悩みが増えているのかも知れません 私もPC系統の退会したかとか、何に登録して情報が漏れていないかとか、すごく気になり確認しています。 PCによって、便利になりましたが現代病のようなものが増えた一因の気がしています。

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

やったのか不安になったら確かめるといいですよ やったという証拠を掴めるか やってないという証拠を掴めるか それがわかった時点で 今度は信じる作業 自分にもう不安はないんだよ 迷いはないんだよ って言い聞かせる それを繰り返し頑張って行ったら今の症状はなくなっていくと思います