「してない」のに「した」ような気になって不安に

このQ&Aのポイント
  • 記憶にはなく、していないはずなのに、確証がなく、「やったんじゃないか、やったんじゃないか」という不安に駆られます。
  • ネットで犯罪予告をしたんじゃないか、児童ポルノを掲示板に貼りつけたんじゃないか、他人のIDに不正にログインしたんじゃないか、そして、メールボックスをぐちゃぐちゃにしたんじゃないか。
  • 3番目の「不正ログイン」については、IDが分かっているということは、パスワードさえ分かればログインできるんだよなぁ程度のことを思ったことはあります。しかし、ログインして、何か悪さをしたことはありませんし、そもそもそんなに簡単にログインできないこともわかってます。不安が消えません。「やったんじゃないか、やったんじゃないか」と不安が消えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「してない」のに「した」ような気になって不安に。

記憶にはなく、していないはずなのに、確証がなく、「やったんじゃないか、やったんじゃないか」という不安に駆られます。 いろんなことで不安になります。 ・ネットで犯罪予告をしたんじゃないか ・児童ポルノを掲示板に貼りつけたんじゃないか ・他人のIDに不正にログインしたんじゃないか、そして、メールボックスをぐちゃぐちゃにしたんじゃないか。 殊に、3番目の「不正ログイン」については、確かに「IDが分かっているということは、パスワードさえ分かればログインできるんだよなぁ」程度のことを思ったことはあります。しかし、ログインして、何か悪さをしたことはありませんし、そもそもそんなに簡単にログインできないこともわかってます。秘密の質問とかそういうハードルを越えなきゃいけないですから。そこまでしたら、記憶にあるはず。 それもわかってます。 でも、不安が消えません。「やったんじゃないか、やったんじゃないか」と不安が消えません。 同じような経験をしている方のアドバイス聞きたいです。 正論のアドバイスも勿論ですが、心がズダズダなので、出来れば温かい同情論などを頂けるとうれしいです <参考> 以下の人のケースと似ています。 http://www.utu-net.com/ocd/01kyohaku/02.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152770
noname#152770
回答No.1

私の場合、質問者さんほどではないですが、自分がした事を細部にまで思い出そうとし、手につかなくなることがあります。 私はやった事、話した事、順序、言い回しなど思い出したら納得し安心感が戻るのです。 内容は違えど似たような悩みですね。 してないことなら開き直り、考えないように他に意識を向けられると良いですね。 私は心療内科に予約をしたくても、空きがないそうで、また電話してみます。 春だからみなさん悩みが増えているのかも知れません 私もPC系統の退会したかとか、何に登録して情報が漏れていないかとか、すごく気になり確認しています。 PCによって、便利になりましたが現代病のようなものが増えた一因の気がしています。

その他の回答 (1)

noname#157261
noname#157261
回答No.2

やったのか不安になったら確かめるといいですよ やったという証拠を掴めるか やってないという証拠を掴めるか それがわかった時点で 今度は信じる作業 自分にもう不安はないんだよ 迷いはないんだよ って言い聞かせる それを繰り返し頑張って行ったら今の症状はなくなっていくと思います

関連するQ&A

  • ログイン失敗による、ヤフーIDの不正アクセス措置

    yahooで、幾つかIDを所有しており、不必要な幾つかを削除しようとしました。 パスワードは記憶していたものの、そのIDがおぼろげな、ログインを試みたところ、何度かログインに失敗するうちに、不正アクセスとみなされ、ログインできなくなってしまいました。 普段使っているIDではブログをやっているので、 このまま使えなくなってしまうのかと思うととても不安です。 他人ではない本人がログインに失敗した場合、 通常、どれくらいの期間で、解除されるものなのでしょうか・・。

  • ヤフーID&PWを誰かに知られていないか不安です…。

    ヤフーID&PWを誰かに知られていないか不安です…。 今、主として使っているヤフーIDがあるんですが、知らない誰かに不正使用されていないだろうか。と不意に心配になりました。というのは、私のパソコンはかなりセキュリティ対策をしているのですが、そこまでセキュリティ対策をしていない実家のPCで、前述のヤフーIDでログインしたような覚えがあるのです。(定かではないですが) もし、実家のPCに、ログインIDとPWを盗み見るためのウイルス(キーロガーとか言うんでしたっけ?)を仕掛けられていたとしたら…。と不安になって来たのです。 一応、ログイン履歴をチェックし、現時点では怪しいログインはないこと。 自分じゃない誰かがブログを更新したり、メールを送信したりしている様子はないこと。 などを理由に、「心配はいらないかな」と思っているのですが、どうでしょうか。 まだ考慮することはありますか? 一応、PWは昨夜変えました。 心配しだすときりが無くて、「ログイン履歴」のページに載っているIPアドレスを知られて、今も自分のパソコンにハッキングされてやいないだろうか。とか、不安が雪だるまみたいに大きくなっています。

  • ネットカフェで…。これは不正アクセスになりますか?

    ネットカフェに行きました。 それで、Yahoo!!にアクセスしたら、前の使用者と思われるIDでログイン状態が保持されていたんです。 自分のメールをチェックするためにログインする必要があったので、ログアウト(IDの持ち主のメールや登録情報は当然見ずに)をしましたが、この場合は不正アクセスになりますか? 不正アクセスとは「他人のIDやパスワードを使ってログイン」することも含まれていますが、始めからログインされた状態であった場合はどうなのかわからず、とても不安です。。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • Yahoo!のログイン履歴に不審な履歴があるのですが

    yahoo!のトップページにある、自分のIDのログイン履歴を見てみると、 自分の寝ているはずの時間、通勤電車に乗っているはずの時間に パソコンからのログイン履歴があり、すべて「失敗」となっています。 IPアドレスは 220.21.174.222 と残っており、調べてみたところ 海外のドメイン販売業者のものでした(今はなぜかアクセスできない状態になっています)。 フシギなのは、オークションなどで使っているIDではなく、ヤフーメールの @マークより前の部分のアカウントを利用してログインしようとしているところです。 ワタシのメールボックスを誰かが覗こうとしたということなのでしょうか? というか、なぜワタシのメールボックスなんか覗こうとしたのか見当も付かないんですけど、 それよりも、どうしてIPアドレスに海外の業者が表示されているのかも わかりません。どうしてこんなコトが出来るのでしょうか? こういうコトが出来るからには、パソコンとかネットワークに詳しい どこかの誰かからのサイバー攻撃(?)を警戒する必要があるでしょうか。 このs質問をご覧になられた方も、ご自身のyahoo!IDのログイン履歴を 確認してみてください。同じようなことがありますか? ???マークだらけで恐れ入りますが、ご意見・アドバイス お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 不正アクセス??? 困っています;;

    ヤフオクにIDを2つ持っています。(仮にAとBとする) 先日ヤフオク(AのID)で出品している商品に、 別の自分のID(BのID)で勝手に入札されて落札されていました。 しかし当方では全く記憶がございません。 原因が分からなく困っております。 不正に入札されたと思われる同時刻に当方も(BのID)にてアクセスしていました。 ですが、当方は入札した覚えは御座いません。 自分が出品している商品に別の自分のIDで入札するはずが御座いません。。。;; 1,どなたかこういった原因・要因がお解かりになる方、教えて頂けますでしょうか? 2,また不正アクセスされたという事を確かめる方法はありますか? (ログイン履歴は確認済です。ログイン履歴には見知らぬIPアドレスからログインの形跡はありませんでした。) 3,IDのパスワード変更以外に対処方法などは御座いますか? (一度、不正アクセスされているのでパスワードを変更しても仕方がないと思うのですが) 宜しくお願いいたします。

  • こんな被害を受けた人はいますか?

    私の別のgooIDが削除されてしまいました。 そのIDは、ここ数カ月使用しておらず、先日メールボックスを点検していた際、そのIDの「登録完了メール」を見つけたことから思い出したのです。 パスワードも記憶から消えていたため、再発行しようと本人性確認をしてもうまくいかず、問い合わせをしたところ「そのIDは削除されている」とのこと。 おそらく、私が削除し、そのことを忘れているのでしょう。 きっと・・・・・。 ただ、削除した記憶がないだけに第三者によるものではないかと不安です。私はそのIDで教えてgooしか使った記憶がないので、IDすら知られる可能性が低いです。(ここでは、IDはわかりませんから) ましてやパスワードまで知られる可能性は低いでしょう。 しかし、そんな二重の困難を乗り越えた第三者が、嫌がらせでIDを削除したのではないか不安です。そういうことはありえますか? 技術的に可能というよりは一般論として考えてください

  • 個人が運営するSNSで不正ログインされました・・・

    1年ほど前に、ある個人が運営するSNSに登録しました。 たまに利用する程度でした。 先日ログインしたら、私のアカウントで他人の日記に罵倒コメントしてたのです。 つまり不正にログインして、勝手にコメントしていたわけです。 IDやパスワードを必要とするサイトは多々ありますが、私はほとんど同じID・パスワードを使用していました。 上記のトラブルが起きた為、すぐにID・パスワードを変更しました。 同一のID・パスワードを使用することも止めました。 また、不正ログインされたSNSはすぐに退会しました。 しかし、今後何かまたトラブルが生じるのでないかと不安になっています。 特にフリーメールにも不正ログインされることを危惧しております。 よろしくお願いします。

  • redstoneで不正ログインが合ってPWを全員変更された時のメールが

    redstoneで不正ログインが合ってPWを全員変更された時のメールが受け取れず、久しぶりにredstoneをやろうと思い 確かな記憶でIDとPWを打って違うといわれたので、思い当たるPWを適当に打っていったら、 公式ページのログインボタンを押してもまた同じページに飛ばされてしまい、 redstoneを起動して新しいアカウントを作ってIDとPWを入力しても ログインできません。 と表示されます。 なんでですか? どうしたらログインできるようになりますか? 助けてください。

  • ログインパスワードの安全性

    スレ違いかもしれませんが、どこで質問すべきかわからないので、 ここでお聞きします。 最近、オークションで入札する機会が増えたので銀行やゆうちょダイレクト のようなパソコンからログインして振込みなどできるようにしたのですが ネットにつないでいると、ログインパスワードやIDを外部から不正に 取得されてしまうのでは?と不安があります。 セキュリティソフトは入れ自宅以外のパソコンでは絶対に銀行へのアクセスはしないようにしています。 でもまだ不安なので、パスワードはブラウザに保存しない、できるだけ パスワードや履歴はなるべくこまめに削除する、 ここまでやっても外部から不正にパスワード取得されることって あるんでしょうか? 他に皆さんが行っている安全なログイン方法などあれば教えてくださいよろしくお願いします。

  • ブラウザでログイン時のパスを記憶させる方法分かりますか?

    ネットサーフィンをしていてログインが必要な何らかのサービスを利用するときに、ブラウザでログインIDは記憶されるのですが、パスを記憶させる方法を知っている方いましたらお教えください。 つまり、ログインIDのブランクにカーソルを置いてクリックした時に記憶されているIDが出てくると思うのですが、そのIDを選択した時に同時にパスも入力される状態のことです。 PC環境はWin-2000、IE6.0です。