• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイの大冒険のマァムの転職について

ダイの大冒険のマァムは銃が壊れてしまった時に転職しましたが、 もし転職せずに僧侶戦士を続けていたら伸び代はありましたか? マァムは僧侶としては母親に、戦士としては父親に届かずあのまま続けていたら中途半端になって他メンバーに置いていかれる ということはありえたでしょうか? あと武闘家になったときMPの伸びは止まりましたが あれはゲーム基準だと思うのですが何か儀式はしたんですか? 僧侶戦士に戻って修行→また武闘家になる をすればMPが高い武闘家になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#163573
noname#163573

伸びしろといっても、あの時点で限界が来ていたので 実戦での使いどころが難しくなっていったと思います。 回復魔法だけではちょっと使いどころに困るし 姫にでもできる。アイテムでも可能。 戦士としても女性で限界が見える。 純粋にただの僧侶ならもっと早くレベルアップしてたのかもしれません。 ただ実戦ではやはり戦わなければならなかったことも事実かも。 で、女性だから戦士で限界が見えるのに なぜ肉弾戦が中心の武闘家はいいのか?っていうと 個人的なイメージですが防具や武器のごつさや用法からいって 戦士は力で叩き込むような、力技が多く 武闘はボディコントロールの巧みさや生身の機能重視なので テクニックで女性でもいけるのかなと。 結果的には回復魔法とのコラボという大技になるわけですが。 それで修行や転職を繰り返せばいいかとか 僧侶として伸ばしていたらという話ですが ゲームであれば、それなりのフィールドやダンジョンでレベル上げをして ストーリーを進める、という方法がとれるのですが 物語の世界では、物語が時間とともに進んで行きます。 仲間のレベルが上がっていくだけでなく 敵が侵攻したり、強くなったり、誰かがピンチに陥っていたり。 意図的にストーリーを進めずにレベルアップに時間を費やせるゲームと違うのは そういった点だと思います。 そのためにも僧侶としてのレベルを上げるよりも転職を目指したのでは。 ちなみに自分は僧侶は最終的に「賢者」に転職するのが好きでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの時点で限界が来ていたのですね。 姫には劣っているように見えましたし。 戦士は武器の重さで鈍足になっているらしいので、軽い武器や素手なら女性でも肉弾戦行けるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

伸び代はあったと思いますが、戦いに参加するためにはベホマかアバン流武術の習得は最低ラインでしょうね。 魔弾銃を失って援護射撃ができなくなってしまい、接近戦しかできなくなってしまったマァムは少々力の強い女でしかなく、その戦力はバルジ島のハドラー戦で一目瞭然です。 何かしらの武術がないと、今後は戦っていけないでしょう。 一方、回復面においてもバラン戦でわかるように、ベホマは回復役の必須呪文です。 そういう点では力か呪文かにしぼる必要があったので、武闘家の選択は妥当と言えるでしょう。 (回復役が二人いるのはゲーム的に好ましくても、マンガ的には好ましくないですしね) それに使徒の中に接近戦一辺倒のキャラが空席でしたしね。 というわけで、転職は実力的にもストーリー的にも妥当だと思います。 転職に際して… 新しい呪文に契約が必要な点からも、何かしらの儀式(キッカケ?)はあったとは思います。 が、作中に書くほどのものではなかったのでしょうね。 ゲームでは呪文の使えない職業だとMPの伸びが止まるので、それを踏襲しているのでしょう。 再度僧侶戦士に転職して、レベルを上げればMPは上がると思いますが、ゲームでは転職時にLV1に戻るのでそれなりのリスクはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにゲームを忠実に再現した同人のドラクエ小説は萎えてしまいました。 確かに接近戦しかできないキャラはいませんでしたね。 ロト紋のヤオはビームもやっていましたので必須だとは思いませんが、 殴り合いは見せ方によっては映えますしね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#161175
noname#161175

『ダイの大冒険』・・!!。 これはまた、どちらかと言えばマイナーかつ名作過ぎるタイトルに関するご質問ですね(笑)。 良いでしょう。 ・・これより、3時休憩をフル活用してお答えさせて頂きます・・。 ではまず、僧侶戦士マァムの《延びしろ》についてからなのですが、 これは武道家に転身してからのマァムの目覚ましい活躍の数々から考慮すれば一目瞭然の様に、マァムが 僧侶戦士のままであったとしても大いにあり得たと思われます。 力、素早さ、そして何よりも危機を打開する機転の利かせ方と言う面で、マァムの存在はダイ達一行の中ではやはり欠かせない存在であり続けられたでしょうね。 ・・それに、マァムがいてくれなければ、流石のポップ君もメドローアまでは覚えられなかったでしょうし(笑)・・。 そう言うわけで、マァムの存在は、直接的な戦力とは関係無い部分に於いても、物語上大変重要だったのだと考えられます・・。 ですので、マァムが武道家に転職してなかったとしても、物語の終盤まで彼女が何らかの形で 『キーマン』 の役割を担ったであろう事は、想像に難く有りません。 しかしながら、パーティー内に於ける戦力的なバランスを考慮すれば、マァムが僧侶戦士のままではストーリー的にはともかく中盤から終盤までの激戦に着いて行くのは、やはりどう考えても無理がありますよね・・。 戦士は、ヒュンケルと言う自他共に認める 《達人》 がいましたし・・、 魔法の方は、言わずと知れた 《スーパー一般人(笑)》 のポップ君が、愛の力で数々の奇跡を起こしてくれる訳ですからね・・。 なので、物語中盤から終盤にかけてのマァムの存在位置は、恋敵であるエイミさんや、ポップ君に 熱い想いを寄せる占い師のメルルと言った脇役的な位置へと移行しつつも・・ 『闘いの中で、真の愛とはなにかの答えを探し続ける純粋な女の子』 として描かれていく・・・と言った様な展開になったのではないでしょうかと言うのが、私からの早急なる結論である、となりますね・・。 時間がなくなってしまいましたので、申し訳ありませんが最後のご質問については割愛させて頂きます(汗)。 束の間ですが童心に帰れるようなご質問をどうも有り難うございました。 参考にしていただければ幸いです。 ・・それではこれにて早々!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに武器攻撃はヒュンケルなどかいましたし、思い切ってマァムを肉弾戦にしてしまった方がバランス取れていますね。 レオナの方がヒロインっぽかったですが、マァムはダイよりポップよりのキャラなんでしょうかね。 (血筋重視ではなくスーパー一般人) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラクエ3 FC 転職のタイミングについて

    こんばんは。 久しぶりにファミコン版(スーパーファミコンではないです)のドラクエ3をプレイしています。 勇者(レベル27) 武闘家24(戦士レベル20で武闘家に転職しています) 僧侶27 魔法使い27 です。 バラモスを倒す直前ですが、レベルが低すぎるようです。 誰かを賢者にさせたいのですが、誰がいいでしょうか。 また今すぐに賢者にならないほうがいいのでしょうか。 さとりの書は1つ持っています。 転職のタイミングがよく分からず困っています。 きっと戦士から武闘家に転職したタイミングもよくなかったのではないかと思います。 宜しくお願いします。

  • FC版ドラクエ3の悟りの書の使い道

    ファミコンのドラクエ3をプレイ中で、レベルが21くらいです。 メンバーは武闘家、僧侶、魔法使いです。 悟りの書の使い道は、どのタイミングで、誰に使ってあげたらいいでしょうか。 魔法使いが今のところ候補ですが、賢者は魔法使いの魔法も全て覚えるのなら、大体使えるようになったら僧侶に転職でもいいのかなと思ったり・・・ 僧侶はフバーハか、できればザオリク覚えるまで待ちたいですし、武闘家がいなくなると 他の誰かを攻撃役に転職させないとだし・・・ とこんな感じで悩んでおります。 特にほとんど手に入らない悟りの書をどのレベルでどの職業のキャラに使用するか アドバイスやうまくいったという経験談を教えてください。 よろしくお願いします

  • ドラクエ9の転職の事で教えて下さい

    ドラクエ9の転職の事で教えて下さい 転職で悩んでいるのですが、主人公(旅芸人)→バトルマスター、武闘家→パラディン、僧侶、魔法使いのパーティーです。僧侶と魔法使いは転職する予定だったんですが、転職すると今までつかえてた魔法が使えなくなると聞いたので、そのままでいました。しかし全員のレベルが90付近になってしまったので、そろそろ変えなくてはいけないと思い始めてきました。『転生』というのがあると聞いたのですが、友達や周りに聞いたり、ネットで調べてみたんですがいまいち意味がわからず・・。 回復役と攻撃魔法役(全体攻撃系)が変わるのは痛いと思って今に至ったんですが、99になったらどの職業につけばいいのか教えて下さい。また、転生がよくわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドラクエ9のパーティー編成について

    ドラクエ9のパーティー編成について 現在、僧侶(主人公)・バトルマスター・盗賊・武闘家のパーティーでやっています。 他のパーティーメンバーをどうしても僧侶にしたくなくて、主人公に任せました。 そこで思ったのですが、主人公を僧侶にすると後の主人公一人で進めるイベントがきついのではないかと不安になりました。 主人公の職業は変えた方がいいですか? それとも何かのスキルを取得すれば補えますか? ちなみに今ツォの浜まで来ています。

  • ドラクエ6の職業レベル

    ドラクエ6で転職できるところまで来ましたが、 レベルが上がっているせいかわからないのですが、 職業レベルがいっこうに上がりません。 特に主人公と、ハッサンの職業(戦士、武闘家にしています)が全然です。 レベルが上がりすぎると、ダメなのでしょうか。 現在カルカドと言うこところまで来ていますが、どこかレベルが上がる場所はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエストIIIの転職について

    今ドラクエIIIを進めている途中なのですが、サマンオサのボストロールを倒したところでレベルがそろそろ20に到達しそうなので、転職させようかと思っています。 パーティは勇・盗・魔・僧です。賢者を一人くらい入れたいです。 盗賊の攻撃力がちょっと不足気味(今の装備がドラゴンテイル)なので盗賊を賢者にしようか、とも考えていますが、みなさんならどうしますか? あと魔法使いと僧侶を武闘家に。と考えていますが、SFC版のIIIでこのチョイスはどうでしょうか? 他にもこの組み合わせは?なんて事でもあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • iPhone版のドラクエ3の転職使っての最高キャラ

    iPhone版のドラクエ3をやり始めました。 転職システムを使って最強キャラを作ろうと思います。 魔法使い→僧侶→戦士とかいろいろ考えてたのですが 商人や盗賊にもMPがあることに後になって気付きました。 ということは商人や盗賊で魔法使い系+僧侶系呪文が全て使えるようにしたほうが レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか? それとも商人や盗賊のMPは魔法には使用できないのでしょうか? 皆さんの考える 転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

  • ドラクエ10のキャラが弱いです

    ドラクエ10の私が育てているウェディがとても HP、MPが低いです。 これでもかーと思いつつ全職業を (レベル1もまだあります。)育てました。 戦士LV50僧侶LV32魔法使いLV32武闘家LV61 盗賊LV43旅芸人LV11バトマスLV51 レンジャーLV40賢者LV40スパスタLV1 パラディンLV1魔法戦士LV1です。 ほとんど、武器スキルは片手剣と格闘以外は すべて専門職のバシップスキルにスキル割り当てています。 なぜHP、MP、攻撃力とかが弱いのでしょうか?? 例えばバトルマスターLV51の場合、 HPが192でMPが92です。攻撃力が192で はやぶさの剣の二刀流で右が192で左が120くらいで 防御は192くらいです。 なぜ弱いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • ドラクエXのレンジャーのスキルのふりわけ

    レンジャーを育てています。 主に育てた職業は戦士LV1僧侶LV1魔法使いLV1武闘家LV50盗賊LV13旅芸人LV11 レンジャーLV23スーパースターLV1です。 武闘家はLV50でツメスキル100です。困っているのはレンジャーのスキルのふりわけです。 現在、LV23では弓スキル7P、ブーメランスキル0P、オノスキル3P、格闘スキル0P、 サバイバル22Pキスルです。ドラクエやっている人から教えてもらったのですが サバイバル22Pで、てなづけるでレベル上げが楽に出来ると聞いたのですが 私はてなづけるが上手く使いこなせません。まだ、弓スキルの普通に上げていた方がよかったです。 私のメインの武器は弓ですが、現在も攻撃力が弱く困ってます。サポート仲間に頼ってばかりです。 どうすればいいかわかりません。教えて下さい。

  • ドラクエ9 魔法戦士のクエスト

    ドラクエ9で主人公を魔法戦士にしようと思います。 魔結界?みたいな物を使って、 魔法使いでメタルスライムを3匹倒す 見たいな感じのクエストでした・・・ いざ、封印のほこらでメタルスライムを倒そうと思っても、 バトル中に、すぐに逃げられたりしてしまいます。 いい方法を知っている人はいますか? あと、主人公は剣士でメタル斬りは覚えています。 他に、魔法使い(ムチ) 武闘家(爪) 僧侶(ヤリ) です。魔法使いはその結界っぽいのは覚えています。 レベルは全員14レベ前後です。