• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドラクエ9 転職について

最近、ドラクエ9を買って遊び始めました。 やっと今、ダーマの所に着いて転職出来るようになりました。 そこで、質問なのですが・・ ・転職はした方がいいのでしょうか? ・転職は一切なしでクリアしたという方はいますか? ・また、どの職がオススメですか? (上級職・基本職両方お願いします。) 今の私のメンバーは・・・ ・旅芸人(主人公)《剣》・盗賊《ツメ》・僧侶《ヤリ》・魔法使い《ムチ》です。 ちなみに、もしキャラを作り直した方がいい場合でも、初めからやる事は苦にならない方なので、いろんな方の意見を参考に冒険を進めていきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8585
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rennbo
  • ベストアンサー率18% (2/11)

・転職はした方がいいのでしょうか? 転職はした方がいいです その時できれば使ってる武器がかぶるような職がお勧めです そうすればいちいちいらない職のレベルあげをしてポイントをためなくてもいいので楽だと思います ・転職は一切なしでクリアしたという方はいますか? してはいませんができないことはないと思います 今回は上級職=強いということにはならないみたいなので できると思います ・また、どの職がオススメですか? お勧めは武道家、魔法戦士、パラディン、バトルマスターの4つです 一つづつ説明すると 武道家は上級職顔負けの攻撃力と全職中1,2を争う素早さが魅力です 魔法戦士はバイキルトとフォースで攻撃力が格段にアップさせることができます パラディンは、はくあいのスキルによって守備力と体力が上がり さらにスクルトとマジックバリアが使えるので一人いるとパーティの防御力が格段に上がります バトルマスターは、攻撃力が全職中No.1です。さらに必殺技でテンションが一気に100か50になるので異常なまでの攻撃力が発揮できます ちなみに魔法使いと僧侶は杖がお勧めです 84まで杖スキルをあげるとMPが自動回復するのでダンジョンの中でも 魔法が使いやすくなります 一応個人的お勧めパーティー パラディン、武道家、魔法戦士、僧侶 バトルマスター、武道家、賢者、僧侶

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました! 今は、バトルマスターのクエ完了して魔法戦士のクエで苦戦してるところですw魔法使いと僧侶は、今は転職させずにこのままいこうと思っています・・が、武器は杖がオススメですか!^^; 最初からやり直して盗賊(剣)魔法使い(ムチ)僧侶(ヤリ)主人公(剣)できてしまいました・・。どうしよう・・(゜Д゜;) 途中から武器を変えても大丈夫なんでしょうか(汗) しかも、武道家は居た方が良さそうですね・・w今からでも頑張ってやってみたいと思いますw それに、何回も転職できるようなので色んな職業にチャレンジしてみるのも、楽しいですよねw こちらの意見を参考に、これからも楽しく冒険を進めていきたいと思います^^ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ぼくは、 魔法戦士 賢者 パラディン バトルマスター です。 魔法戦士・・・ステータスのバランスが良く、前衛、後衛とこなせる。さらに、フォースやバイキルトなど、こちら側の攻撃力をあげることもできる。 賢者・・・回復、攻撃の両方ができる。(どちらも呪文)回復だとベホマラーやベホイム、攻撃だとドルマ系やイオ系を覚える。さらあに、MPをすべて消費し、敵に大ダメージを与えるマダンテも覚える。 パラディン・・・守備力がとても高く、攻撃もそれなりにできる。さらに、必殺技「パラディンガード」が非常に役立つ。ピンチ時にはかなり役立つ職業。 バトルマスター・・・攻撃力がとても高く、主力として使える。Lv99ならば、前述のフォース+バイキルト(またはたたかいのうた×2)をしたあと、はやぶさのけん改+はやぶさ切りで1000~2000はいきます。 こんな感じです。ただ、デメリットもあります。 魔法戦士・・・バランスがとれてる分、それと言ってずば抜けた能力もない。悪く言えば地味。さらに、必殺技もバトルには直接関係ない。 バトルマスター・・・盾を持たないため、守備力が低くなってしまう。 賢者・・・こちらも守備力が低く、(盾は持つことができる)死んだら回復役はほぼパラディンのホイミ、ベホイミまたはメガンテに頼ることになる。 パラディン・・・素早さが遅く、「はくあい」で覚える特技もあまり効果的なものがない。(ただし、ステータス補正は最強。) ぼくは、この職業の4にんでチーム構成されています。すべて上級職なので、クエストが大変です。ちなみに4人の武器は、パラディンがやり、それ以外は剣です。弓も強いと思います。 上級職なしでのクリアは、全然可能だと思いますよ。戦士や盗賊、武道家は攻撃力がたかく、僧侶は回復ができ、魔法使いは呪文攻撃ができて、さらにバイキルトも覚えます。 長くなってすいません。全クリ目指して頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

転職はしたほうがいいですよ! わたしは終盤まで主人公を旅芸人のままにしていて、大変苦労しました…(涙) バトルマスターやパラディンがおすすめですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)

スキルポイントのためだけに転職するという手もあります。 レベル1の職業に転職し、レベル20辺りまで育ててまた別の職業に転職する。 その際、レベルアップ時のスキルポイントは使わない。 これを3回ぐらい繰り返していれば、100近くまでスキルポイントを貯められます。 スキルポイントは全職業共有で、職業を変えても使えます。 ベクセリア北西の封印のほこらでメタルスライム狩りをするのが最適かと。 剣スキル13で習得出来るメタル斬りを使うといいでしょう。 スキル欄のいちばん下にある各職業固有のスキルの 「常時+」や特技を狙ってスキルを上げるのもいいです。 常時+ならその能力自体が上がりますし、特技ならどの職業でも使えます。 ご質問のメンバーでも十分バランスは取れてます。 上記の方法で育てた後で、その職業に戻すのも手です。 武器スキルを100まで上げれば、どの職業でもその武器を扱えるので、 転職しても、呪文以外ほぼそのままの戦法でも戦えます。 オススメの職業と言えば、やはり僧侶。 回復とバランスに優れ、全員が転職しても誰か1人は僧侶になっておくといいでしょう。 盗賊も攻撃力が高く、先手の薬草役としても役に立ちます。 上級職は基本職より全面において優れているというわけでもなく、 能力に偏りがあるので、少々扱いにくいかもしれません。 ですが、魔法戦士とパラディンの固有スキルには注目です。 転職なしでクリアはしていませんが、 もし転職なしでクリアするとなれば、他の職業の固有スキルの恩恵もなし、 スキルポイントも上記よりも貯まりにくくなるかもしれませんね。 スキル1つ極めるにも、レベル50超えなければならないかも…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。 なるほど!スキルポイントの為の転職はいいかもしれませんねw レベル20くらいなら、すぐに上がりそうですし、やってみる価値がありそうです^^ 魔法戦士は今は、クエをやってるのですがメタルスライムがすぐに逃げてしまうので、かなり苦戦していますw バトルマスターは、クエ完了したのでいつでもOKな状態です。 何回も転職出来るようなので、色んな職業を試してみて こちらの意見を参考に、割り当てていきたいと思います。 本当にありがとうございました!