• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラクエ8の武器

こんにちは、 最近ドラクエ8を始めたのですが・・・・ 武器に悩んでいます。 主人公は 剣、ヤリ、ブーメラン? ヤンガスは オノ、カマ? ゼシカは 短剣、ムチ、杖? ククールは 剣、弓、杖? 上記の4人についてどの武器を極めるとストーリーを進めていくのに楽ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

武器というかスキルポイントの割り振りですね。 ●主人公 ・剣  無難な選択です。  ただし、中盤で便利な技はほとんどありません。  他の武器をメインにした場合でも、9ポイントで得られるドラゴン切りは  中盤以降は習得しておきましょう。 ・ヤリ  意外と使える技が多いこと、強い武器が拾えたり、錬金で作れるので、  お金がかかりません。  早々に使える五月雨突きはボス戦に、一閃突き、雷光一閃突きはメタル狩りに  有効です。 ・ブーメラン  便利な武器なのですが、技はたいしたものがありません。  50以上ポイントを溜めて得られる「超パワフルスロー」までは役立つ技がありません。  ブーメランは持っているだけにして、スキルポイントを振らなくても  いいと思います。 ・勇気  これは武器とは関係ないのですが、主人公は勇気にポイントを振り分けると楽です。 ●ヤンガス  斧がベースです。  大魔神切りまでは覚えましょう。  ただし、最初に人情に少し振り、盗賊の鼻を覚えると楽です。  かぶと割りまで覚えたら、格闘を42まで上げて、真空波を先に覚えてしまうと  展開が楽になります。  オノ6→人情16→格闘42→オノ82 ●ゼシカ  ゼシカは杖がメインになります。  杖は武器というより、魔法を覚えていくのに必要なスキルです。  武器としてはムチで決まりです。とりあえず23まで振って、双竜打ちを覚えましょう。  双竜打ちは非常に強力で、ラストまで使えます。それ以降は上げる必要はありません。  ムチ23→杖100 途中で余ったらお色気 ●ククール  彼は基本的にサポートに回るので、どれも大差ありません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

主人公は剣or槍がおすすめです。序盤はブーメランを40まであげるのもいいでしょう。剣は火炎斬りやメタル斬りなどを覚え、攻撃にお手軽なスキルです。槍は雷光一閃突きなど会心の一撃が出るスキルがあります。なぎ払いや疾風突きも便利です。どちらかというと剣のほうが私はいい気がします。 ヤンガスは斧がおすすめです。撃にお手軽なかぶとわりや会心の一撃が出やすくなる大まじん斬りなど、使いやすい特技を多く覚えます。 ゼシカは断然杖です。最大MPが上がったり、戦闘中にMPが回復するようになります。祝福の杖も杖スキル。これを上げておくと何かと楽になります。絶対オススメ ククールは回復の中心キャラですので、ククールのMPは上げて置きたい所。最終的に杖スキルは必須だと思いますが、ただ普段の戦闘で打撃攻撃を主にさせたい人にとってはマヌーサなど序盤で不要かもしれません。積極的に攻撃させるなら剣と弓の片方は上げておきましょう

• 回答No.1

自分は 主人公 剣 ヤンガス 斧 ゼシカ 杖 ククール 剣 で進めていきました。 全体攻撃派か1体集中派か、援護派か攻撃派かで装備する武器は違います。 どれが楽かと言われても困りますが、イメージ的にゼシカ以外攻撃のみって考えればゼシカは杖を持たせてMP消費を抑える。 主人公はギガスラッシュ?を覚えるので剣、ヤンガスは破滅の斧?が強いので斧、ククールは好みで・・・・・ 武器・技の名称は記憶があいまいなので、間違っていたら申し訳ない^^;

質問者からのお礼

ゼシカは杖で決定ですね! 回答ありがとうございます。